« ラヴァンドでランチバイキング | トップページ | グリーンボールを1つ収穫 »

2015/11/06

小倉城と八坂神社

1511_010_0777
勝山公園側から見た小倉城
(小倉城の後ろに見える建物はリバーウォーク北九州

 

1511_020_0781
松本清張記念館の前を通り、小倉城へ向かう。

 

1511_030_0789
紅葉になりかけている雰囲気もいい感じで・・・

 

1511_040_0798
旧陸軍第十二師団司令部跡の石碑

 

1511_050_0797
司令部の門が残っている。

 

1511_060_0799

 

1511_070_0802

 

1511_080_0803
着見櫓
沖からの通航船を監視していた櫓で、
漬物処「糠蔵」として利用されている。

 

1511_090_0813
菊花展も開催中

 

1511_100_0862

 

1511_110_0866l
 < 画像クリックで拡大 >

細川忠興によって、1602年(関ヶ原の戦いの後頃)に築城された小倉城
1837年に火災で全焼し、2年後に再建されたが天守閣は再建されなかったが、
1959年に市民の熱望によって天守閣が再建された。

 

1511_120_0817
小倉城は細川忠興の夫人の(明智光秀の娘)細川玉(ガラシャ)
小倉藩の剣術指南役を務めた宮本武蔵などでも知られている。

細川ガラシャが「関ヶ原の戦いの勝敗を決めた!」という説の
歴史ミステリーは興味深いと思う。
興味と時間のある方はどうぞ→→ 歴史ミステリー関ヶ原の勝敗を決めた細川ガラシャ

   

1511_130_0830
(展示されている小倉城下町のジオラマだが、約1500体もの和紙人形が配置されている)

 

1511_140_0839
東側の眺望

 

1511_150_0834
南側眺望
緑青の屋根が図書館

 

1511_160_0840
北側眺望
黄色と臙脂色の建物はリバーウォーク北九州で、
中央に見えるのが八坂神社の正門

 

1511_170_0865
八坂神社 正門

 

1511_180_0854
八坂神社

小倉ぎおん 八坂神社公式HP

 

1511_190_0857
八坂神社 東楼門

 

« ラヴァンドでランチバイキング | トップページ | グリーンボールを1つ収穫 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

松本清張は小倉の生まれだったんですね
好きで沢山読みましたが「黒革の手帳」は何時までも
忘れられない作品ですね
福岡は財界やら芸能関係、歴史上の人物を多く配して
いますね
食べ物も美味しいものが沢山あって楽しそうですね
私は40数年前に仕事の関係で博多へ一度行ったきりで
観光では行った事がありません
歓楽街で飲んで屋台のラーメンを食べただけなんですよnoodle

clipよしべえさん

CMはそこそこ読書はするものの
実は、松本清張の作品は一つも読んだことがないんです!(笑)
もちろん映画やTVでは観るのですが・・・

40年前の博多と言うと、現在と比べてどんな風に
変わっているか想像できないぐらいですよ~
ゼヒまた福岡へいらして下さい。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラヴァンドでランチバイキング | トップページ | グリーンボールを1つ収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ