« トマトビーツ鍋と紫大根サラダ | トップページ | 新春 »

2015/12/30

猿田彦神社

_1118_2
猿田彦神社は長崎街道沿いに道祖神として
祀られたのが始まりらしいが、
中国より伝来した眠ることなく夜を明かすという庚申信仰があるようだ。

  六十日に一度訪れる庚申(かのえさる)の夜に、
  人間の体中にいる三尸(さんし)の虫が、
  人が寝ている間に体外に抜け出し、
  天帝(古代中国の天上の最高神で、閻魔大王ともいう)
    その人の罪や過失を告げ、寿命を縮めるという謂れがあり、
  三尸の虫が出ていかないよう寝ずに夜を明かすことを
  庚申待ちと呼ぶそうだ。

  

 

_1116_2
庚申の日に猿面を頂き、玄関にかかげておくと災難が去り、
幸福がもたらされるという事で、
庚申祭の日には朝早くから行列ができるが、
来年2月8日の初庚申大祭の日には
おそらく夜中から猿面授与待ちの大行列ができると思う!

 

_1117_2
BHGブログを訪れて下さったみなさんへ、

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお付き合い下さい!
 それでは 良いお年を!happy01

 Have a great rest of the year!

                   Illust1378_thumb


« トマトビーツ鍋と紫大根サラダ | トップページ | 新春 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

おはようございます  年末で色々お忙しい事でしょう
働き者で、なんでも出来る方がうちも欲しいです

猿田彦はそこそこに根ざす土地の神様だとばかり
思っていました  古事記にもちょびっと出てきますよね
中国古事が元とは。。。。  一つ知識を増やしました

今年はCMさんとブログで知りあえ 有意義でした
来年も色々教えてください  レモンも剪定は来年待ちにしています  ありがとうございました

私の拙いブログをリンクしていただき、重ねてありがとうございます
私も、ブックマークをやり直したいのですが。。。
パソコン整理にまでは至りません
その時は、CMさんのブログを貼らせて下さいね


猿田彦神社は来年の干支と相まっているので沢山の
参拝客が訪れそうですね
日光猿軍団も出張公演の依頼が殺到しているみたいですよ
来年もよろしくお願いします

clipさくらさん

こちらこそありがとうございます!
まめにブログ更新されていらっしゃいますし、
写真の撮り方も美しくていつも感心させられていますが、
更にネコちゃん達にも癒されていますよ!

来年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。
それではよいお年を!confident

clipよしべえさん

来年は申年なので、参拝客は特に多いと思いますね~
>日光猿軍団も出張公演の依頼が殺到しているみたいですよ
えぇ~ そうなんですか。
そういう所にも好影響があるのですね!

来年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。
それではよいお年を!confident

本年も終わりますね!(早~っ)
いつも、当方のblogにコメントを頂きありがとうございました。
現在、私事でバタバタしてまして今の機会を逃すと挨拶出来なさそうなので、このタイミングでご挨拶させて頂きます。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年を!

cliptomatoshipさん

tomatoshipさんの興味深いブログで、
(いい意味で)いつも刺激を頂いております!
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。
それではよいお年を!confident

チョコミントさん、今年一年、私のブログにいつも心暖かいコメントを頂き感謝しています。一年なんてあっという間ですね。来年も美味しい料理ときれいなお庭とハーブの話題をお待ちしています。来年もよろしくです。

clipメドウおじさん

こちらこそ、ありがとうございます。
薪ストーブや陶芸・・などの記事は興味深くて
楽しみにさせて頂いていますよ!
今年もどうど宜しくおねがいします。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマトビーツ鍋と紫大根サラダ | トップページ | 新春 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ