« ウコン | トップページ | Windows10 »

2015/08/26

台風一過

1508_6452
25日に台風15号が福岡県を縦断したが、
朝から長時間(7時頃~15時頃)烈風が
吹き荒れて怖いぐらいだった。
  

菜園のゴーヤ、トマト、キュウリ、アスパラ、ピーマン、シシトウ、ナス・・・
ほぼ全部の野菜が強風被害を受けてしまったが、
ゴーヤ、キュウリ、トマトは倒れて復帰不能なので、
全て残渣処分するしかない。bearing

写真は、ハーブコーナーだが、
強風で倒れてしまって何がどうなっているか
分からない状態になってしまったが、
少しずつ後かたづけをしようと思う・・・
 
隣の大木が倒れてしまった無残な状態を見ると、
今回の15号台風の凄まじさを改めて感じているところだ!

 

« ウコン | トップページ | Windows10 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

台風大変でしたね。大事な野菜達が駄目になってしまって本当に残念です。ρ(・・、)大木が倒れる程の強い台風だったということはもう人の力ではどうしようもなかったのではないでしょうか(-_-)。。。。自然は時に厳しいですね。(*_*)

今回の台風は石垣島で風速71mと史上最大の風を記録
しましたが熊本に上陸後すぐに福岡なので被害を心配して
いましたがやはり爪痕を残したようですね
今年は発生も多いのでまだ油断できませんね何しろまだ
8月ですからね9月になると1~2個は来そうですねtyphoon

clipedybodyさん

心配下さってありがとうございます。
ここ20年で最大の台風通過だったように思えます(福岡県として)
電車やバスは運行停止になったし、どこも臨時休業のようでした。
農家の人がよく言っている
「農業はギャンブルやっているのと同じようなもの!」
の言葉を思い出していますが、
頷けますね~(苦笑)think

clipよしべえさん

今回の非常に強い台風は、(福岡県として)最も嫌なコースでした。crying
>熊本に上陸後すぐに福岡なので被害を心配して
>いましたがやはり爪痕を残したようですね
先日、四国を縦断した時にも大きな被害が出たようなので、
次はこっちも来るだろうとは思って覚悟はしていたのですが
やはり予想どおりでした。
心配下さってありがとうございます。
隣も大きな木が2本、根本から倒れてしまったようです。

台風15号、福岡では
最悪のコースでしたから 嫌でしたね
CMさんの菜園は強風被害を受けてしまった様ですが
家の方は被害がなくて良かったですね。

チョコミントさんの菜園もですか!私も台風で育てていた植物が全滅しました。
ヒマワリは台風前の強風で真っ二つに折れ、本番で全部倒れました。キュウリはたおれたので元に戻しましたが、その後枯れていく一方です。根元が折れているんでしょうか?

clipクミンさん

久々の福岡縦断で、強風が吹き荒れましたよね!
菜園も花壇も酷い状態で、後かたづけもやっと終えた
感じですが、今年はもう台風がやってこないといいのだが・・・catface

clipyouさん

そうなんです、菜園も花壇も相当傷めつけられてしまって
ガッカリですよ~weep
>その後枯れていく一方です。根元が折れているんでしょうか?
おそらくそうでしょうね~
うちのキュウリも支柱ごと倒れてしまって全滅してしまいました。
野菜は一度傷んでしまうと回復させる事はムリですからね~

そうなんですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウコン | トップページ | Windows10 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ