« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | アップルパイ »

2015/12/21

クリスマスリースを作ってみた!

1512_6718
クリスマスが近づいてきたので、
リースを作ってみることにした。
里山へ行き、蔓を一本とって巻くだけでリースっぽくなる。

 

1512_6720
松ポックリ・ヤシャブシ ・モミジバフウなどの木の実は
随分前から拾って集めていたので
これを利用することに。

 

1512_6731
ナチュラルなリースもいいと思うが、
今回は少しだけ着色してみようと思い、
スプレーペイントでグリーンに塗装してみた!
ちょっとグリーンが強すぎるようなので
少し白を塗り重ねた。

  

1512_6733
赤色はこのままでも大丈夫そう・・・

 

1512_6734
で、 緑・赤・白の三色に塗装してみた。

 

1512_6756
仮置きしながらアバウトレイアウトを!

 

1512_6759
松ポックリを一個ずつワイヤーで固定し、
ヒイラギと月桂樹なども取り付けた。
(ヒイラギと月桂樹の切り口には少し水苔を巻いた)

 

151220_lease_p0022__2
クリスマスリースが完成した!happy01

 金のオーナメントボールを何個か取り付けると
 もう少しいい感じになるように思えるが、
 準備していなかったので、
 こんな感じでもいいかな・・coldsweats01
 

 

 

1512_lease_p0005_
オーナメントボールが百均にあったので
買って取り付けると、
ちょっとだけ華やになった気がする。

            Xmasbellribbon001s

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | アップルパイ »

DIY」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ いいですね (v^ー゜)
実は何でしょう? 万両?

Christmasっぽくなって、その気になったら
家族にpresentとか 交換とかされるのですか?
ケーキも手作り? みたいな そんなCMさんの雰囲気ですね

clipさくらさん

ありがとうございます!
久々にリースを作ってみました。coldsweats01

クリスマスプレゼントや手作りケーキなども
頑張っていたのは娘が小学生の頃まででした。
中高生頃からはケーキ作ろうがリース作ろうが、
興味なし!に変わってしまったので
それからは殆ど作らなくなったのですが・・・
父親として寂しいですよ~weep
父親としては喜んでくれる事を期待しつつ頑張るものの、
娘は父親がそういうのを作るのは当然!
と思っているみたいで・・・

チョコミントさん、上手ですね。我が家はもっぱら素材の収集が私の役目で作成は奥さんが担当しますが今年はトケイソウで土台だけ作っていますが飾りつけは間に合いそうにありません。

お洒落なクリスマスリースが出来ましたね流石!
松ぼっくりをペイントするだけでカラフルになり
金のボールを取り付ける事によってゴージャスになり
赤い実がアクセントになっているのかなCMさんの
センスの良さがうかがえますxmas

clipメドウおじさん

ありがとうございます。coldsweats01
>我が家はもっぱら素材の収集が私の役目で作成は奥さんが担当しますが・・
協力しあえていいですね~
うちの奥さんはこういうのは苦手のようで、
全く作ったりしないので、
メドウおじさんご夫婦を羨ましく思えますよ~

clipよしべえさん

ありがとうございます。coldsweats01
松ポックリは拾っておくだけで利用できるのでいいですが、
(拾うタイミングは必要ですが)
そのまま使うと自然ぽっくていいものの
地味な感じになるのでペイントしてみました(笑)
金色のペイントをしても面白いかな?とも思ったのですが
今回は諦めました。

綺麗ですね!センスを感じます♪
松ボックリに色づけするとこんなに化けるとは・・・恐れ入りました(w)
私の場合、松ボックリといえば「良い着火材」としか、捉えていなかったもので、、、(爆)
CMさんを見習って、来年は自作してみたいと思います。

cliptomatoshipさん

ありがとうございます!coldsweats01

>松ボックリといえば「良い着火材」としか・・
たしかに着火剤にも利用できるし、リスの食材にもなるし(笑)
利用範囲が広いようですね~
>来年は自作してみたいと思います。
釣りが忙しすぎるようなので、
釣りながら作るという風になってしまいそうに
想像していますよ~coldsweats01

こんにちは〜いつも本当に素敵なものを自作されるので感心してしまいます。羨ましい位手先がとても器用でおられるのですね。アイデアが豊富で身近な素材でこんなに洒落た物を作られるなんてすごいです。。。絶対来年用に参考にさせていただきます。(゚▽゚*)

clipedybodyさん

ありがとうございます!coldsweats01
事前にネットで画像検索してみたのですが、
色んなリースがあってそれぞれに個性溢れていますね~

edybodyさんがお住まいの近くは自然がありそうなので、
材料を集める事ができそうな気がします。
松ポックリを拾うのも結構楽しいものなので
拾って作ると一石二鳥になりますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおとう桜街道 イルミ | トップページ | アップルパイ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ