« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

2015年4月19日 - 2015年4月25日の記事

2015/04/24

プラティア・ホワイトスター

1504_03960
プラティア・ホワイトスター(プラティア・アングラータ)
(エクボソウ)が今年も咲き始めたが、
最初に植えたのが2012年なので3年目になる。

  
 

1504_03962
飛び石の周りを縁取るように咲いている姿が、
なんだかちょっとカワイイと思う!happy01

 

1504_03961
撮影したのは18日なので、今はもう少し沢山咲いているかな?
草丈も低いし、少し繁殖すると結構強いので
グランドカバーに向いているように思える。

 BHGブログ用にバナー加工してみても雰囲気が出そうなので
 先日加工して更新してみたけど・・・(笑)coldsweats01

    Illust124_thumb

150426_04073
今日(26日)は、更に咲いたので追加でアップさせて頂きました!

  

150426_04075l
 < 画像クリックで拡大 >

  

150426_04077l
 < 画像クリックで拡大 >

 

 

2015/04/22

ソハヤキイカリソウ

1504_03995
昨年、苗を買って植え付けていたソハヤキイカリソウだが、
枯れそうになって心配していたが、なんとか咲き始めてくれた。
 でも草丈も花も小さくて撮るのが大変(笑)

名前が気になるのでソハヤキの意味を調べたら、
ソハヤキを漢字で書くと「襲速紀」で、
・・南九州の古名「襲国」(そのくに)のソ
ハヤ・・豊予(ほうよ)海峡の旧名「速吸瀬戸」(はやすいのせと)のハヤ
・・「紀伊」のキ
ソハヤキをつないだ名称で、九州山地~四国山地~紀伊山地に
特徴的に分布する植物を指すそうだ!
という事は、ソハヤキ地域に自生するイカリソウという事になるのかな?think
  

 

1504_03997
雲南白キンバイ(バラ科)

山野草展などでよく見かけるが、
素朴な雰囲気と魅力が感じられるので、
山野草好きな方達に好まれるのも何だか解るような気がするけど・・・
 バラ科なので、ノイバラの花に似ているようにも思えるけど!coldsweats01

                 Illust295_thumb

2015/04/21

ムラサキサギゴケとクリーピングタイム

1504_03952l
 <画像クリックで拡大>

グランドカバーとしてムラサキサギゴケを育ているが、
クリーピングタイムもグランドカバーとして育てているので
境界の所が混植したような感じになってきた。

 

1504_03903l
 <画像クリックで拡大>

こちらのモモイロサギゴケの境界部分は
特にクリーピングタイムの花色(今は蕾状態だが)と似ているので、
同化したような感じになってしまった!
 (白花の)サギゴケにした方が良かったかも(笑)coldsweats01

         Herb916

2015/04/19

ホウチャクソウ

1504_03999
ホウチャクソウ (宝鐸草)が咲き始めたが、
地下茎で増えるので、予想外の広がり方をして
とんでもない場所に次々と出てくる。coldsweats01
 (1mぐらい離れた場所など)

 

1504_03924
咲き始めの頃

 

1504_04000
数日経つと小さな蕊が見えてくる。
なんだかちょっとカワイイ

このホウチャクソウは毒性があるので食べられないが、
似ているアマドコロやナルコユリの新芽は食べられるものの
(似ているので)同定に自信がなく、
怖いので食べるつもりはないけど・・coldsweats01

 

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年4月26日 - 2015年5月2日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ