« リコリスが咲いていた! | トップページ | シロバナホトトギスが咲いた »

2015/09/26

「サイエンスモールin飯塚」と街中散歩

1509_010_9136
シルバーウィークにイイヅカコミュニティーセンターとイイヅカコスモスコモンで
「サイエンスモールin飯塚2015」が開催されていたので出掛けることにした。

  写真はイイヅカコミュニティーセンターで、
飯塚市の複合文化施設となっていて
1Fが図書館になっている。

 

1509_020_9132
イイヅカコスモスコモン

 

1509_030_9129
イイヅカコスモスコモン前の科学広場で水素燃料自動車が
展示されていた。
「ふくおかFCVキャラバン」の担当者から
興味深い説明を訊く事ができた。

 

1509_040_9130
単純に水素ガスを燃焼させてタービンを回転力に変換して走るか、
レシプロエンジンに水素ガスを使用するものだと
CMは思い込んでいたが・・・

写真のTOYOTAのMIRAIは、
水素ガスと空気中の酸素を化学反応させて発電し、
モーターの力で走るそうだ!
何ともクリーンな未来型FCV(燃料電池自動車)だと思った!

水素ガスを作るのも下水処理で発生するメタンガスを活用するなどなど、
産学官連携で研究中だそうで、
地球環境汚染防止や地球温暖化防止に
非常に役立ちそうだと感じた。

  予約しておくと試乗もできたそうだが・・・

 

1509_050_9131

イイヅカコミュニティーセンターの1F~4Fには、
色んな展示がされていたが・・・

  
九州工業大学出展のレスキューロボット操作体験
飯塚市立病院出展の胃カメラ操作体験
帝京大学理工学部、九州大学農学部、鞍手高校の
  オタマジャクシのクローンからiPS細胞に至る2つのノーベル賞研究の解説
九州工業大学情報工学部のマイクロロボット操作をしてみよう
などなど36種類の出展&催しが実施されていた。
  
今回はCM一人で出掛けたので、
大人のCMが興味のあるブースのみを周った。
特に印象に残っているのは胃カメラ操作体験で、
オリンパスの本物の胃カメラを使用し、
精密な人間模型を使用して胃カメラを鼻から入れるのだが、
声帯なども確認できて貴重な体験ができて感激した。
 
余談だが、
九工大情報工学部のキャンパスは飯塚市にあるが、
娘が小学生の頃に九工大の大学祭にも
連れて行った事がある。
成長した娘に当時の事を訊ねと、
「お化けやしき」が怖かった事だけ覚えていると
言っていた。(笑)
女子大の大学祭へ連れて行くようにすれば良かったかも・・・

 

1509_060_9140
サイエンスモールを見た後は、
飯塚の街中を散策することにしたが、
もう何年も、いや数十年ぶりになるかも知れない。

柳原白蓮の私設展示場がある事に驚いたが、
白蓮は特に地元の女性達に根強い人気がある事を
改めて感じた。
 
<関連の過去記事>
 ・旧伊藤伝右衛門邸と白蓮 1
 ・旧伊藤伝右衛門邸と白蓮 2

<イイヅカコスモスコモンでこういうイベントも開催されるそうだ>
 ・白蓮を歌う合唱フェスティバル2015

 

1509_070_9137
入口中央に飾ってあった白蓮の家族写真と、
その前にアケボノソウが生けてあった事に少し感動してしまった。

 

1509_080_9139
さりげなくアケボノソウがこんなにも沢山
生けてあることに感心してしまった。
  
店内に白蓮の遺作品などが沢山展示されていたが、
白蓮の迷いのない筆勢&筆致で書かれた手紙や
書作品には惚れ惚れしてしまう程だと感じた。
(同時に白蓮の女性としての強い性格も感じた)
女性店主が店番をしながら
静かに読書されていらっしゃったので、
声をかけるのも遠慮して失礼してしまった・・・

 

 

1509_090_9142
街角に何ともデッカイ椅子の作品が
展示されていたのには びっくりした!

 

1509_100_9143l

 

1509_110_9144
夜明けの「黒ポスト」が銀行の前に設置されていたが、
見るのも初めてだし、
今も実際に使用されているのにも驚いた。

 

1509_120_9146l
  

街中散歩の後は図書館で夕方まで読書したが、
20日はソロで一日中のんびり楽しむことができた。happy01

 

« リコリスが咲いていた! | トップページ | シロバナホトトギスが咲いた »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

先端技術を見たり体験されたんですね
FCV(燃料電池自動車)は後に水しか出さないので
もっともクリーンな車ですよね水素ステーションが全国に
拡大したら長距離移動も出来るので良いですね
それに引き替え今回のワーゲンの不始末はいけませんね
胃カメラ挿入体験もされたんですね私も毎年一回鼻から
胃の検査をしています喉からのものに比べると格段に
カメラが小さい分、楽ですね~

コメを入れる時チェックが外れる時があるみたいです
CMさんへのコメは4~5日間が空くことはありますが
他の人はヤフーブログでして何日空いても関係ないみたい
です。これからは送信する前に確認します

水素自動車の仕組み面白いですね。私も初めて知りました。究極のエコカーという感じですね。ハイブッリドカーや普通の電気自動車がつなぎの技術というのもよくわかりますね。

clipよしべえさん

ワーゲンに続いてBMW、アウディ、ボッシュにも
排ガス規制値超過の疑惑があるそうですよ!

CMはまだ胃カメラ検査を受けた経験がないですが、
ちょっと恐怖心がありますよ~

ココログでトラブル関係を検索してみたら、
結構システムトラブルが色々と発生しているようなので、
システムメンテの時などに消えてしまうのかも知れませんね~
もし消えて名無しになっていても、後で教えて下されば
(名を)追加できるので大丈夫ですよ!happy01

clipメドウおじさん

トヨタのMIRAIがそのような仕組みのようですが、
マツダは水素ロータリーエンジンなので
水素自動車でも方式は何種類かあるみたいですよ!
水素自動車が未来の自動車になりそうですが、
しかも現段階では水素技術は日本が
世界のトップだそうなので
日本の自動車産業の未来には希望が持てますよね!happy01

以前にもCMさんが柳原白蓮の事をブログで紹介されているのを読ませて頂いて少し興味が有りましたのでネットで白蓮の生涯を調べたのですが波瀾万丈の人生を歩まれた方なのですね。女性軽視の時代に大変な思いをされたと知り今も女性達に人気がある事も理解できると思いました。。。。。

すみません。↑はedybodyです。なんで消えちゃうんでしょうね~(^-^;

edybody さん

おそらくシステムバグかシステムトラブルのような気がしますが・・・
訂正しておきますね。

柳原白蓮は波乱万丈の人生を歩まれたようですが、
時代背景からして特に「白蓮事件」は世間を騒がせただろう
な~と思いますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リコリスが咲いていた! | トップページ | シロバナホトトギスが咲いた »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ