« 黒崎宿 秋のにぎわい祭り | トップページ | パンストック »

2015/10/15

安川電機 みらい館

151010_010_0483
安川電機 創立100周年事業の一環として進められていた
ロボット村が完成し、2015年6月1日に「安川電機 みらい館」も
オープンしたので是非訪れてみたいと思っていた!
でも残念なことに(個人見学の)一般公開は
されていなかったので諦めていた・・・。catface
しかし、
10月10日のみ一般公開されるとの事で、
早速 訪れることにした!happy01

 

151010_020_0481
安川電機 本社棟

JR黒崎駅から陸橋を渡るとすぐに、
安川電機が!

 

151010_030_0466m
安川電機 みらい館

  YASUKAWAの森の中に現れた未来的建造物の「みらい館」が!happy01

 

151010_040_0467m
建物内も撮影OKとのことなので、沢山撮らせて頂いた。

 

151010_050_0463m
正面入り口から入ると・・・

 

151010_060_0461

 

151010_070_0379
そこには異次元空間が広がっていた・・・

 

151010_080_0382
ロボットが機敏に障害物を避けつつ物を移動させたり・・・

 

151010_090_0384
人間的な繊細な作業をしたり・・・

 

151010_100_0387
ちょっとカワイイ ロボットが、愛嬌のある動きをしたり・・・

 

151010_110_0400
(観客参加型で)ロボットと共存する未来生活スタイルを、
ロボットたちがプレゼンテーションしてくれる
などもあって興味深かい!

 

151010_120_0394

 

151010_130_0411
2Fへと上がると・・・

 

151010_140_0432
おぉ~ 未来建物空間を想像するような感じでカッコいい!

  
  

151010_150_0439

 

151010_160_0414
ミニカーのアッセンブリをロボットがタスクチームを組んでやっている。
 実演中は近寄れないぐらいに観客が多かったので、
 実演が終わった後に撮った。

 

 

151010_170_0423
ロボット相手にゲームで能力対決!
(表示された形と同じカードを早く探して画面をタッチするというゲーム)

 

151010_180_0440
(円形のラビリンスボードを半分に切ったような)半月板を
2台のロボットがお互いに傾斜コントロールしつつ、
ボールの動きをコントロールさせてラビリンスを転がす
という知的な連携動作をさせていた。

他にも沢山のロボットが設置されていて、
興味深い「安川電機 みらい館」だと思った!

小学生~高校生達が興味を刺激され、
「大学でロボット工学を学びたい!」
と志す子も出て来るような気もしたし、
大人の自分でも訪れて、本当に良かったと思った!happy01

 

 

« 黒崎宿 秋のにぎわい祭り | トップページ | パンストック »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

安川電機は一部上場企業なので名前は知っていましたが
北九州にあったとは知りませんでした又、工業用ロボット
を初めて開発した会社だったんですね
今じゃあ人工知能をもったロボットまであるそうですが
この先どんなものが出来るか末恐ろしいくらいです
物作り日本ってすごいですねhappy01

clipよしべえさん

安川電機のロボット生産台数は世界一ですから、
YASKAWAは世界的に知られていると思いますね!
ai知能の進化はめざましいので、
(ai知能搭載の)介護が出来る
ヒューマノイドロボットなども登場しそうですよね~
将来、CMは美人のヒューマノイドロボットに介護されたいな~(笑)coldsweats01

お恥ずかしながら安川電機という会社の存在を知りませんでした(^^;ロボットの開発、生産で有名なのですね。こんなに素晴らしい宇宙空間を想像させるような建物まであるとは凄い!の一言です。まだまだ日本のロボット開発分野の未来は明るいなという印象を受けました。(・∀・)o(^-^)o

安川の未来館、面白そうですね。私も個人の一般見学はできないと思っていたのですが特別公開日もあるんですね。折尾駅も立替中ですし、黒崎近辺もにぎやかになるといいですね。黒崎は私が生まれた町なので、思い入れが結構あります。

clipedybodyさん

そうでしたか・・・
車生産工場などで
・溶接作業・アッセンブリ作業・塗装作業・重量物移動作業などなどに
活躍する産業用ロボットなので、
(一般的ではないので)ご存じない方々も多いのかも知れませんね~think
人間とロボットの共存社会って、
将来的にどのように変わっていくのか興味津々ですよね!

clipメドウおじさん

折尾駅の建て替えも長い事かかっていますよね~
折尾サンリブも(全体を解体して)改築中ですが、
来年の夏頃にオープン予定で、学園大通りは
再び活気がでてきそうなので期待しています。happy01

>黒崎は私が生まれた町なので、思い入れが結構あります。
あっ!そうでしたか。
なので八幡地区にもお詳しい筈ですね!
黒崎の(大型書店)クエストもとうとう閉店してしまって
CMは落胆しているのですが、
書店業界はどこも厳しいようですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒崎宿 秋のにぎわい祭り | トップページ | パンストック »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ