« ベーカリー ゴントランシェリエ | トップページ | ブルガリアフェスティバル GLOBAL ARENA »

2015/09/20

コルチカム と ヒガンバナ

1509_p0007_

1509_p0009_

1509_p0010_
コルチカム(イヌサフラン)が咲いた!
毒性があるが毎年きっちりと咲いてくれるのがありがたい。
撮ったのは先週初め頃なので、今はしおれかけているけど・・・

 

 

1509_010_p0046_
お彼岸が近づいた事を知らせてくれるように咲く、
庭のヒガンバナ

 

1509_020_p0045_
蕾の状態もいいけど・・・

 

1509_030_p0047_
やはり咲いた方がキレイ!

 

1509_110_p0060_
翌日見ると満開に!

 

1509_120_p0069_
毎年、咲いたヒガンバナを見ると、もう一年経ったとは思えない。
なんだか「春の彼岸」と「秋の彼岸」の
二度咲いているように思えるんだけどな~。coldsweats01

 

1509_130_p0065_

  
  

  電気製品が連続して故障

先週は、突然「無線LANルーター」が壊れてしまって
インターネットが出来ない状態になってしまった。
買って5年程度だが、突然故障してしまい、
改めてネットの使えない不便さを味わった。

新しい「無線LANルーター」をネットで購入する目的で
LANケーブルを接続して有線接続をしようとしたが、
CMのPCは接続エラーになって慌てた。
で、結局ルリ(妻)のPCにLANケーブルを接続してネット注文すると、
2日後に届いたので直ぐにWi-Fi接続設定を済ませたので、
今は大丈夫だけど・・・coldsweats01

実は、先週は電気製品が次々と壊れた!catface
・冷蔵庫(約5年経過のP社製)
・トイレのLED照明、
・無線LANルーター(約5年経過のB社製)
・PC(Win7搭載のN社製)?
5年程度経つと故障率が高くなるのかどうか分からないが、
一つの関門になるのかもしれない(笑)

で、冷蔵庫は別の場所で使用していたH社の冷蔵庫と交換したので、
キッチンにはH社製冷蔵庫2台合わせて約700㍑の容量に
なったので結果的に便利になった。coldsweats01

無線LANルーターもハイパワービームフォーミング対応に
なったので、スマホもタブレットも使いやすくなった。
CMのPCは、Wi-Fi接続は大丈夫だったので問題なく使える。
意外にPCの故障ではなく、なんらかの設定に問題があるのかも知れない。
壊れたらWin10プリインストールのPCと買い替えるので、
故障するならしてもいいんだけど・・・(笑)coldsweats01

<参考>ハイパワービームフォーミング対応とは、
 Wi-Fi接続しているiPhone6の位置を常時チェックし、
 その位置に特に強い電波がとどきやすいように
 (無線LANルーターが発する)電波方向をコントロールする機能
 ちなみに、一般的な無線LANルーターは
 360度方向へ均等な強さの電波を発している。

« ベーカリー ゴントランシェリエ | トップページ | ブルガリアフェスティバル GLOBAL ARENA »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜お庭に彼岸花が有るのですね。こちらの方ではあまり縁起が良くないと言われることがあって田んぼの畦や山道にひっそり咲いていることがほとんどです。。。電気製品が壊れるとショックです。私は特に冷蔵庫は悲しいです。CMさん言われるように本当に電化製品はなぜか次々と壊れる傾向がありますよね。(ρ_;)

clipedybodyさん

ヒガンバナの毒々しい赤色から
縁起云々と言われている地方もあるようですが、
こちらではさほど気にする人はいないようで、
庭に植えられているのをよく見かけますよ!
色んな種類のリコリスが植えられるようになって
きたからかも知れませんね~

電気製品受難の週だったかも知れません(笑)coldsweats01

彼岸花は咲くのが例年より早い様な気がしますが
こちらだけでしょうか?
電気製品が次々と壊れているみたいですが5年は早すぎると思いますよ
我が家では14~5年は使いますよ今の製品は電気代が
安くなるので変えた方が得と言う人も居ますが壊れていないのに買い換えるのもどうかと思って20年も使っている
エアコンが2台あります
貧乏性なのかな・・・・・coldsweats01

clipよしべえさん

温暖化のせいでしょうか? 
言われてみると少し早くなってきているようにも
感じますよね~・・・

電化製品も当たり外れがあるようで、
壊れる物のは結構早い時期に壊れるし、
逆になかなか壊れない物もありますよね!
エアコンの寿命は大体10年程度なので、
20年とはかなり長持ちしているように思いますね!coldsweats01

彼岸花、綺麗ですねぇhappy01
うちの子も写真に撮ってあげたいのですが…
もうすぐ終わりそうですcoldsweats01

電化製品は…便利な機能が増えるほど
寿命は短くなるようで…despair

少し前は10年が目安でしたが
7,8年で寿命が…って
洗濯機を買ったときに言われました。

不思議と駄目になるのが続くのは
勘弁してほしいですよねwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベーカリー ゴントランシェリエ | トップページ | ブルガリアフェスティバル GLOBAL ARENA »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ