« オジギソウの花 | トップページ | ルリマツリ »

2015/07/15

ボイセンベリーとブラックベリー

1507_p0011_
昨年の6月に小さな苗を買って植え付けたボイセンベリーだが、
一年でもうこんなに生長して実をつけた。

  

1507_p0012_
黒く熟れるまえの状態もブラックベリーにそっくり!

  

1507_p1509_
熟れたボイセンベリーを選んで収穫したが、
ブラックベリーと見分けがつかないぐらいに似ている!
 
<参考>
 ボイセンベリーはブラックベリーとラズベリーの交配種

 

1507_p1530__2
こちらが鉢植えで育てているブラックベリーだが、
やっと色付いてきたのでこちらも少し収穫することに!

 

1507_p1517_
ブラックベリーは種が大きめなので生食には向かない。
なので毎年サワーに利用している!

 

1507_p1513_
左の1個がブラックベリーで右側がボイセンベリー

  
ボイセンベリーとブラックベリーを並べて比べても
外観は見分けがつかないぐらいにそっくり!coldsweats01
食べ比べて見てもブラックベリーと同じように酸味が感じられるし、
種も歯にあたるし・・・
全くと言って良いほど違いが分からないぐらいに似ている。coldsweats01coldsweats01

でもボイセンベリーはエラグ酸が含まれているそうで、
抗酸化力がブルーベリーの300倍もあるそうだ!

« オジギソウの花 | トップページ | ルリマツリ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

うちの庭にもブラックベリーがありますが生で毎日食べていました(^^;。酸っぱいp(>*<)qし種も気になっていましたがこんなものかと思っていました。サワーにすれば良かったんですね。これから少しずつ採れた実から冷凍保存して量がそこそこになったら作ってみます。

おいしそうですね。
ボイセンベリー抗酸化力がすごいんですね!!
私も栽培したいです。
最近老化が激しくって・・・。

clipedybodyさん

ブラックベリーは落果する直前ぐらいまで熟れさせないと
甘くならないですね~ 
サワーですがうちはまとめてじゃなくて、
米酢+氷砂糖へ収穫都度に追加追加でサワーを作っていますよhappy01

clipyouさん

ボイセンベリーとブラックベリーは何が違うの?
って思える程似ているのですが、
もしかしてブラックベリーでも抗酸化力は強かったのかな~
と思えますね~(笑) 
ブラックベリーもボイセンベリーも生長力が凄いのが困ったもので・・coldsweats01

うちのブラックベリーはつる性で実がなったツルは枯れてしまい翌春に新しいつるが伸びるのですがとんでもないところからツルが伸びるのでまとめられずに困っています。ブラックベリーでつる性ではなく木立性のものがあると聞いたことがあります。このポイセンベリーがそうなんでしょうか?

ボイセンベリーの抗酸化力はブルーベリーの300倍とは
すごいですね
酸味があり種の食感が気になるんでしたらサワーに
するのが一番ですね
あ~思い出した先日頂いたブラックベリー未だ味わって
なかったcoldsweats01

clipメドウおじさん

このボイセンベリーもブラックベリーと
全くおなじ”つる性”なんですよ!
支柱をティピー状に立てて、周囲にぐるくると回しながら
コンパクトに育ててみました(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

ボイセンベリーはジャムを作ってみるつもりですが、
ブラックベリーと同じようになりそうな気がしています。
>あ~思い出した先日頂いたブラックベリー
>未だ味わってなかった
えぇ~まだですか!(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オジギソウの花 | トップページ | ルリマツリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ