« 小倉城と八坂神社 | トップページ | 北九州花ロマン祭 1 »

2015/11/07

グリーンボールを1つ収穫

1511_6617
定植する場所の確保ができなくて、
タマネギを植え付ける予定のところに仮植えしているグリーンボール
タマネギを植え付ける時期が近づいてきたので、
そろそろ移植しなければならないのだが・・・
移植しにくい大きさになってしまったし、
移植先の確保もまだできていない。bearing

  <参考>
 先月(10月)の菜園の様子→→ ニンニクの芽が出始めた!

 

1511_6625
こちらのグリーンボールは陽当りの良い場所に早めに定植して
いたので生長も早い。

  

1511_6622_2
で、昨日これを1コ収穫して夜ご飯に食べたが、
グリーンボール特有の柔らかさがあり美味しかった!happy01

  

1511_6628
大根も育ってきたが・・・

 

1511_6624
収穫時期まで、あと少しかな~

 

1511_6615
ブロッコリーの生長も、今のところは順調かな?
(連日、青虫とりが大変だけど)

 

1511_6642
ニンニクが「さび病」に罹らないことを願いたい。coldsweats01

 

1511_6635
(プランターも)数種類の野菜の種を蒔いて育てているが、
プランターで育てると生長がいまひとつのようだ。

 

1511_6632
(種を蒔いたのは同じなのに)地植えしている水菜はこんなに元気に育っている。
↑のプランターの水菜とは随分と違う。

 

 

1511_6636
サニーレタスもここまではなんとか生長したものの、
これから伸び悩んだ状態で・・・

 

1511_6637
コーンサラダ(マーシュ)(別名:ラプンツェル)
少しずつサラダに利用している

 

1511_6638
薬味ネギ(これも種から)の育ち方も地植え(露地植え)と比べると、
やはりよろしくないようだが、でも少し欲しい時は重宝するかも・・coldsweats01

 

« 小倉城と八坂神社 | トップページ | 北九州花ロマン祭 1 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

やっぱり地植えはプランター栽培に比べると育ちが早く大きくなりますね。タマネギは絶対栽培したい野菜ですし、他の冬野菜も美味しくなってくるしと場所の確保が大変ですね。限られたスペースをどう有効に使うか悩みますがCMさんのお野菜はどれも順調に育っているようでさすがですね。(^-^)

今年も秋野菜が順調ですね。私も感じるのですがポット植は地植えに比べると成長が今一つのように感じます。土の量に比べどうしても苗の数が多くなりすぎるのかもしれませんね。

どうしても土植えのほうが勝りますよね場所とかの関係上
仕方ありませんね
手入れではプランターを身近に置いて管理すれば虫の発見が早いので便利ですが我が家の畑は山裾にあり徒歩だと
10分ほどかかるので虫の被害がすごいですキャベツなんか穴だらけです一枚一枚はがし洗わないと食べれない状態ですcrying
CMさんちの野菜達はよく手入れされているのが分かります

clipedybodyさん

そうなんです、タマネギは必ず植えたいので
スペース確保は絶対必要になりますからね~
順調でない野菜もありますが、
そういうのは撮らないようにしています(笑)coldsweats01

clipメドウおじさん

そうですね、
種類によっては(種蒔き~苗の状態)ポリポットの場合が
いいのもありますが、
地植えとプランターではどうしても地植えの方が有利ですね~

clipよしべえさん

徒歩で10分の距離離れていると、
どうしても手入れが億劫になってしまいそうですね~
でも歩く事は健康的にいいので、
プラスに考えるようにした方がいいのかも知れませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小倉城と八坂神社 | トップページ | 北九州花ロマン祭 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ