« 世界7大陸植物園 | トップページ | 九州 食の収穫祭in福津 »

2015/10/21

アイランドシティー ぐりんぐりん

1510_010_0003
アイランドシティー 中央公園
(横浜のマンション杭打ちデータ偽装のせいで)
この頃マンション建設中を見ると、
思わず「基礎工事は大丈夫だろうか?」
と、
気になってしまう・・・coldsweats01

 

 

1510_020_0028
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が美しい。

 

1510_030_0014
世界7大陸植物園の入場チケットの半券を提示すると、
ぐりんぐりんの入場が無料になるので、
ぐりんぐりんも入ってみようと思うが、
そのまえに中央公園を少し散歩することに・・・

 

1510_040_0018
えっ!ここにこんなモニュメントのようなのがあった?

 

1510_050_0019

 

1510_060_0021
近づいて見ると、ヒューケラやペンタスや・・・
色んな植物が植えられているが、どれも元気だ。

 

1510_070_0022

 

1510_080_0224
ぐりんぐりんへ行くと、グリッピが出迎えてくれた!(笑)

 

1510_090_0221
オオゴマダラの蛹が黄金色なのを不思議に思う。

  

1510_100_0222
蛹から羽化したばかりのオオゴマダラ

 

1510_110_0237
オオゴマダラは特にランタナが好きなようで、
ランタナに群がるように飛び回っている。

 

1510_120_0250

 

1510_130_0272

 

1510_140_0281
バンクシア・エリキフォリア(ヤマモガシ科)(オーストラリア東部に分布)

花の後に、このように松かさのように出来るが、
山火事ではじけて種を飛ばすそうだ。
でも、山火事を利用するという逞しさに驚かされる。

 

 

1510_150_0294

1510_160_0291
睡蓮が咲いていた!

 

1510_170_0297

 

1510_180_0308
ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)

 

1510_190_0309
ぐりんぐりんの屋上庭園へ

 

1510_200_0258
屋上からの眺めがいい!happy01

 

1510_210_0317
セイヨウニンジンボク

 

<参考>
雨の日にぐりんぐりんを訪れた時の様子→→ 雨の日の公園 「ぐりんぐりん」

 

1510_220_0324
福岡こども病院

アイランドシティ中央公園のすぐ近くに、
昨年の11月に「福岡こども病院」が開院しているが、
唐人町から移転することが決まった時には
反対運動なども起きて色々と揉めたようだが・・・

 アイランドシティには他にも杉岡記念病院福岡みらい病院などの
 大病院などもあり将来的&長期的に考えると福岡市全体としても
 機能的になるようように思えるけど・・・

 (マイカーで行くのには問題ないものの、
 今後は公共交通機関のアクセス整備を望みたいところだが・・) 

 

« 世界7大陸植物園 | トップページ | 九州 食の収穫祭in福津 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

やはり福岡は人口も多いだけあって色んな施設があって
退屈しませんね
オオゴマダラの蛹はガラス細工みたいに透明で本物とは
思えないくらいですねアサギマダラと似ていますが同じ
種類なんでしょうね
瀬戸内に浮かぶ香川県の島にアサギマダラを呼ぼうと
環境整備したところ今年飛来が確認されましたscissors

clipよしべえさん

オオゴマダラの蛹を最初に見た時は、
プラスチック製のサンプルかと思ってしまったのですが、coldsweats01
黄金色と質感が不思議ですよね~

フジバカマやヒヨドリバナを沢山植えると
アサギマダラが寄ってきそうですね!
でもアサギマダラの幼虫のケバさは苦手だけど(笑)

ぐりんぐりん、ずっといても飽きなそうですね~。
ほんとやっぱり福岡は都会だわと実感( *´艸`)

オオゴマダラの蛹、思い切り着色されてるものだと思って見ていましたが、ググって画像を色々見ると確かに黄金色なのですね@@
私は恥ずかしながら今初めて知りました(大汗)。

アイランドシティには多くの方が住まれているのですか?
お休みの日は充実した時間が過ごせそうですね^^

最近はずっとお天気が良くてお出掛けには最高の季節ですね。CMさんの撮られたどの写真も空が青くて本当にきれいです。このアイランドシティーは居住地域と植物園、公園等が有る町になっているのでしょうか?とても近代的で、良く整備されているように見えました。福岡は文化施設がたくさん有る大都会なのですね。九州旅行の際に博多駅ではお土産を買っただけでどこも観光出来なかったのが悔やまれます。(;_;)

clipnamiさん

オオゴマダラの蛹を最初に見ると、誰もが作り物と思いそうですよね!
(プラスチック製のサンプルに見えませんか?(笑))

>アイランドシティには多くの方が住まれているのですか?
約5000人ぐらいが住んでいるようですが、
(福岡市では)ここのアイランドシティーの景観は特に美しく、
CMも住みたいし憧れてますよ~coldsweats01

clipedybodyさん

この頃は晴れの日が続き、秋空が気持ちいいですよね~

>このアイランドシティーは居住地域と植物園、
>公園等が有る町になっているのでしょうか?
「21世紀の先進的モデル都市」として整備中なのですが、
こちらのサイトがアイランドシティの全体が
分かりやすいと思いますので、よろしければどうぞ!
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/about/

福岡は観光地としてはあまりないように思えますが・・・
でも観光目的を絞ったすればそこそこにありそうな気もするものの、
分散しているので非効率的な観光になるかもしれませんね~
九州旅行は長崎がおススメかも知れません。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界7大陸植物園 | トップページ | 九州 食の収穫祭in福津 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ