« キバナホトトギス と タカクマホトトギスも咲いた! | トップページ | 響灘ビオトープ »

2015/10/05

ニンニクの芽が出始めた!

1510_6523
(先月)植えつけていたニンニクの発芽が始まった!
ニンニクの芽が出揃うと、なんだか嬉しい(笑)happy01

 

1510_6522
ブロッコリーを植え付けると、
直ぐに蝶が飛んできて産卵するので
”ポリあんどん”をかけて防いでいるが・・・

 

1510_6521
でも色んな害虫がやってきて齧ってしまう!
被害の少ないの株を選んで撮ったけど、
モチロン葉を齧りまくられてしまったのもある。catface

  

1510_6515
大根は時期をずらして蒔くようにしているが、
これは最初に蒔いた青首大根

 

1510_6512
こちらが(別の場所に)2回目に蒔いた大根。

  
今年は珍しく複数回蒔かずに育っているが、
でも小さい頃は特に青虫害が酷かったから
毎朝 ルリ(奥さん)がマメに虫退治してくれたのでここまで育った。coldsweats01
(こういう地味な手入れをするのはCMは苦手で・・・)
 

 そろそろ間引きをしなくては・・・

 

1510_6513
キャベツの種を蒔いてポット苗を育てていたが、
キャベツの定植場所の確保が間に合わず、
タマネギを植える予定の場所に仮植え付けして育てている。coldsweats01
  
タマネギは11月末頃に植えつける予定なので、
1か月ちょっとは このまま育てた後に移植するつもりだ。
(定植場所の確保ができれば動かさずに済むのだが・・・catface

  

151004_bitu_p0014_
今年、二度目のビーツ栽培だが、今のところ順調に育ってくれている。

 

1510_6516
今年はラッキョウを収穫せずにそのままにしておいたが、
芽が伸びて花が咲き始めた。
(花は摘まなくても大丈夫なので、このままにしておくつもり)
もう少し株間を広げたかったのだが、スペース確保が出来ずに
ラッシュ状態で育つことになるので
ラッキョウもストレスが大きくなるだろうな~coldsweats01

« キバナホトトギス と タカクマホトトギスも咲いた! | トップページ | 響灘ビオトープ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニンニクの発芽、早いですね〜ニンニクは栽培期間が長いので土作りも大変ではなかったでしょうか?アブラナ科は虫が大好きなので出来るだけ栽培したくないのですが冬野菜はほとんどがアブラナ科なので毎年防虫対策に悩まされています。先日早生の白菜の苗をいただきましたがダイコンハルサムシ?というのかな、黒い虫で手で取ろうとするとするっと土に落ちてしまって取りにくい虫なのですが見事に白菜の葉の筋だけ残して食べ尽くしてしまいました。無農薬でアブラナ科を育てるのは本当に難しいと思いました。( ̄Д ̄;;

ニンニクは私も6~7年栽培していますが上手くいったのは1回だけです
ブロッコリーは行燈までかけ手間かけてますね
我が家のは青虫に大分やられていますモンシロチョウが
乱舞しています
>タマネギを植える予定の場所に仮植え付けして育てている
 私も今まで頭が固かったと言いますかタマネギの植え付 けまで2ヶ月遊ばせていましたが今年から栽培期間の
 短い水菜、チンゲン菜、小松菜、カブといったものを
 栽培しています
キャベツを後一か月栽培したら巻き始めますが移植は
大丈夫でしょうかcoldsweats01

clip edybodyさん

そうなんですよね~ アブラナ科ばかりですよね!
虫達の大好物ばかりで!
>無農薬でアブラナ科を育てるのは本当に難しいと思いました。
そうですよね、全く同感です!(笑)
何度か白菜を育ててみたものの結局諦めました。、
で、産直市場などで買うようにしていますが
虫食いも殆どないキレイな状態なのに感心させられます。
(減農薬栽培の成果??)coldsweats01

clipよしべえさん

9月はまだ蝶がヒラヒラ飛び回っているので、
”ポリあんどん”していますが、
”あんどん”の中には入らないみたいですよ!(笑)
でも、ヨトウムシなどは防げないし・・・catface

>キャベツを後一か月栽培したら巻き始めますが移植は
>大丈夫でしょうか
昨年も移植したのですが、大丈夫でしたよ!
でも移植する時に根周りを広く掘り上げて、
丁寧に移植する必要がありますね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナホトトギス と タカクマホトトギスも咲いた! | トップページ | 響灘ビオトープ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ