« 興山園 | トップページ | ビーツを収穫してボルシチ »

2015/11/30

呑山観音寺の紅葉

151121_010_1204
興山園で紅葉狩りが楽しめなかったので、
急遽、篠栗の呑山観音寺の方へ向かった!

151121_020_1189
極楽往生院の周囲は少し紅葉している感じだった・・・

 

151121_030_1191

 

151121_040_1194
歩きながら足元を見ると、すでに落葉している。coldsweats01

 

151121_050_1200
全体的にはこんな感じだった。

 

151121_060_1198
ぐっとアングルを落として撮ると、
落ち葉が積もって(地面が)あたたか~い気もするけど・・・

 

151121_070_1201

 

151121_080_1207
天王院本堂へ

 

151121_090_1209
ここもすでに落葉している。

 

151121_100_1211
残念ながら楓の紅葉を見ることはできなかった。

 

151121_110_1217
天王院本堂方面へ歩くと、ドウダンツツジが紅葉していた。

 

151121_120_1219
足元のポリゴナムもなんだかカワイイ

 

151121_130_1220
大百観音堂の左側の奥に小さく見えるドウダンツツジは、
まだ赤く染まっていないみたい・・・

 

151121_140_1223
(ここから見る)真っ赤に染ったドウダンツツジを
見れることを期待していたのだが・・・

151121_150_1222
うぅ~ん ドウダンツツジの紅葉は
12月に入ってからになりそうだ!

 

151121_160_1229

 

151121_170_1232
紅葉時期が過ぎていたようで、
紅葉狩り&参拝客は少なく
「お茶処 萩や」の方もひっそりとした感じだった・・・

Illust352_thumb

 <参考>

昨年の同じ頃に訪れた時は紅葉がキレイだった→ 2014年11月18日 紅葉の呑山観音寺

« 興山園 | トップページ | ビーツを収穫してボルシチ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

昨年11月18日の紅葉からすると雲泥の差ですね
今年は落葉して茶色くなったものがあるかと思いきや
緑色の葉もある、やはり全般的に暖かいんでしょうが
暖かくなったり寒くなったり変動が激しいのも作用しているんでしょうね
来年に期待しましょう!

clipよしべえさん

そうなんですよ~ 去年行って紅葉がキレイだったので
今年もそこそこだろうと期待していたのですが、
紅葉具合が良くなかったようで枯葉化していました。
夏場にしっかり日差しをうけて、秋に急激に冷え込むと
紅葉がキレイになるみたいですが、
ことしはおっしゃるように気温変動が激しかったからでしょうね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 興山園 | トップページ | ビーツを収穫してボルシチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ