« ラッキョ~空心菜~ビーツ | トップページ | ハンドウェイトの追加工と塗装 »

2015/11/01

フェンネルの種蒔き

1510_6546
フェンネル(和名:ウイキョウ)の種を蒔いて、育ててみようと思う!

 

1510_6548
スペース確保の為にオレガノを半分ぐら抜いてスペースを確保し、
(牛ふん・モミガラ燻炭・腐葉土などをすき込みながら耕して土づくりをした後)
点まきする為の型押しをして・・・

 

1510_6549
フェンネルの種を数粒ずつ蒔いてから土を被せ、
たっぷり散水した。

 

1510_6551
スズメなどから荒らされないよう
ポリポットケースで数日間だけガード。

 

1510_fennel_p0041_
種蒔きの4~5日後に発芽が始まったが、
順調に育ってくれるといいのだが・・・coldsweats01

 

クロアゲハの幼虫はレモンの葉が大好きで困っているが、
フェンネルの葉も大好きなので来年の春~夏はクロアゲハが
ますます飛んできそうな気がする。catface

 

« ラッキョ~空心菜~ビーツ | トップページ | ハンドウェイトの追加工と塗装 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご無沙汰してすみません。(^-^; CMさんはきっちりと土壌作りをされてから種まきをされるのですね。私はどうももう一つ土作りのコツというのがわかっていないので土に力がなく生育が遅かったり収穫数が少なかったりするようです。最近はぼちぼちと連作障害かと思われる症状が出始めています。菜園を初めて三年過ぎましたが本当に野菜作りは難しいなと思います。

フェンネル 名前は聞いた事ありますが料理法も分からない
のでネット検索したところ天ぷら、スープに出来るとの事
味は想像も付きません
CMさんは自分で料理されるので色んな野菜に挑戦されますが我が家だったら嫁さんからストップがかかります
以前コリンキーなる野菜を作ったところ変なもん作らんとって!で終わり!!
ならば自分で料理をすれば良いではないか!とはなりません作った料理アップして下さいねpc

clipedybodyさん

お忙しそうですね~
ハーブ類は土壌がやせていてもそこそこ育ちますが、
やはりある程度は肥沃な方が育ちがいいので
調整する場合もあります。

植物は土壌から養分を吸収して生長するので
一般的に肥沃な土壌の方がいいですね~
でも、養分があり過ぎると病気に罹りやすくなる面も
あるので加減というかバランスが難しいですね~think

clipよしべえさん

コリンキーは生で食べられるカボチャのようですが、
CMはまだ育てた事がありません。
珍しい野菜を初めて作る時は、
興味津々で面白と思えるのですが、
確かに料理法(活用)は少々戸惑いますからね~
CMは興味本位で育てる傾向にあるので、
大して利用していないからアップできるかどうかですよ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラッキョ~空心菜~ビーツ | トップページ | ハンドウェイトの追加工と塗装 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ