« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日の記事

2015/03/19

広島旅行 (宮島 2)

1503_1110_5705
厳島神社の世界遺産碑越しに大鳥居が見える!

 

1503_1120_5708
朝は鹿もお腹が空いているのか?

 

1503_1130_5758
潮が満ちてくると、海に浮かんでいるように見える。

  
1503_1140_5773
干潮の時は大鳥居(重要文化財)まだ歩いて行けたのに・・・

 

1503_1150_5779
厳島神社(国宝)を参拝した後、御朱印帳に御朱印も頂いた。

 

1503_1160_5802
反橋(重要文化財)
重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったそうだ。

 

 

1503_1170_5855l
(画像クリックで拡大)

満潮時の厳島神社は美しい!happy01
 <参考>
  厳島神社が海に浮かんで見える潮位は250㎝以上で、
  大鳥居の根本まで歩いて行けるのは潮位が100㎝以下だそうだ!
   旅行前に潮の干満時間帯を調べ、
   スケジュールを組んでから出掛けた。

 

1503_1180_5874
満潮時は、ろかい船で大鳥居をくぐれる。

 

1503_1190_5910
宮島桟橋からフェリーに乗って宮島口へ、
そして広島へ・・・

 

2015/03/18

抹茶パンケーキ ランチ

150314_03712
Whitedayランチとして抹茶パンケーキを作ってみた!(笑)

 

150314_03720
横から見るとこんな感じだが、
ホイップクリームをたっぷり盛った!coldsweats01

 

150314_03725
カットが大変だが・・・
カットするとこんな感じ!
  娘が大喜びしてくれる事を期待しつつ頑張って作ったつもりだが、
  ふつうに食べていたので拍子抜けしてしまった!
  多分、お店で食べなれているせいで
  大して驚きもしないのだろうとは思うが・・・think
  ルリ(妻)が言うには、「最近はどこの父親も料理をするので、
  それが当たり前だし おどろかないのよぉ~」だって(苦笑)

  
 ランチ用なのでホイップを かすかな甘さにおさえ、
ミネストローネとサラダも一緒にいただいた。coldsweats01
ちょっと期待外れのホワイトデーだった。

2015/03/16

広島旅行 (宮島 1)

1503_1010_5571_2
宮島口から JR西日本フェリーで宮島へ

 

1503_1020_5587_2
宮島桟橋

 

1503_1030_5591_2
観光客慣れした鹿が寄ってくる

 

1503_1040_5594_2
干潮時は厳島神社の大鳥居まで歩いて行けるので
行って見ることに!

 

1503_1050_5601_2
大鳥居の高さは16mあるそうで、見上げると迫力がある。
(樟の木で作られているそうだ)

 

1503_1060_5598_2
(干潮時)海側から厳島神社を見ると、
写真で見慣れた海に浮かんだ姿のイメージとは
随分と違う感じがした。coldsweats01

 

 

1503_1070_5646_2
宮島のメインストリートになる表参道商店街を散策することにした。
(17時頃には閉める店が多い)

 

1503_1080_5647_2
お店の前にこんな愛嬌のあるお地蔵さんも・・・(笑)

 

 

1503_1090_yoru01_2

1503_1100_yoru02
明日の午前10時頃は満潮になるので、
宮島で一泊して海に浮かんだ厳島神社を参拝する予定に!
  
で、宿泊ホテルの夕食は、「春の和混洋菜膳」で、
こんな感じだったが、なかなか美味しい夕食だった!happy01

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ