« ルブスサワーと梅サワー | トップページ | 庭のあじさい »

2015/06/18

レザークラフトでキーケース

1504_010_6171
数年前に車のキーは
スマートキーやインテリジェントキーに変わってしまったが、
車のキーとその他の普通のキーを一緒に入れる
適当な市販キーケースをまだ見かける事がないので、
(市販されていない訳ではないが、種類が凄く少ないので)
自分好みのキーケースをレザークラフトで作ることにした!
 実は、GW頃に作ったのだが、UPが遅れてしまったcoldsweats01

 

先ず、スマートキーを入れる部分を成形する為に、
木型を作った。

 

1504_020_6174
・ レザーを濡らして木型に押し付けながら、
 シャコ万力で数か所締め付けて固定。

 

1504_030_6176
・ 木にレザーを貼って、仕切りを作る。

 

1504_040_6179
(1昼夜置いて)レザー乾いたのでシャコ万力を外すと、
木型の形に成形されている。
(光のあたり方で色が違って写ってしまった)coldsweats01

 

1504_050_6184
・ 床面ミガキを済ませ、トコノールで仕上げる。
・ 図面寸法通りにカットする。
 

(皮の表面を銀面(ぎんめん)と呼び、裏面を床面(とこめん)と呼ぶ)

  
  

1504_060_6186
・ キーホルダー金具とアメリカンホックをカシメる!
・ 各パーツをボンドで張付ける。
・ ”4本菱目打ち”と”ゴムハンマー”で縫い穴をあける。
  (コーナー部分は”2本菱目打ち”を使用)

  

1504_070_6206
  (レーシングポニーの代わりに印床で固定して)
・ 手縫い張りで一針一針コツコツと縫う。
・ 縫い終えたら、丁寧にコバ磨きをしてから
  コバスーパーでコバを仕上げる。

 

  
1504_130_6520
コバスーパーが乾いたらキーケースの完成!

 

1504_110_6523

 

1504_120_6521
仕切りは1個に変更して、
スマートキーとデジカメの予備バッテリーが入るようにした。
(出し入れする部分はレザーを2枚貼合わせて補強している)

 

  
1504_100_6519
こんな感じにできたぁ~

  

木型を作る時間やボンドなどが乾くまでの時間は除いたとして、
トータル作業時間は8時間ぐらいかな?

  
しばらく使用していたが・・・

  
作る前に使用していた無印良品のナイロンメッシュハードケース
の方が厚みが薄く使いやすいので
また戻ってしまった!(笑)coldsweats01
でも、折角作ったので また気が向いたら使うつもりだけど・・・

 

« ルブスサワーと梅サワー | トップページ | 庭のあじさい »

DIY」カテゴリの記事

コメント

8時間もの時間をかけて世界に一つだけのオリジナル
キーケースを作ったのに元のに戻ってしまったとは・・・
デジカメの予備バッテリーまで収納出来るんでしたら
旅行で沢山の枚数撮影されるみたいなので旅ポーチとして利用されたらどうでしょうか
色がシックで私好みなので欲しいくらいですcoldsweats01

凄い素敵なキーケースなのに利用されていないとはもったいない話です。(^-^; 8時間かかったとのことですが物作りが好きなCMさんのことだからとても楽しんで制作されていたのではないかと思います。何かを一から作るって面白いですよね〜器用になんでも作っておられるCMさんが羨ましいです。(*^-^)

clipよしべえさん

無印良品のナイロンメッシュハードケースは
大小5種類ぐらい持っていますが、
旅行に行く時は便利でよく使っています。
旅行にはむしろ軽くて便利なメッシュハードケースの方を選びますよ~(笑)
だったら何でレザークラフトで作ったのか?と訊ねられそうですが、
単純にこういう感じのが作りたかっただけです!(笑)coldsweats01

>色がシックで私好みなので欲しいくらいです
このキーケースは材料費としては数百円ぐらいなので、
(道具などを揃えるのにかなりかかりますが・・・)
レザークラフトで自分好みのものを作るのは結構楽しいですよ~

clipedybodyさん

デザインを考えてから完成までの工程がワクワクした気分で
結構楽しいですよ~
何でも自分でやったり作ったりしているうちに、
徐々に出来る範囲も広がるので、
唯それだけでも自己満足ですよ~(笑)coldsweats01

手作りって自分好みに作れるし
色々考えながら楽しいですがscissors
この出来上がり素晴らしいですね

clipクミンさん

ありがとうございます!coldsweats01
自分で考えたものが出来上がるというのは嬉しいし、
過程も楽しいと思いますね~
なので色んな手作りが流行っているのかもしれませんね!

待ってましたhappy01
って…私が遅かったですが…

すごい!!立体的(?)ですねsign03
木型から作っちゃうんですね。
こうやってデザインから考えて作ると楽しいですよね。
もう、使われていないのは残念ですが
そういうことは…まぁ…ありますねcoldsweats01
しばらくしてまた使いだしたら、案外しっくりして
長く使い続けることになるかもですhappy01

clipmewさん

遅くなってしまってすみません!
スマートキーは厚みがあるのでこんな形状にしてみました。
作るのは結構楽しかったですよ~
mewさんが作られたブックカバーはお洒落で良いですね!
そのうちCMも真似してブックカバーも作ってみたいな~
と思いました。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルブスサワーと梅サワー | トップページ | 庭のあじさい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ