« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015年5月17日 - 2015年5月23日の記事

2015/05/23

ミントたち

1505_04327
手前がブラックペパーミント 中央辺りにホワイトペパーミント
後方がアップルミント

ミントは区分けして植えているものの、
ライゾーム(地下茎)が伸びまくって混じってしまいがちになるので
早春頃に余分なライゾームを抜いて整理はしているが、
それでも見落としなどがあってチェックが大変になってきた(笑)

 

1505_04328
マウンテンミント 後ろ辺りにハッカを植えているが、
ハッカの繁殖力は強いので(とんでもない所に生えたのは)
いつも抜いているけど・・・coldsweats01

 

1505_04330
パイナップルミント 右後ろがスペアミント

 

1505_04375
スペアミント
ミントの仲間でも繁殖力はトップクラスだと思う!

 

1505_04376
スイスリコラミント

Swiss Ricolaを連想してしまう・・・coldsweats01

 

1505_04331l_2
 < 画像クリックで拡大 >

  
こんもりとなっているのが、アップルミント
左手前がカーリーミント(↓にアップ画像) 
茎が黒っぽいのがブラックペパーミント
 ケンタッキーカーネルミント イングリッシュミント 
 キャンディーミントなどなどは混じって、
 写真ではよく分からない状態になっているけど・・・
 あっ! コルシカミントを撮るのを忘れてた!(笑)coldsweats01

 

1505_04380
カーリーミント

 

 

1505_04377
ペニーロイヤルミント

 

1505_04441
コルシカミント

葉も小さいし、地面を這うように広がるので殖えて欲しいのだが、
梅雨に弱いようなので今年は何とか対策をとってやりたいのだが・・・

  

1505_04423
ペパーミントバリエガータ

ペパーミントの斑入り(バリエガータ)

  

 レモンバーム キャットニップは別の場所で元気に育っているが、
 ジンジャーミント グレープフルーツミント キャットミント クールミントは
 いつのまにか消えてしまったようで・・・catface

 

2015/05/22

バンマツリ や カンパニュラ

1505_04332
(バンマツリの上側)
バンマツリが咲き始めた。
日が経つと共に花数も多くなるようで、
今日はこの写真よりもう少し多い感じで!

 

1505_04333
(バンマツリの下側) 
上下2枚の写真で1本の様子を想像して下さい(笑)coldsweats01
(離れて全体を撮ると花が小さくなってしまうので)

 

1505_04293
カンパニュラ

 

1505_04335
ナデシコ 
花の終わり頃になってしまったが、
プラティアホワイトとお似合に思えたので撮ってみた・・・

 

1505_04295l
 <画像クリックで拡大>

 

1505_04309
ミニバラ
(写真は実物大ぐらいかな?)

 

1505_04296
バーベナ

 

1505_04311
キレイに咲いていたデモルフォセカがあったので、
アップで撮ってみたけど・・・coldsweats01

2015/05/21

コリアンダー や タイム たち

1505_04319

1505_04318
コリアンダーの花が咲き始めたが、
種子の収穫時期が梅雨と重ならないといいのだが・・・

 

1505_04323
レモンタイムの花も咲き始めた。

 

1505_04324l_3
 < 画像クリックで拡大 >
右手前は、シルバーリーフタイム

 

 

1505_04326l
 < 画像クリックで拡大 >
オレガノは4月に徒長防止目的で一度刈り込んだので、
結構キレイな状態で伸びてきた。

 

1505_04329
スィートマジョラム
 右後ろはハッカ

 

今の時期はハーブ類の葉が青々としてキレイだと思う。
葉をかるく触れるとハーブたちの色んな香りが漂って
癒してくれる気がする・・・confident

 

2015/05/20

早めのニンニクの収穫

1505_6331
今年は残念なことに
ニンニクが”さび病”に罹ってしまったので、
スギナ液酢レモン液酢の自然農薬を作り、
散布して”さび病”を押さえるよう頑張ってはみたが・・・
結果的に大した効果はなく
”さび病”は徐々に酷くなったので
やむなく早めに収穫することにした。

 

1505_6335
(葉茎の状態から想像して)収穫しても利用できる状態ではないかも知れない
と予想していたが、
そこそこのニンニクが採れたのでちょっとだけ安心した。(笑)
 ”さび病”に罹らなければ、もっと太ったニンニクが収穫できたのに・・・
  今年の植え付けは、もう少し考えて改善させねば!
  と、反省させられているcoldsweats01

2015/05/19

ニゲラ

1505_04316
自生えで育ったニゲラが今年も咲き始めた!
 

ニゲラ (和名:クロタネソウ(黒種草)) (別名:ラブインナミスト)
キンポウゲ科 クロタネソウ属

 

1505_04320
ちょっとミステリアスな魅力のあるニゲラだが、
薬用効果はほとんど無いものの
毎年咲いてくれるし、
結構強健なので育てるのも楽なので自然任せに・・・(笑)coldsweats01

 

1505_04301
一重も混じって咲くが、花としては八重の方がキレイ!

 

ニゲラのピンクは弱いようで、
毎年、徐々に数が減ってしまい
今年はピンクのニゲラがまだ一輪も咲いていないみたい・・・
 強さは、ピンク < ブルー < ホワイト のように思う!

 

1505_04336_2
と、思っていたが・・・
今朝 ピンクのニゲラが一輪だけ咲いているのに気づいた!coldsweats01

            Gal50

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ