« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日の記事

2015/05/15

レモン液酢

1505_6243_2
ニンニクにさび病が発生したので、
スギナ液酢を作って頻繁に(約2日間隔)散布してみたが、
さび病を押さえることは出来なかった。
 治すことは出来ない事は十分解っていたが、
 押さえることは出来るかも!
 と、頑張ってはみたがダメだった!bearing

 

1505_6240_2
柑橘系の皮でアブラムシ発生を防いだりさび病を
予防することができるとの事なので、
(みかんの皮はないが、)
レモンを絞った皮が出たのでレモン液を作って散布して
みようと思う!coldsweats01
(さび病が酷いのでこのまま全滅しそうに思えるが・・・)

 

1505_6241
レモンの皮を刻んだ。

 

1505_6246
庭にカセットコンロを持ち出して、
レモン皮をしばらく煮て・・・

 

1505_6248
ポリタンクに移してそのまま一晩冷ます

 

1505_6259
翌日、布で漉してレモン液ができた。

 

1505_6264
レモン液の保存性と効果をアップさせる目的で、
食酢を1割程度加え、展着剤として台所洗剤を少々加えて
レモン液酢の完成

  (食酢の代わりに木酢を使用しても良いのだが、
  市販の木酢はかなり稀釈されている為か?
  食酢の方が経験上効果があるように思えるので
  食酢を使用した。)

このレモン液酢とニンニク唐辛子液とブレンドして稀釈し
(量配分は今までの勘で)散布を継続しているが、
変化がない状態。←変化がないという事は、
もしかして押さえる事が出来ている!
とも考えれられるかな?

2015/05/12

立花山 3/3

150505_6723
三日月山霊園へ降りると、
サイレンを鳴らしながら消防車が2台やってきたので、
なに? 山火事??

(写真は八重のコデマリ)

 

150505_6725
下山している途中、
長時間頻繁にヘリコプターが飛び回っていたので、
GW登山客達の写真撮影のためかな?
と思いつつ歩いていたが・・・
  
下山して訊ねたら、
登山客が下山中に転倒して(頂上付近で)骨折したらしく、
全く動けない状態なのでヘリで麓までおろし、
そのあと救急車で病院へと運ぶ予定とのことだった。happy02

 

150505_6733
団塊世代の男性が、脚を骨折された様子だった。

 

150505_6737
降ろした後、ヘリは再び飛び立っていったが、
登山中にこういう場面に出遭ったのは
CMは初めてかも知れない!
 トレッキングポールを持って登って
   よかったな~と思った!coldsweats01

    Illust848_thumb_3三日月山&立花山登山 おしまい

 

2015/05/11

立花山 2/3

150505_6670
シソバタツナミソウ?

 

150505_6671
ナルコユリ

  アマドコロかな?と思って茎を触ってみると、
 丸くてつるつるした感じだったのでナルコユリだった。

 

150505_6674
雑記帳や写真などが掲示されていて、
立花山の冬の様子や四季に咲く色んな花の写真なども見る事ができる。
 (立花山を愛する登山者たちが思いを雑記帳に書いたり写真を投稿できて、
  なんだか気持ちもあたたかくなるような気がした)

 

150505_6675

 

150505_6676
立花山山頂についた~!
子供達の甲高い声が響き、何ともにぎやかな雰囲気で・・・
写真を撮ったりしながらゆっくりと登ったので、
2時間弱もかかってしまった!(笑)coldsweats01

 

150505_6682
立花山(367m)
戦国時代の名将、立花道雪の居城跡としても知られていて、
石垣跡や古井戸などもあるそうだ!

 

150505_6685l
 < 画像クリックで拡大 >

三日月山からの眺めも良かったが、
立花山からの眺めも良い!!
 海ノ中道~志賀島まで見える。
 中央に見えるのが
福岡アイランドシティ(博多湾の一部を埋め立てて造られた
 人工島) 一番高い建物が
アイランドタワースカイクラブ 
 海の中道大橋 や あいたか橋なども見える!

 

150505_6694
家族連れの登山者が多く、特に子供達が多いように感じた!
 5月5日のせい?(笑) それとも 
 福岡県民の高尾山的存在の立花山だからか?
 (↑CMが勝手にそう思っているだけだが、まだ高尾山には登ったことがない)

 

150505_6697
山頂広場は、木陰も多くて弁当も食べやすかった!
唯、山の澄んだ空気の中で残念に感じたのは・・・
 大人数で弁当を食べて混雑状態なのに、
 中央辺りに一人で座って煙草をプカプカと無神経に長時間吸っている人がいて
 (団塊世代?の男)
 煙草の煙と匂いが周囲に漂って嫌~な感じだった!
 
 だれも注意しないで我慢しているようだったが、
 マナーの悪い人は山でも(無神経で)マナーが悪いのだ!と腹立たしかった!pout
 「煙草は他人に迷惑にならない場所で迷惑にならないように吸えよ!」
 と注意したかったけど、そんな勇気はなかった。catface

 

150505_6704
頂上広場にはオドリコソウがいたるところに咲いていた。
桃色が薄めのオドリコソウのように思えるが、
もう少し濃いめのも混じって咲いていた。

 

150505_6710
シャク
 ハナウドかな?とも思ったが、
 花弁の形がハナウドとは違うのでシャクだと思う

 

弁当食べたし、休んだし、
 そろそろ下山しよう!

 

150505_6713
マムシグサ(サトイモ科 テンナンショウ属)
小さいので雄花だと思う!
 
<参考>
マムシグサは性転換し、小さい個体は雄花を付けることが多く
地下茎に栄養を蓄えると雌花をつけるようになるが、
雌花と雄花の両方をつけるものもある。

テンナンショウの仲間は本来雌雄同種だが、
栄養状態によって雌雄が決まるようだ。

 

150505_6717
花が沢山散っているので見上げると・・・

 

150505_6716
エゴノキの花が咲いているのに気づいた!coldsweats01

  
  

    Illust848_thumb_2立花山でのハプニングへつづく

2015/05/10

三日月山 1/3

150505_6645
GWに三日月山立花山へ登ることにした!
 三日月山遊歩道からゆっくりと歩きはじめる・・・

 

150505_6649
木漏れ日の遊歩道がつづき、
 暑くもなく寒くもなく心地よい!

 

150505_6654

  
  

150505_6657
ハナミョウガが咲き始めている。

 ハナミョウガは薬用植物で健胃薬、腹痛、下痢などの薬効があるそうだ

 

150505_6658
1時間かからずに三日月山頂上(272m)に着いた!

 

150505_6660

 

150505_6667
子供~団塊世代までが登っていた。

 
  

150505_6668l
 < 画像クリックで拡大 >
少し霞んでいるが、海の中道も見える。
 お茶を飲んで少し休み、
 さぁ~(主目的の)立花山へ行こう!

 

    Illust848_thumb立花山へつづく

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ