« ビーツの収穫と料理 | トップページ | コルシカミントの花が咲いた »

2015/06/26

チョットコイ チョットコイ

1506_p0027
朝、チョットコイ チョットコイと鳴く声に目を覚ましたが、
コジュケイがやって来ていると思い
慌てて庭にでて探したら電線にとまっていた!

 

1506_p0056
柿の木に移動したので、
そぉ~と近づいて夢中でシャッターを切った!

 

1506_p0063
またチョットコイ チョットコイと鳴いてから
直ぐに飛んで行ってしまった。
  

PCにデジカメ画像を取り込んで拡大して見ると・・・
コジュケイじゃない!
目の周りの模様や胸の色や嘴の色から
ガビチョウだった事が分かり、がっかりさせられてしまった!bearing
ガビチョウがコジュケイの鳴き声を真似て鳴いていたんだ~coldsweats01

               Illust2706_thumb

 

<参考>
ガビチョウ・・・チメドリ科に分類される鳥で外来生物法で
  特定外来生物に指定されていて、
  日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
  ガビチョウは生態系に悪影響を及ぼすようで、
  ガビチョウがいるところは(ガビチョウの数は急に増えるが)
  
在来種の野鳥が減るそうだ!

  ガビチョウの鳴き声はこんな感じの美声だが、
  目立つ所にとまり、しかも大きな鳴き声で騒がしい為に
  嫌われる場合が多い。

  14種類の鳴き声を真似て囀るガビチョウ→→ ガビチョウの豊かな鳴き声

コジュケイ・・・キジ科の鳥で、コジュケイの鳴き声はこんな感じ!
  コジュケイも外来種だが、目立たないようにひっそりと藪の中などに
  生息しているので侵略的外来種ワーストに入らずに
  すんでいるのかも知れない。
  それにコジュケイはニワトリやウズラの仲間だし、
  目立たないように生息しているので、
  嫌う人は少ないのではないかと思う。

 

« ビーツの収穫と料理 | トップページ | コルシカミントの花が咲いた »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

ホントに「チョットコイ」って鳴くんですねぇhappy01
ガビチョウも14種類もの鳴き声をまねできるとは…
そんな器用な鳥がいるんですね。
でも…特定外来生物に指定されてる子だと
残念感が倍増しちゃいますねsad
その子が悪いわけじゃないのにね。。。

clipmewさん

ガビチョウは生態系に悪影響を及ぼすようで、
ガビチョウがいるとところは在来種の野鳥が減るみたいですよ!catface

>その子が悪いわけじゃないのにね
そうですね、一番悪いのは外来生物をペットとして飼っていた鳥を
捨てたり放したりする人間ですよね!think

ガビチョウって初めて聞きました。コジュケイの鳴き声はうちの辺りでは良く聞きますが私がコジュケイと思っているだけで実はガビチョウかも知れないですね。(^-^;。。。。先日、夜中近くにフクロウの鳴き声がしてここは本当に田舎だなと実感していたんですがまさかガビチョウが夜中に鳴き真似しているということではないですよね(?_?)←フクロウは夜行性ですよね(^.^;

ガビチョウ、コジュケイ両方の鳴き声を聞かせてもらいましたが目をつむって聞いたらどちらか区別がつきません
ガビチョウがコジュケイの鳴き声を真似て鳴いていたんだとしたら芸達者な鳥ですね、でも日本侵略的外来種ワースト100選に入っている鳥だとしたら困りものの鳥でも
ありますよね風袋の可愛いアライグマも作物を食い荒らす
悪者ですからねhappy02

clip edybodyさん

ガビチョウは電線など目立つ場所にとまって鳴いているので、
鳴き声が聞こえた時に探すと分かると思いますよ~
コジュケイは鳴いていても探してもなかなか姿が見えない
場合が多いようですから・・・
えぇ~ フクロウが! 
フクロウがいるなんて山地しか想像できないですが・・・ 
フクロウが住宅地へやって来ることという事に
驚きました! 緑が多くて住みやすそうな所ですね~confident

clipよしべえさん

ガビチョウはモノマネ上手ですね~
今回、CMはついコジュケイと思い込んでしまって~(笑)coldsweats01
ガビチョウの鳴き声がもう少し小さければ
嫌われかたも少なくなるような気がするけどな~

アライグマは農作物を作っている者にとっては
天敵ですね! 鹿もイノシシも荒らすので
日々戦いのようでもありますね~(笑)bearing

参考に鳥の鳴き声の所クリックして楽しませて頂きました

チョットコイ チョットコイは最近聞かなくなったが
昔チョットコイヒョトッコと聞こえてたのは
私だけかしら?

カチガラスのカチカチカチの鳴き声が
毎日聞こえてましたが これからはセミですかね

clipクミンさん

チョットコイヒョトッコ←初めてききました~(笑)
ちなみにネット検索してみたのですがヒットしないみたいですよ~
そうか~ 
梅雨が明けると五月蠅い蝉の鳴き声ですよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーツの収穫と料理 | トップページ | コルシカミントの花が咲いた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ