« ドライベイリーフ | トップページ | ウコン »

2015/08/14

チコリの花が咲いた

1508_p0009_
チコリの花が咲き始めた!

 

1508_p0002_
チコリの花は一日花なので、昼過ぎには閉じてしまうので
撮るなら午前中で!

 

1508_p0005_
蕾が沢山ついているので、毎日咲き続けてくれると思う。

 

1508_p0008_
チコリの軟白栽培はまだやった事ないが、
挑戦してみたいような・・・
 でも面倒そうな気もする・・・coldsweats01

 

1508_p0016_
チコリの根を炒ってチコリ コーヒーができるが、
エディブルフラワーとしても利用できるので、
朝食のサラダに添えてみた!
 で、花弁を食べてみたが、特に味はしなかった。(笑)

 

« ドライベイリーフ | トップページ | ウコン »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

おもしろい栽培方法があるんですね〜このまま花を楽しむ以外に軟白栽培して食用にできるなんて初めて聞きました。難しそうですし、本当に面倒な感じですがCMさんなら出来そうと思いました。(*^-^)

clip edybodyさん

若葉がでている頃は食用になるのですが、
チコリと言えばやはり白っぽい状態を
想像してしまいますよね!
一度軟白栽培してみたいと思いつつ
まだなんですよ~(笑)coldsweats01

チコリはレストランでたまにお見かけするくらいでなかなかご縁がありませんが、チコリコーヒーが気になるので根っこに興味があります( *´艸`)

何気に食卓に上がるなんて素敵ですよね。
なかなかないですよ~!
花はブルーが涼しげで氷に閉じ込めても楽しめそうですね^^
軟白栽培を調べてみたら、結構大変そうで@@
でもさくっとブログにupされてそうな感じもhappy02

clipnamiさん

チコリコーヒーって、
多分タンポポコーヒーやオクラコーヒーに似ていて、
おそらく”ほうじ茶”のような味になるだろうと思います。
軟白栽培をしてみたい気持ちは、
今のところハーフハーフです(笑)coldsweats01

filleaf*diaryが今回一気に更新されていて、
なんだかホッとしましたよ~
でも、今日からまた忙しくなるでしょうから
ムリされずにマイペース更新されるのを
気長に待っていますよ~


チコリ??どこかで聞いた覚えがあるなとネットで調べたら岐阜県中津川にチコリで町おこしをしている所がテレビで放映されたのを見ていたんですtv
食べた事がないので味は分かりませんが根を炒ってコーヒー出来るとは面白い野菜なんですね
色んな事に興味を示し挑戦する姿勢に脱帽ですcoldsweats01

チコリの花ってきれいですね。一日花というのがもったいないくらいです。ブルーが少しくすんだ感じで上品な色合いです。あの食材のチコリと同じものとは思えないほどです。

clipよしべえさん

そう言えば、チコリ村があったですね~
前菜などで出て来るので、おそらく食べられたことは
あるかも知れませんよ。
根を炒ってコーヒーにするのは大体味が想像できるので
やはり普通にコーヒーを飲んだ方がいいかなぁ~
になってしまいます。coldsweats01

clipメドウおじさん

きれいなブルーの色ですよね!
花の鑑賞用&エディブルフラワー目的だけで育てても
価値がありそうに思えますよね~
軟白栽培するのはちょっと面倒そうだし・・・coldsweats01

チコリの花きれいですね~♪花も食べられるんですね。更にコーヒーまで作れるとは!タンポポコーヒーは知っていますがチコリコーヒーは初めて聞きました。どんな味がするんでしょうか?

clipyouさん

チコリコーヒーは多分”ほうじ茶”に似た
感じになると思いますね~
オクラを炒ってコーヒーにしてみた事があるのですが、
これもコーヒーと言うよりも”ほうじ茶”のようだったので
おそらくそうではないでしょうか?coldsweats01

外壁塗装の件でコメントありがとうございました。そうですよね。私も言われるまで塗装の事など考えた事もありませんでした。不安になって色々とweb検索をしても、外壁塗装は10年毎が目安、等の回答が書かれていることが多いように思いました。一番利幅が大きい←なるほど納得しました。勧められる理由がわかりました。(^-^; いつかは屋根の修理などをしないといけない日も来るかと思います(来ない事を願いますが)のでそのときには塗装も一緒にしていただくようにしようと思います。いつも的確なアドバイスを下さってありがとうございます。本当に参考、勉強になりました。尚、この場を拝借して申し訳有りません。m(_ _)m

clip edybodyさん

実は、CMは工務店の社長と親交があった関係で
建築関係の話でよく話をしていので
色々情報も得る事ができました。
(何年も前に亡くなられたので非常に残念に思っています)
でも結構情報が古くなっているので、
参考になるかどうか心配ですけどね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライベイリーフ | トップページ | ウコン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ