« ビーツを収穫してボルシチ | トップページ | 焼カレー パエリア風カレー 焼シチュー »

2015/12/04

クリスマスホーリー

1511_christmas_p0050_
クリスマスホーリーの赤い実が生った。
昨年は野鳥に一気に食べられてなくなってしまったが、
今年はまだ残っているので、
食べられるまえに撮っておくことにした。

 

1511_rubysanzashi_p0054_
ルビーサンザシにも少しだけ赤い実がなった。
食べられるそうなので、(リンゴに似た味がするそうで)
食べてみようかと思っているが・・・
野鳥から先に食べられるかも知れない(笑)coldsweats01

(1個食べてみたら、甘味も酸味もなく 
 やわらか過ぎるリンゴのような味がしたcatface

 

1511_yabukouzi_p0056_
ヤブコウジ(十両)にもカワイイ赤い実が沢山ついている。
実に毒性はないそうだが
でも食べる気はしない。
(ツグミやジョウビタキが好んで食べるそうだが)

« ビーツを収穫してボルシチ | トップページ | 焼カレー パエリア風カレー 焼シチュー »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クリスマスホーリー 実が着いているだけでも凄いですよ
お隣のは全く、いつもなくて、はじめはなんの木だろうと思った。
店のものはきれいで、クリスマスアレンジによく使います

ヤブコウジにこんなに実がなるとは驚きです
二つ可愛くなっているものと、思っていました
うちの万両のようです ^^
鳥が運んできたものですが、今年はすごく綺麗ですよ
お正月のお花にします 鳥さんありがとうです

赤い実可愛いですね。クリスマスリースとかに使えそう。
ルビーサンザシ?おいしそうdeliciousリンゴ大好きなのでとても興味あります。

clipさくらさん

クリスマスホーリーは根を混みぎみに育てる
と実つきがよくなるようですが、
胡蝶蘭も鉢を小さ目にして育てるとよく咲いてくれるので、
なんだか似ていますね~
ヤブコウジは素朴感と可愛さがあって
結構好きなんですよ!
>鳥が運んできたものですが、今年はすごく綺麗ですよ
鳥さんからのプレゼントですね~happy01

clip?さん

そうですね、クリスマスリースに飾るといいですよね!
ルビーサンザシを食べてみたのですが、
甘くもなく、酸味もなく、旨くもなく・・
やわらか過ぎるリンゴのような味がしました。
鑑賞用にした方が良さそうです!(笑)coldsweats01

この時期の赤い実は鳥が好んで食べますよね
我が家の庭にもツグミの夫婦が朝夕やってきて食べまくっています。ハナミズキは特に沢山付いているので木が弱らないよう早く取り除いたほうが良いので来鳥を歓迎していますhappy01
ヤブコウジも沢山の実が付いていますね正月の寄せ植えに
したら綺麗ですねscissors

冬の赤い実はクリスマスからお正月にかけての飾り物にピッタリですね。それに鳥さんたちにも優しいし。小低木が多いのも
植えても邪魔にならず便利です。西洋柊は赤い実がきれいですが日本産のものは実を見たことがありません、実がならないんでしょうかね。

clipよしべえさん

寒い時期の赤い実は目立って、
なんだかカワイイですよね~
ハナミズキの実をツグミが喜んで啄ばんでいる様子が
想像できますが、いい仕事をしてくれているのですね~happy01

clipメドウおじさん

>日本産のものは実を見たことがありません、
>実がならないんでしょうかね。
日本ヒイラギの実は黒っぽい実なので目立たないから
ではないでしょうか?
うちにも鳥が運んできたヒイラギがありますが、
その日本ヒイラギのようです。
西洋ヒイラギだったら良かったのに!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーツを収穫してボルシチ | トップページ | 焼カレー パエリア風カレー 焼シチュー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ