« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2015年3月1日 - 2015年3月7日の記事

2015/03/03

ミニピザ と あま酒

1502_03418
ミニピザを焼いてみた!happy01

  
大判の餃子の皮にオリーブオイルとピザソースをぬって、
トッピングしてからオーブントースターで5分ぐらい焼いたら
丁度いい感じに焼けた!
食べて、チーズをのせるのを忘れていることに気付いた!(笑)coldsweats01

 

1502_03426
で、2回目に焼く時にはチーズも忘れずに 
ちゃんとのっけて焼いた!(笑)
5~6枚食べると、けっこうお腹いっぱいになるので
 お家で女子会なんかに、
 このミニピザはいいかも知れないな~と思った。happy01

(写真は実物大ぐらいかな?)

 

 

1502_5343
久しぶりに”あま酒”を温めて少し飲んでみたが・・・
「甘いな~」 こんなにも甘かったかと改めて感心してしまった。
(なにも感心するような事ではないけど・・・)

 

1502_5342
ほんの少しだけ飲んでみたかったので、
飲んでみたのは、ちっちゃい瓶の↑これ!

 

140302_070_9482e1

2015/03/01

ジャガイモの植え付け と ラッキョウの植え替え

1502_6009
種イモ(キタアカリ)を買って準備していたら、
芽が出始めたので植え付けることにした。

 

1502_6011
カットして草木灰をつけ、1日乾燥させた。
(2~3日陰干しさせた方がいいらしいけど・・・coldsweats01

 

1502_6014
種イモの数に対してスペース的余裕がないので、
1畝に2列の溝を掘って過密ぎみに植え付けることにしたが、
無事育ってくれるだろうか?

 

1502_6017
土を被せて種イモの植え付け完了
(土寄せ用の土は袋に入れて別の場所でストックしている。)

 

1502_6020
ラッキョウが混み合い過ぎているので、
このままだと生長しそうにないので(球根が大きくならないので)
植え替えをすることにした。

 

1502_6022
ラッキョウを全部掘り上げ、堆肥をすき込み耕した・・・

 

1502_6026
葉と根を少しカットして植え付けて散水したが、
植え替え前の2.5倍ぐらいのスペースに拡張できたものの
それでも相当過密ぎみに植えているので、
こぶりの球根になると思う!(笑)
 かなり邪道の植え替え方だと思うけど・・・coldsweats01

 

 

« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ