« 西郷川花園のコスモス | トップページ | ラッキョ~空心菜~ビーツ »

2015/10/25

皿倉山登山とパラグライダー

1510_010_0621
皿倉山登山口駐車場に車を駐め、
皿倉山 ソロ登山することにした。
 道ばたに咲くフジバカマを眺めながら
  ひたすら歩くこと2時間ぐらいで・・・

  

1510_020_0665
皿倉山山頂についた。

 

1510_030_0653
山頂周辺にはゲンノショウコやノコンギクなどが咲いている。

 

1510_040_0673l
 < 画像クリックで拡大 >
  

 

1510_050_0669
皿倉パラグライダーフェスタ2015が開催中で、
(10月3日(土)~10月25日(日)の土・日・祝・開催)
山頂には沢山の見物客が!

 

1510_060_0668

 

1510_070_0672

 

1510_080_0676

 

1510_090_0692l
 < 画像クリックで拡大 >

 
皿倉山は海に近いので海風が安定して吹くので、
パラグライダー初心者には特に適しているそうだ。

日本でのパラグライダー発祥の地は皿倉山だそうで、
第一回パラグライダー世界大会開催地もこの地だったそうで・・・
<注>
(パラグライダー発祥地は平尾台という説もあるようだ!
しかし、皿倉山も平尾台も北九州市なので
日本でのパラグライダー発祥地は北九州市という方が適当なのかも知れない)

 

1510_100_0696l
 < 画像クリックで拡大 >
  
沢山飛んでる!飛んでる!

 

1510_110_0695l
 < 画像クリックで拡大 >
  
花尾山の方面にも・・・

 

1510_120_p0022_
早起きして作った弁当で、
景色を眺めながらの一人ランチ! coldsweats01

 

1510_130_0688l
 < 画像クリックで拡大 >
  
皿倉山ケーブルカー&スロープカー

<参考> 
ケーブルカーで下った時に撮った動画→→ 帆柱ケーブルカー

 

1510_140_0711
皿倉山の山上駅に、いつの間にかケーブルカー神社ができていたのは
知らなかったな~

 

 

1510_150_0721l
 < 画像クリックで拡大 >
  
帰りもケーブルカーを使用しないで、
一人でテクテクと歩いて下山したが、
7合目ぐらいまで下ったところでもパラグライダーが飛んでるのが見えた。

 

1510_160_0737
道沿いに咲いていたがシロヨメナかな?

女性一人で登っている人ともよくすれ違うが、
 一人だと気楽でいいのかもしれないな~と思った。

  ちなみに、下山は約1時間半ぐらいかかったが、
  この日に歩いたのは約21000歩だった!bearing

 

 

« 西郷川花園のコスモス | トップページ | ラッキョ~空心菜~ビーツ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

青空の下パラグライダーで飛んだら気持ち良いだろうな~
皿倉山が日本でのパラグライダー発祥の地だそうですが
聖地だけあって沢山飛んでいますね
自作のお弁当も手が込んでて美味しそう!
私ならコンビニのおむすび3個でしょうねriceball

clipよしべえさん

飛ぶと気持ちよさそうな気もしますが、
ゆっくりと飛んでいる様子を眺めていても気持ち
いいものですよ!
山に登って弁当を食べるのは楽しみの一つですが、
”買った!”のと”自分で作った!”では感じ方が
全く違うように思えるので、
出来れば自分で作るようにしています。
>私ならコンビニのおむすび3個でしょうね
エッ!そんなにも簡単手軽な方法ですか?
おむすびだったら作るのは簡単ですよ~・・・happy01

パラグライダー気持ちよさそうですね!私も以前初心者の体験コースで少しだけ飛んだことがあります。操作が難しくてかなり訓練しないと一人で飛べそうにありませんでした。ちなみにパラグライダー発祥の地はたしか平尾台だと飛来さん(パラグライダーの先生)から聞いていますがどうなんでしょうかね~。ところでチョコミントさんは飛ばれないんですか?

clipyouさん

youさんはパラグライダーを経験されていらっしゃるのですね!
CMは高所恐怖症なので、眺めているだけで十分ですよ~coldsweats01

>パラグライダー発祥の地はたしか平尾台だと飛来さん
>(パラグライダーの先生)から聞いていますが
>どうなんでしょうかね~
あ、そうですか!知らなかったです。
皿倉でパラグライダーを見ていたら、
ガイドさんのような人が
「皿倉が日本の発祥地で・・・」と言われているのを聞いたもので・・
後でネットで調べたら
「皿倉山が日本でのパラグライダー発祥地・・・」
と説明されたサイトがいくつかあったので、
簡単に信じてしまったのですが、
今回、平尾台で検索したら
「平尾台が日本でのパラグライダー発祥地」
という情報もいくつか出てきたので、
どちらが正しいのか分からなくなってきました。coldsweats01
なので、記事にコメント追加しておきますね!
ありがとうございました。

パラグライダーの説明の追加ありがとうございます。私も皿倉が発祥と聞いたこともありましたが、教えていただいた先生から直接聞いたものですから平尾台なんだと信じていました(゚ー゚)これもお土産のひよこみたいに、九州が先か東京が先かみたいな感じでしょうか?

clipyouさん

おそらく皿倉と平尾台の両方で飛んでいたでしょうから
皿倉説と平尾台説のどちらも私は正しい
と言えるような気がしてきました。

>これもお土産のひよこみたいに、
>九州が先か東京が先かみたいな感じでしょうか?
はははっ! そうですね!
TVで「ひよこ堂」にその事を明らかにする目的で
取材に行ってましたが、
「ひよこ堂としては、福岡でも東京でも
どちらでも構いません、
売れればそれでいいですから・・・」
と答えられた事を思い出します。
発祥は飯塚なので福岡だと推測できるものの、
誰にでも愛される事ががなによりなので
決めつけないというのが良いのかも知れませんね~happy01

あっ、そうそう、
かなり事後になってしまって申し訳ないですが
こちのブログに「北九州を歩こうYO!」をリンクさせて
頂いていますが OKでしょうか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西郷川花園のコスモス | トップページ | ラッキョ~空心菜~ビーツ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ