« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日の記事

2015/04/11

ハーブリゾット と おやき

1504_6090l
庭のハーブを少し摘んで、
ハーブリゾットを作ってみようと思う!
 今回使用したハーブは、
 ・イタリアンパセリ ・ローズマリー ・タイム ・オレガノ ・レモンバーム

 

1504_6091
・タマネギ・ニンジン・キノコを刻んで鍋に入れて煮込み、
更に摘んだハーブを(洗ってから)刻み、
ご飯と一緒に加えてやわらかくなるまで煮込んだ。
(味付けは、固形コンソメとコリアンダーのみ少し使用して
 ハーブの香りが引き立つようにした)

 

1504_6098
食べてみると薬膳料理のような味のするリゾットのようだ!(笑)
でも、ハーブは色々使用して結構慣れているせいか、
CMは結構美味しく感じたけど・・・coldsweats01
  もし、ハーブ慣れしていない人がこのハーブリゾットを
  食べたとしたら拒絶感があるだろうなぁ~(笑)

 

 

       Herb9103 Herb423

1504_6456
残りご飯を電子レンジで加熱し、
全粒粉小麦粉と水を加えてしっかりこね、
あんを包んで丸めてフライパンで(オリーブオイルを入れて)
両面がキツネ色になるまで焼く。
更にオーブントースターを使用してゆっくりと焼いた。

 あんは、
 タケノコ・ゴボウ・ニンジン・タマネギなどを刻んで
 フライパンで油で炒めてから味噌で味付けしたもの

 

1504_6459
表面はガリガリとしたワイルドな食感?になったが、
あんを味噌味にしてたっぷり入れたこともあり
素朴な感じの美味しさに思えた(笑)coldsweats01

2015/04/09

庭のスミレたち

1504_03858
アリアケスミレ
鉢の中に共存するように咲いている。

 

1504_03879
雨に降られると、土がはね返って葉も汚れてしまう・・・

 

1504_03842
タチツボスミレ
野山でよく見かけるスミレだが、
花はやさしい色だけれど結構たくましいと思う!

 

1504_03884
ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)
うちで育っているスミレの中では一番強健で
繁殖力旺盛のスミレのように思う!
グランドカバーしても良さそうなぐらい。(笑)

 

1504_03846
花はちっちゃいが、コロニーで咲くとキレイだ!

 

1504_03853
コスミレ

コスミレもちっちゃいが、
種が飛んであっちこっち咲くという感じで・・・

 

1504_03849
黒葉スミレ(ラブラドリカ)
半日蔭で育てると増えるようだが、
(昨年と比べて)株は大して大きくならなかった。

 

1504_03856
アメリカスミレサイシン
昨年、苗を買って植え付けたのだが
そこは消えて数メートル離れた所にぽつんと1輪だけ咲いた!
(種が落ちた土を知らずに移動させたのかも?)

 

1504_03852
ニオイスミレ
毎年沢山咲いてくれていたのだが、
何故か今年は花数が少なかった。
そして、一斉に咲かずにポツポツと咲いたので、写真も一輪だけ(笑)

 庭に咲くスミレは他にもある筈だが・・・
 桜の開花に気を取られていたらスミレまで気が回らなかった(笑)

          Illust310_thumb

2015/04/08

オキナグサ

1503_6085
先月、小さなオキナグサの苗を見かけたので買って植えたら・・・

 

1504_03838
4月の初めに咲き始めた!happy01

 

1504_03839
折角、咲きはじめたのに、
強雨に降られ、見るも無残な姿に変わってしまった。bearing
(写真も撮る気が失せてしまうほど)

<参考>
 オキナグサ(翁草)キンポウゲ科 オキナグサ属
 (別名:ネコグサ)
 有毒植物だが、果実に白く長い綿毛がある様子から
 老人の頭にたとえて翁草と名付けられたようだ。
 昔、平尾台にも沢山自生していたそうだが、
 (盗掘などにより激減してしまい)
 最近は見つける事は困難になってしまったようだ。
    悲しい!catface

2015/04/07

ジューンベリーの開花

1504_03868
ジューンベリーが咲いた!

 

1504_03869
でも、翌日には雨に降られ 今はぐったりしているけど・・・bearing
(写真は雨に降られる前日に撮ったもの)

 

1504_03870
5月末頃には果実が熟れるので、
その時まで楽しみに待っているよ~(笑)

 

2015/04/06

のおがたチューリップフェア 2/2

1504_010_6372l
 < 画像クリックで拡大 >

チューリップもキレイだったが、
折角だから桜も見ておかないとな~coldsweats01

 

1504_020_6352l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_030_6350l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_040_6353

 
  

1504_050_6354
この先に遠賀川水辺館もある。
  

1504_060_6359l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_070_6362l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_110_6378
八重桜もあったのでアップで!

 

 

1504_120_6379l
 < 画像クリックで拡大 >

ソメイヨシノとはまた違う桜の魅力が・・・

 

1504_130_6381

 

1504_140_6382l
 < 画像クリックで拡大 >

アップだと、バラのようにも見えるが、
桜はバラ科だから当然かぁ~(笑)

  
 今年の桜の見頃期間は短かったが、
 でも、数か所でなんとか見ることができてよかったな~coldsweats01
  来年はどこの桜を見に行こうか?(笑)
 

 

2015/04/05

のおがたチューリップフェア 1/2

1504_200_6395
約18万本のチューリップが咲き誇る、
のおがたチューリップフェア」へ行ってみた!

 期間:平成27年4月4日(土曜日)から12日(日曜日)

 

1504_210_6416

 

1504_220_6399
ブーケに見えるよう真上から撮ってみた(笑)

 

 

1504_230_6410l_2
 < 画像クリックで拡大 >

白いチューリップにピンクなどが混じっているのが素敵で・・・

 

1504_240_6421l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_250_6428l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_260_6432

 

1504_270_6433l
 < 画像クリックで拡大 >

 

1504_280_6427
遠くに見える桜も見に行かなくては!

 

1504_290_6437
こんなチューリップも!

 

1504_300_6439
  

1504_310_6446
このチューリップが一番カワイイとCMは感じたかな?

 

 

1504_320_6441
ローアングルからcoldsweats01

続きを読む "のおがたチューリップフェア 1/2" »

今川桜並木

1503_6229
今川の両道路沿いに植えられている
今川桜並木の桜を見にいくことにした!

 

1503_6231
行橋市を流れる今川は、海が近いせいで潮の匂いがする。

  
<参考>行橋市のフラワーイベント

 

1503_6208
対岸を見ると、お弁当ひろげている人達もちらほら・・・

 

1503_6209

 

1503_6215
桜のアーチがある場所は道路が狭く、
一応対面通行なもののあまりにも道路幅が狭いので
スムーズに車が通行できずに混雑していて、
歩くにも危険な状態だった。
(恐々写真を撮ったけど)catface

 

 

1503_6232
道路が歩けないので、法面を降りてみたが
こんな感じに桜アーチの下は渋滞している。

 

1503_6226

 

1503_6242

1503_6279
帰路の途中に、みやこ町を通った時に桜のきれいな
八景山自然公園があるので寄り道することにした。

 

1503_6263
しかし、思ったほど桜は少なく、
(下の道路から山を見上げる方が美しい)山頂辺りにある護国神社の
裏側から更に歩いて登ると、
太祖神社がありその横の巨石のデッカさに驚いた!

 

1503_6268

 

1503_6270
右奥に見える人と比べると石の大きさが分かると思うけど・・・

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ