« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015年1月4日 - 2015年1月10日の記事

2015/01/08

ドアを塗装してみた

1412_5943
家を建てる時に、
ガラス戸はホワイトペイント仕上げの関係で特に材質は指定しなかったが、
他のドアの板材は全てシオジを選んだ。(塩地の柾目板を使用した合板)

年数経過と共に変色してきたのが気になってきたので、
塗装することにした!

 

1412_5942
仕上げサンダーで表面を削ると、簡単に美しい木肌が出現!
日焼けしていたんだなぁ~(笑)

 

1412_5945
シオジの杢目を最も生かすにはオイルフイニッシュが良いと思うが、
白っぽく仕上げたいのでEPの拭き取り仕上げ塗装にすることにした!
(水性ペイントを塗った後にウエスで拭き取るだけなので簡単)(笑)

 

 

1412_5946
しかし、二枚ドアの色が合わない! 困った~

2度塗りと3度塗りにしてみたが微妙に違う・・・
2枚共、3度塗りにしても合わない・・・
白っぽくなり過ぎた方をほぼ完全に拭き取った後に、
白さが合うように塗り重ねたが、
それでも違う・・・・

今の段階になって、
シオジの板材の表面材質(肌理)が微妙に異なることにやっと気づいた!!catface
で、結局

 ・

  ・

   ・

あきらめることに!(笑)
ローラー刷毛で塗ったままにしておけば真っ白になるので、
白さが合わないという事にはならないのだが・・・coldsweats01

 

1412_5964
他のドアも塗ったので、1階の全てのドアが白くなったことになるが、
2階の方はまた後日、いつになるか分からないけど・・・(笑)coldsweats01

 

     Cm_diy01_2

2015/01/06

ゴントラン シェリエ と 16区

1412_5040
フランス発のGONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)
福岡天神のパルコ新館(1F)に九州初出店(2014年11月)して
大人気ということなので、さっそく買ってみた!coldsweats01

・クロワッサン
 バターたっぷりでサクサクのクロワッサン(一番人気だそうで・・)

・モンブラン(フランス国旗があるのがモンブラン)
 クロワッサン生地で焼かれたタワーの中にはマロンたっぷりのクリーム

・パンメロン
 クロワッサン生地をサブレで包み、あられ糖をトッピングしたものだが、
 日本のメロンパンからヒントを得てパンメロンとして作られたそうだ。

・フロマージュ
  フロマージュの名のとおり、チーズの香り高いパン(笑)

 

1412_5038
包装紙もお洒落! 訪れた日は大行列ができていて、
お一人様4個までの制限で販売されていたが、
それでも購入するには30分以上はかかったかな?

 

 

1412_5019
こちらは、16区の季節限定のマロンパイ

 

1412_5023
フォークで割ってみるとこんな感じ・・・

 

1412_5026
ナイフでカットしてみると、
大きな栗がまるごと1個入っているのが分かる

サクサクのパイ生地とマロンのコラボ食感がマッチして美味しい!
昨年秋から値上げされて460円ぐらいだったかな?

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ