« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日の記事

2015/04/04

パンジー いろいろ

1503_03765
いろんなパンジーが咲いているが、
ブログアップのタイミングを迷っていたら
今頃になってしまった(笑)coldsweats01

 

1503_03764

1503_03777

1503_03766

1503_03767

1503_03769

1503_03779

1503_03771
パンジーたちは、ゴールデンウィーク過ぎ頃まで
次々と咲き続けて庭を彩ってくれるのがいいと思う。

 

カメリア・ルチェンシス

1503_03837
カメリア・ルチェンシス(別名:姫サザンカ)の開花がはじまった!
(開花は3月中旬ごろから始まったけど・・・)

 

1503_03836
葉も小さいけど花も ちっちゃい極小輪椿(葉も花も1~2㎝程度)だが、
香りも高く しかも育てやすい上に
樹高も高くなり過ぎないことから近年人気上昇中らしく
一昨年(2013年)に苗木を買い損ねてしまった。
一年待って、やっと昨年の秋(2014年)に手に入れる事ができた。coldsweats01

 

 

1503_03786
大きさと形がチャノキの花に似ているようにも思えるが、
蕊の数がカメリア・ルチェンシスの方が少ないかな?

 

<参考>カメリア・ルチェンシス

    Illust124_thumb

 

2015/04/01

ムラサキサギゴケとモモイロサギゴケ

1503_03828
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ハエドクソウ科
サギゴケは田圃のあぜ道などに生える雑草と言えば雑草!(笑)
 でも、グランドカバーにいいと思って苗を買って育てているが
 花がカワイイので雑草とは思えないけど・・・coldsweats01

 

1503_03833
モモイロサギゴケ(桃色鷺苔)
ピンクはカワイイと思うが、
シロバナサギゴケ(白花鷺苔 別名:サギゴケ)はそうでもないので
育てていないけど・・・

           Illust123_thumb

 寝言

「あなた寝言を言っていたわよ~」
「えっ! 何て言ってた?」
「それが、ハミングしてたので驚いたわ~」
「へぇ~ で、どんな?coldsweats02
「え~っと・・・ たしか~ クシコスポストだったと思うけど・・・」
「クシコスポスト? ちょっとだけだった?」
「それが 一小節をきれいに聞き取れるぐらいに!」
「へぇ~ 音程は合ってた?」
「それが、ちゃんと合ってたので 起きてるのかな?
 と思って 起きてるの?と聞いたけど 返事がなかったので
 眠っていたのね」

「へぇ~ (CMが寝言でハミングするなんて)そういうの初めて聞いたよ!(笑)」coldsweats01

2015/03/31

レモンの収穫とジャガイモの土寄せ

1503_6053
レモン果汁をとる為に収穫した!
 絞り汁を冷凍保存しておき、夏場に炭酸水でわって飲むと美味しいので(笑)
 自家製レモンジーナcoldsweats01

 

1503_6080
ジャガイモ(キタアカリ)の芽かきをしてから
1回目の土寄せを先日すませた。

 

1503_6060
昨年の9月に植え付けたニンニクが、かなり生長してきた。

 

1503_6067
今から徐々に球が太り始めるのが楽しみ(笑)

 

1503_6061b

タマネギも暖かくなると急に元気になってきたが、
植え付けが遅めになったので生長も少々遅れているようだけど・・・coldsweats01

 

150320_6030
今年のアスパラの初収穫は3月20日だったが、

 

1503_6064
1週間後にはまた別の株からも伸びはじめた!

 

1503_6062
スナップエンドウ

 

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ