« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2015年6月28日 - 2015年7月4日の記事

2015/07/04

初めて苔玉を作ってみた!

1507_p0007_
苔玉を作った事はなかったが、
小さくてて丸い形が何だかカワイイと思い、
一度作ってみようかな~とYouTubeを見て参考にし、
アレンジ苔玉を作ってみた!
 

ケト土を使うそうだが、今回は試しに作ってみるだけだから、
少し粘土質っぽい土と水苔と
(庭に少しだけ生えていた)苔を利用して作ってみることに!coldsweats01

 

1507_p0006_
ヤブコウジの幼木が庭に生えていたので、
もう一個作ることにしたが・・・
全然苔が足らなかったので、苔はほんの少しだけになってしまった!(笑)

 

結構乾燥するので、
水をきらさないようにしばらく育ててみようとは思うが・・・
枯れそうになったら鉢植えか地植えにするつもりだけど!(笑)coldsweats01

 

2015/07/01

ラズベリージャム

1506_p00060
ラズベリーの収穫シーズもそろそろ終わりに近づいてきたが、
冷凍ストックしておいたものを
使用してジャム作りをすることに!
(生食用はしっかり残しているhappy01

 

1506_p0066
完成したが、少々やわらかすぎたかも・・・coldsweats01

 

    Illust316_thumb

<IP電話乗っ取り報道について>
 

IP電話が乗っ取られて国際電話へ発信され
高額の電話料金が発生しているとのTV報道を知り驚いた!
うちもIP電話を使用しているので不安になって調べてみると、
IP-PBXに第三者が不正に接続して国際電話等をした為に
身に覚えのない通話料が発生したという事のようだ。
個人宅の場合はIP-PBX(IP社内交換機)は設置していないので、
当然 装置もパスワードもないし、
今回の乗っ取り事件に関しては
(個人宅の場合は)心配する必要がない事が解って安心した。
今回は新手の乗っ取り事件のようだが、
早急なセキュリティー対策が必要になると思う。

<参考> 
 * 【重要】他社IP電話乗っ取り報道について

  *  IP電話乗っ取りで被害250万円

 

続きを読む "ラズベリージャム" »

2015/06/30

野菜の収穫

1506_p0008_
やっとミニトマトが収穫できるようになってきた。

 

1506_p0011_
今日収穫した野菜は、
ビーツ、金時草、マーシュ(仏:マーシュ 英:コーンサラダ 和:ノヂシャ)
アスパラガス、ナス、ピーマン、甘とう美人

    
 ナスの右にあるマーシュは、
 クセがない為にサラダによく利用している。
 マーシュはフランス語、英名はコーンサラダ 和名がノヂシャだが、
 別名で”ラプンチェル”とも呼ばれている。
 ”ラプンチェル”と言えば、ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」の、
 ”ラプンツェル”もマーシュの事を指している。happy01

 

 Americancoffee_32
コーヒーを1日3杯以上飲むと肺がんになるリスクが高くなる!

中国重慶医科大学の研究グループが、
1日3杯以上コーヒーを飲むと、
(飲まない人と比べて)肺がんのリスクが20%増加する!

という報告をしたそうだが、
コーヒーをよく飲むCMとしてはショッキングな情報なので
もう少し詳しく調べてみた。

 情報サイト→→ 1日3杯以上コーヒーを飲むと肺がんのリスクが20%増加する 

コーヒーは肺に吸い込む訳ではないし・・・
何で肺がんリスクが上がるの??と思い、
もう少し詳しく色んな情報を集めて読んでみると、
20万人を対象に調査をしたものの
コーヒーをよく飲む人ほど喫煙率も上がる傾向にあるようで、
コーヒーの影響と言うよりも喫煙の影響の方が大きいように思える。
だからデータ集計と分析そのものに疑問が残るようにCMは思うけどな~
それで、
 >女性、欧州人、非喫煙者ではリスクの上昇は確認できなかった。
と報告されていることを考えると・・・
女性はコーヒーの杯数が多くなっても
喫煙本数は多くならないように思えるし、
非喫煙者は当然喫煙影響をうけないだろう。
 (副流煙の影響はあるだろうが)
そして欧米では禁煙が定着している背景もあるように思える。
そのように考えると、
コーヒーを3杯以上飲むと肺がんリスクが増加する!
と単純に捉えるには疑問が残るようにCMは思う。

 

2015/06/29

コルシカミントの花が咲いた

1506_p0012
コルシカミントに花が咲いたが、目立たない!(笑)

 

1506_p0028
こんな感じのちっちゃな花!
  

1506_p0027
アップにするとやっと分かるぐらいの大きさだが、
鉛筆の芯の太さと同じぐらいのマイクロ花で・・・coldsweats01

コルシカミントの花は咲いていても気づかないぐらいに
ちっちゃ過ぎ!(笑)

 

 

« 2015年6月21日 - 2015年6月27日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ