« 庭のあじさい | トップページ | 金剛山のあじさい »

2015/06/21

高搭山のあじさい

1506_010_6966l
高搭山公園の展望台から若戸大橋が見える!
黄砂とPM2.5の影響だと思うが、
霞んで戸畑や小倉の方が見渡せない。

 

1506_020_6961
高搭山公園へ行くまえに、若戸大橋の近くにある
旧古川鉱業若松ビルに寄って天然酵母あんぱん 
も買ってみようと思っていたが・・・

 

1506_030_6956
旧古川鉱業の手前にある石炭会館に立ち寄り・・・

 

1506_035_6955
三日月のクロワッサンを買った。coldsweats01

 

1506_040_6958
石炭会館の横の雑貨屋さんの蔦がいい雰囲気

 

1506_050_6959

 

  
  

1506_060_6978
高搭山公園へ行くと、紫陽花が沢山!

6月20日~21日は若松あじさい祭りが開催されるので、
大混雑をさけたいので一週間前に訪れた。

 

1506_070_6996

 

1506_080_6988l
 < 画像クリックで拡大 >

高搭山公園は約65,400株の紫陽花が植えられているらしい。

 

1506_090_6979

 

1506_100_6969l
 < 画像クリックで拡大 >
かっぱ地蔵を見上げるように咲いてる紫陽花がキレイ!

 

1506_110_6975
白の紫陽花のようだが、近づいて見ると少しピンクがかっている。

 

1506_120_6989
山あじさいの (クレナイ)をボランティアの方々によって
千株植樹する千紅計画があるそうで、
数年後には紅の群生を見ることができそうだ!happy01
  

1506_130_7000
ランチは三日月のクロワッサンをいただくことに!

 

1506_p0040
ジャーサラダとお茶は持参していたし、(笑)coldsweats01

 

 

« 庭のあじさい | トップページ | 金剛山のあじさい »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

天然酵母のあんぱんは買われずに三日月屋さんのクロワッサンに変更されたのですね(⌒▽⌒)高塔山公園はかなり大きい公園なのでしょうか?野外コンサートも出来るような感じですね。いい雰囲気です。。。。。やはり紫陽花はこれだけ数多く栽培されていると迫力がありますね。本当にきれいです。(=^_^=)

65,400株って凄いですね
画像クリックで拡大して楽しませて頂きました
綺麗ね~。

最近、瓶に詰めるサラダが流行ってますね

65,400株ものアジサイはすごいですね
山アジサイもボランティアの方が植えているとの事
全部咲き誇ると綺麗でしょうね
瓶に入れるサラダが流行ってるんですか?
初めて知りましたが直接フォークかお箸で食べるんでしょうか?

clip edybodyさん

三日月のクロワッサンは買う予定だったのですが、
あんぱんも2個ぐらい買ってみたいな~
と思っていたものの・・・
クロワッサンの数が多くなってしまったので~(笑)coldsweats01
高塔山の山頂全体が公園として整備されているので、
かなり広い公園ですよ!
数は非常に多いものの、植えられている面積が広いので
分散している感じかな~

clipクミンさん

20日~21日は若松あじさい祭りが開催されていたのですが、
毎年大混雑していますね!
(若松競艇場から高塔山への無料送迎バスも出ています)
ジャーサラダは弁当と一緒に持って行くのに便利だし、
見た目もキレイなので人気上昇中のようですよ~happy01

clipよしべえさん

千紅計画は着々と進行中のようで、
ボランティアの方々が挿し木で数を増やして育てていらっしゃる
最中のようですよ~
山あじさいの”紅”そのものが珍しい種類なので、
千株が一斉に咲くと見ごたえがあるでしょうね~happy01

>直接フォークかお箸で食べるんでしょうか?
食べる時は、
瓶から全部皿に出してから食べるのが一般的ですが、
もちろん瓶のまま、
箸やフォークで直接食べてもOKですよ!

高塔山のアジサイは見事ですね。私は3年前にやはり祭りの前に見に行きました。種類の豊富さというよりその花数のボリューム感が見事でしたね。
金剛山のアジサイもきれいですね。一度見てみたいですね。

すみません。またやってしまいました。そうですedybodyでした。(^-^;

clipメドウおじさん

あじさい祭り当日は大混雑するので、
避けて行く方がゆっくりと観れるのがいいですよね~coldsweats01
金剛山のあじさい園はこじんまりとした感じですが、
手入れが行きとどいているので見ていても
生き生きしているし気持ちがいいですよ~

clipedybodyさん

ありがとうございます、
では訂正しておきますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のあじさい | トップページ | 金剛山のあじさい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ