« ラズベリージャム | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2015/07/04

初めて苔玉を作ってみた!

1507_p0007_
苔玉を作った事はなかったが、
小さくてて丸い形が何だかカワイイと思い、
一度作ってみようかな~とYouTubeを見て参考にし、
アレンジ苔玉を作ってみた!
 

ケト土を使うそうだが、今回は試しに作ってみるだけだから、
少し粘土質っぽい土と水苔と
(庭に少しだけ生えていた)苔を利用して作ってみることに!coldsweats01

 

1507_p0006_
ヤブコウジの幼木が庭に生えていたので、
もう一個作ることにしたが・・・
全然苔が足らなかったので、苔はほんの少しだけになってしまった!(笑)

 

結構乾燥するので、
水をきらさないようにしばらく育ててみようとは思うが・・・
枯れそうになったら鉢植えか地植えにするつもりだけど!(笑)coldsweats01

 

« ラズベリージャム | トップページ | コリアンダーの収穫 »

その他」カテゴリの記事

コメント

イイですね~!
私も「苔玉」には興味があります♪
上手に苔玉が出来ていますねー!
作るの簡単でしたか?
苔玉に生けた紅葉って、このままの大きさを保てるんですかね?

我が家の裏庭の樹にぶら下げて観賞出来れば・・・
あぁー、苔玉作りたい!!

可愛く出来ましたね~風情があってとっても素敵です。やっぱり日本の夏の庭には苔玉って合うなと思いました。うちの庭にも苔がありますから早速作って見ようと思います。(^∇^)

苔玉を作ったんですね~若い女性に人気があるみたいで
こちらでもカルチャースクールで講習会をやってるみたいです
ヤブコウジに赤い実が付くと可愛いかも・・・・・
色んなものにチャレンジする姿勢に感服しました
私は逆に手間や用事を減らす事ばかり考えていますが
年取ってから色んな事に挑戦する人が羨ましいですcoldsweats01

cliptomatoshipさん

>苔玉に生けた紅葉って、このままの大きさを保てるんですかね?
鉢植えは鉢の大きさに比例して植物は生長するので、
おそらく苔玉も同じ事が言えるのではないでしょうか~
苔玉は乾燥が激しいので、
ぶら下げると言うのは厳しいかも知れませんね~coldsweats01 
作るのは非常に簡単ですからゼヒ作ってみられると
良いと思いますよ!

clipedybodyさん

ありがとうございます!coldsweats01
>うちの庭にも苔がありますから早速作って見ようと思います
苔玉講習会のようなものもありますが、
YouTubeで見ると非常に分かりやすいのでチェックされて
作られるのが良いと思いますね~

clipよしべえさん

ヤブコウジに実が付くまで育てられるかどうか疑問ですが、
枯らさないようガンバッて手入れしてみますね~coldsweats01
>私は逆に手間や用事を減らす事ばかり考えていますが
CMも同じ感じですよ~(笑)
苔玉も作ったら作ったで管理が必要になりますしね~

苔玉ってカワイイですね
何か良い感じで飾りたくなりますね
水遣りが大変かしらね。

万年青の鉢植えを楽しんでいた父が
水苔とりに行ってたのを思い出します

clipクミンさん

そうなんです、乾燥が速いので苔玉を丸ごと
水中に沈めて水を含ませる必要がありますね~
最近は水苔が採れる所も少なくなったきたので、
購入するしかなさそうですが、
そういった思い出は懐かしい思い出ですね~confident

苔玉、いい感じにできましたね。粘土と苔の間にミズゴケを巻くのは乾燥防止なって良さそうです。

clipメドウおじさん

ありがとうございます。
メドウおじさんのブログに影響されて早速作ってみました~(笑)coldsweats01
水苔で苔の活着がどうだろう?と思いつつ作ってみたのですが、
今のところ大丈夫そうです。
結構乾燥するので時々水に浸す必要があるみたいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラズベリージャム | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ