« 門司港グランマーケット 2015 2/3 | トップページ | 興山園 »

2015/11/24

門司港グランマーケット 2015 3/3

151115_500_1113
ランチの後は、CMは別行動で門司港散策をすることにした。
対岸は下関

 

151115_510_1139
関門橋

 

151115_520_1100
レトロ中央広場・親水広場・国際友好記念図書館前エリア方面

 

151115_525_1143
門司港レトロ展望室を下から見上げるとこんな感じ

 

151115_530_1141
旧門司税関

 

151115_540_1062
旧門司税関の海側広場

 

151115_550_1058
写真を撮った10時頃は誰もいなかっが、昼過ぎには人が沢山

 

151115_560_1048
北九州市立国際友好記念図書館
この前で記念撮影をする人が多いが、
 
Thank you have a nice day
と お礼の言葉が聞こえてきた!

 

151115_570_1111
ブルーウイング門司が開いている。

 

151115_580_1106
門司港ホテル周辺・ハーバーデッキエリア

 

151115_590_1134
旧大阪商船ビル

1Fに「わたせせいぞうギャラリー」がある

 

151115_600_1126
旧門司三井倶楽部
  

151115_610_1128
今回は入館しなかったが、
旧門司三井倶楽部に入った時の記事→→ 門司港「レトロの街」を歩いてみた! 2

 

151115_620_1123
バナナの叩き売り発祥の地

 

151115_630_1082
「マリンゲートもじ」の近くの海岸に”揺らぎのモニュメント”として
北前船の再現模型舟が展示されていた。
江戸時代に主要港をめぐって交易に利用されていたそうだが・・・

 

151115_640_1086
<画像クリックで拡大>

グランマーケット&一人街中散策を終え、
3時過ぎに合流して帰路についた・・・

  

門司港グランマーケット おしまい


 

« 門司港グランマーケット 2015 2/3 | トップページ | 興山園 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

門司は古い建物をそのまま残しているのでノスタルジックと言いますか小樽と似た雰囲気がありますね
バナナの叩き売り発祥の地でもあるんですね
門司から諸外国へ向け月に60隻もの客船が出航していたとなると大阪商船が門司支店を構えるのもうなずけます
八幡、戸畑、小倉、門司と言った地名が教科書に載っていた記憶が甦りますが、かなり栄えていたんでしょうねship

clipよしべえさん

昔に栄えていた名残りがいたる所に残っているみたいですが、
今は門司港の栄町商店街などはシャッター街に変わって
非常に寂しい雰囲気になっています。think
で、門司港は観光の街に変貌しているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 門司港グランマーケット 2015 2/3 | トップページ | 興山園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ