« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月21日 - 2015年6月27日の記事

2015/06/26

チョットコイ チョットコイ

1506_p0027
朝、チョットコイ チョットコイと鳴く声に目を覚ましたが、
コジュケイがやって来ていると思い
慌てて庭にでて探したら電線にとまっていた!

 

1506_p0056
柿の木に移動したので、
そぉ~と近づいて夢中でシャッターを切った!

 

1506_p0063
またチョットコイ チョットコイと鳴いてから
直ぐに飛んで行ってしまった。
  

PCにデジカメ画像を取り込んで拡大して見ると・・・
コジュケイじゃない!
目の周りの模様や胸の色や嘴の色から
ガビチョウだった事が分かり、がっかりさせられてしまった!bearing
ガビチョウがコジュケイの鳴き声を真似て鳴いていたんだ~coldsweats01

               Illust2706_thumb

 

<参考>
ガビチョウ・・・チメドリ科に分類される鳥で外来生物法で
  特定外来生物に指定されていて、
  日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
  ガビチョウは生態系に悪影響を及ぼすようで、
  ガビチョウがいるところは(ガビチョウの数は急に増えるが)
  
在来種の野鳥が減るそうだ!

  ガビチョウの鳴き声はこんな感じの美声だが、
  目立つ所にとまり、しかも大きな鳴き声で騒がしい為に
  嫌われる場合が多い。

  14種類の鳴き声を真似て囀るガビチョウ→→ ガビチョウの豊かな鳴き声

コジュケイ・・・キジ科の鳥で、コジュケイの鳴き声はこんな感じ!
  コジュケイも外来種だが、目立たないようにひっそりと藪の中などに
  生息しているので侵略的外来種ワーストに入らずに
  すんでいるのかも知れない。
  それにコジュケイはニワトリやウズラの仲間だし、
  目立たないように生息しているので、
  嫌う人は少ないのではないかと思う。

 

2015/06/24

ビーツの収穫と料理

1506_p0031
ビーツを少しずつ収穫できるようになってきた。

 

1506_p0021
1本抜いてみると、 お~ そこそこできてる!happy01

 

1506_p0011
洗って皮を剥ぎ、半分に切ってみると 真っ赤!!

 

1506_p0050_2
 <画像クリックで少し拡大>
ビーツ炊込みご飯を炊いてみると、
ビーツ特有の味はするものの、
ご飯の色の赤さから勝手に想像していた味は
全くしない感じだった!(笑)

(ビーツの味が分かりやすいように、今回は何も味付けをしなった)

 

1506_p0021_2
ビーツクリームシチューを作ってみると、
オレンジっぽい色に変わった。
食べると、
ふつうのホワイトクリームシチューの味だった~

(市販のホワイトクリームシチューのルーを使用)

 

1506_p0017
ビーツ、タマネギ、ダイコン、ニンジン、鶏肉、・・・
を刻んで煮込み、
コンソメなどで味付けしてリゾットにしてみた。

 

1506_p0021_3
ポップな色のリゾットになったが、
食べてみるとふつうのリゾットを食べているよりも
気分的に美味しいような気がしたけど・・・(笑)coldsweats01
(赤い色は気分を高揚させてくれるからだと思う)

 

 

続きを読む "ビーツの収穫と料理" »

2015/06/22

金剛山のあじさい

1506_010_p0090
金剛山(562m)の麓に、
ボランティアの方々が整備して”あじさい園”を作られていると訊き、
出掛けてみることにした。
(広い駐車場もつくられて整備されていた。)

 

1506_020_p0082
山裾の斜面に沿って沢山の紫陽花が植えられている。
(右側には渓流もある)
  

1506_030_p0076

 

1506_040_p0092
紫陽花の種類としては少ないものの、
花色の種類が多いので
見飽きないな~と感じられた。

 

1506_050_p0080

  

1506_060_p0105
近づいて見ても、しっかり咲いている!

     
1506_070_p0091
どの紫陽花も生き生きしている!

 

1506_080_p0097

 

1506_090_p0094

 

1506_100_p0095l
 < 画像クリックで拡大 >
花色のグラデーションがきれいだな~

 

1506_110_p0081
除草もきっちりされているし、
切り出した樹木からウッドチップを作って全体に敷き詰めるなど、
非常に手入れが行き届いているので、
散策させて頂いても気持ちがいい!
(ボランティアの皆さんのご苦労がよく感じられる)

  

1506_120_p0107
小さくても懸命に健気に咲いている姿が愛らしいな~
 来年も来るからね~

 

2015/06/21

高搭山のあじさい

1506_010_6966l
高搭山公園の展望台から若戸大橋が見える!
黄砂とPM2.5の影響だと思うが、
霞んで戸畑や小倉の方が見渡せない。

 

1506_020_6961
高搭山公園へ行くまえに、若戸大橋の近くにある
旧古川鉱業若松ビルに寄って天然酵母あんぱん 
も買ってみようと思っていたが・・・

 

1506_030_6956
旧古川鉱業の手前にある石炭会館に立ち寄り・・・

 

1506_035_6955
三日月のクロワッサンを買った。coldsweats01

 

1506_040_6958
石炭会館の横の雑貨屋さんの蔦がいい雰囲気

 

1506_050_6959

 

  
  

1506_060_6978
高搭山公園へ行くと、紫陽花が沢山!

6月20日~21日は若松あじさい祭りが開催されるので、
大混雑をさけたいので一週間前に訪れた。

 

1506_070_6996

 

1506_080_6988l
 < 画像クリックで拡大 >

高搭山公園は約65,400株の紫陽花が植えられているらしい。

 

1506_090_6979

 

1506_100_6969l
 < 画像クリックで拡大 >
かっぱ地蔵を見上げるように咲いてる紫陽花がキレイ!

 

1506_110_6975
白の紫陽花のようだが、近づいて見ると少しピンクがかっている。

 

1506_120_6989
山あじさいの (クレナイ)をボランティアの方々によって
千株植樹する千紅計画があるそうで、
数年後には紅の群生を見ることができそうだ!happy01
  

1506_130_7000
ランチは三日月のクロワッサンをいただくことに!

 

1506_p0040
ジャーサラダとお茶は持参していたし、(笑)coldsweats01

 

 

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ