« 高搭山のあじさい | トップページ | ビーツの収穫と料理 »

2015/06/22

金剛山のあじさい

1506_010_p0090
金剛山(562m)の麓に、
ボランティアの方々が整備して”あじさい園”を作られていると訊き、
出掛けてみることにした。
(広い駐車場もつくられて整備されていた。)

 

1506_020_p0082
山裾の斜面に沿って沢山の紫陽花が植えられている。
(右側には渓流もある)
  

1506_030_p0076

 

1506_040_p0092
紫陽花の種類としては少ないものの、
花色の種類が多いので
見飽きないな~と感じられた。

 

1506_050_p0080

  

1506_060_p0105
近づいて見ても、しっかり咲いている!

     
1506_070_p0091
どの紫陽花も生き生きしている!

 

1506_080_p0097

 

1506_090_p0094

 

1506_100_p0095l
 < 画像クリックで拡大 >
花色のグラデーションがきれいだな~

 

1506_110_p0081
除草もきっちりされているし、
切り出した樹木からウッドチップを作って全体に敷き詰めるなど、
非常に手入れが行き届いているので、
散策させて頂いても気持ちがいい!
(ボランティアの皆さんのご苦労がよく感じられる)

  

1506_120_p0107
小さくても懸命に健気に咲いている姿が愛らしいな~
 来年も来るからね~

 

« 高搭山のあじさい | トップページ | ビーツの収穫と料理 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

金剛山と言う名の山は四つあるみたいですがその内の
一つは北九州にあるんですね、こちらのアジサイは
色がはっきりしていて綺麗ですね
アジサイは強いし挿し木でどんどん増やせるので場所さえ
あればアジサイ園を作るのは比較的簡単ですよね
桜同様花巡りされる所をみると好きみたいですねhappy01

こちらの紫陽花も素敵ですぅhappy01
ボランティアの方々、ありがとうございます。
紫陽花園とか紫陽花寺とか
行ったことがないので
来年は近くで探して行ってみたいです。

金剛山と言われたので、CMさん、うちの近くまで来られたのかと一瞬思いました(≧∇≦)同じ名前の山なんですね~それに良く考えたらこちらの金剛山にはこんな素晴らしい紫陽花は栽培されていませんでした(^-^;CMさんおっしゃるように花色のグラデーションが本当にきれいですね~

clipよしべえさん

金剛山は全国に数か所あるようですね!
ここのあじさい園は陽の当たる場所から半日陰の場所
にかけて植えられているので、咲き方や咲く時期も
変化があっていいと思いました。
花後の手入れや雑草抜きなどなど大変だろうな~
と思いましたが、さらに拡張されているので
徐々に訪れる人も多くなってくるような気がします。happy01

clipmewさん

>紫陽花園とか紫陽花寺とか行ったことがないので
えっ! そうですか?
ネットで検索すると結構あると思えるので
(紫陽花以外にも色んな花が咲くので)
探してお出掛けされるのも楽しいと思いますよ~happy01

clipedybodyさん

そうでしたね!
そちらの金剛山は高いようですが、こちらのは半分ぐらいの
高さみたいですし、確か登山道もないみたいなので
登ったということを聞いた事もありません。
そちらの金剛山はロープウェイなども整備されているようなので
登ると楽しいだろうな~と想像しています。confident

とても綺麗ですね
早速、場所をpc調べて行ってきました
本当に綺麗で感動しました
この情報有難うございます
来年も是非行きたいと思ってますhappy01

clipクミンさん

ここのあじさい園はよく手入れされているし、
キレイですね~
広い駐車場も整備されているので
人気も年々上昇しそうな気がしますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高搭山のあじさい | トップページ | ビーツの収穫と料理 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ