« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

2015年4月12日 - 2015年4月18日の記事

2015/04/16

スギナ液酢

1504_010_6110
ニンニクが順調に育っていると思っていたが、
さび病に罹っている事に気付いて焦った!happy02
 このまま何もしないと枯れてしまい、
 おそらくニンニクは全滅してしまうと思うbearing

さび病に効く農薬もあるそうだが・・・
自然農薬を作って散布してみようと思うが、
 自然農薬で さび病がなんとかならないものか!

  
 

 

1504_020_6100
ネットで さび病に効果のある自然農薬を色々調べると、
・カキ殻木酢液 ・みかんストチュウ ・スギナ液・・・
と、色々あるようだが、
今回はスギナ液酢を作って散布してみることにした。
  

先ず、河原一面にスギナが生える場所を知っていたので、
そこへスギナを採りに行くことに!
スギナの若葉よりも古葉の方が効果があるそうだが、
でも今の時期は若葉ばかりだし・・・coldsweats01

 

1504_030_6147
採集したスギナを数日間干して乾燥させ、とりあえずストック。

 

1504_040_6138
庭に「カセットコンロ」+「不要になった鍋」を持ち出してスギナ液作り

  
お湯を沸かしてスギナを投入
 (水1ℓに乾燥スギナを一掴み(約10g))

 

1504_050_6141
沸騰してきたら弱火にして10分程度煮だす。
(弱火でコトコトと30~40分の方が更にいいそうだが・・)

 

1504_060_6145
冷ました後は漉すだけ。

 

1504_070_6150
布で漉してスギナ液の完成!

 

1504_080_6152
展着剤として台所洗剤を数滴たらし、
米酢も少し加えると(4~5%)防除効果がアップするそうなので、
酢も加えてスギナ液酢にした!

 

1504_090_6153
さっそくスギナ液酢を散布

 

1504_100_6155
2~3日間隔で散布してみたが、
折角散布してもこの頃は雨の日が多くて
スギナ液酢が流れてしまうのかどうか分からないが、
さび病は更に広がっているので、
さび病が目立つ葉を切り落とし、
スギナ液酢も散布しつつ頑張っているところだ!catface

 なんとかニンニクが収穫できるといいのだが・・・

  1ℓ作っても2~3回散布すると無くなるので、
  今は2ℓずつ作って3~4日間隔で散布している。

2015/04/14

プロビオヨーグルトPA3を作ってみた

1504_6461
プロビオヨーグルトPA-3を使用して
プロビオヨーグルトを作ってみることにした!

 

1504_6462
ヨーグルティアの容器を電子レンジで加熱殺菌し、
種菌としてPA-3をボトル半分(約50g)と”明治おいしい牛乳”500mlを
しっかり混ぜてから、
温度43℃ タイマー10時間にセットしてスタート
 適性発酵温度と時間が分からないので勘だより!

 

1504_6490
見た感じでは一応できた!
しかし、
PA3が嫌気性乳酸菌でないとすれば成功したことになるけど、
嫌気性だとしたら食べても期待効果(プリン体を消す効果)はないことになる。
なので信じることに!coldsweats01
 

« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ