« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月11日 - 2015年1月17日の記事

2015/01/17

芝生バリカンの修理

1501_5975
昨年の秋頃に芝生バリカンでリッピアを刈り込んでいたら、
10分もせずにプツンと動かなくなってしまった!

安全装置が働いたかな?と思って探したが・・・
ON/OFFスイッチ以外のスイッチはなにも無い。
 そのままにしておいたが、
 気になるので修理することにした(もちろん自己責任で)

 

Fcg17y←分解する前はこんな感じ

 

1501_5977
モーター保護用のヒューズぐらいは入っているだろうと思ったが、
マイクロスイッチを経由してコンデンサーとダイオードでDC変換した後、
DCモーターに直結されているだけなので
モーターコイルが焼けているだろうな~と思いつつ
モーターを強引に分解してみると・・・
予想どおりコイルが焼けて断線していた。
で、樹脂で固めた部分だったので結線をあきらめた!catface
 修理に出したとしても、モーター交換となるので修理代と
 買い換え費用は同じぐらいになると思うし・・

芝生刈り込み用のバリカンをリッピアの刈り込みに使うのは
本来の目的と違うとは思うものの、
モーター保護用のヒューズかブレーカーを組み込んでくれていたら
良いのにな~(残念)
MTBFを考えたぎりぎりの設計ポリシーもあるだろうとは思うが・・・coldsweats01

で、切歯とケーブルは何かに利用できそうなので取って、
それ以外は廃棄することにしたが、
芝生をカットした時間も含めた総トータル使用時間は
約1時間内?での廃棄となってしまった。bearing
芝生カット以外の利用はリスクが大き過ぎた!(笑)

    Cm_diy01

カザフスタンで6日間眠り続けるという奇病が
広がっているそうだが、原因はなんだろう?
何だか怖いな~

  

「6日間眠り続ける」恐怖の奇病

2015/01/14

もちピザ

1501_5158
餅が残っているので、もちピザを作ってみることにした!

丸餅を電子レンジで少しだけ柔らかくし、
薄切りにしてからフライパンで焼きつつ
ヘラでしっかり押さつつ・・
形をととのえつつ・・・(厚みが約4ミリぐらいになるように)
両面がカリッとなるまで焼いた。

 

 

1501_5160
アルミフォイルに餅がくっきそうなので、
オリーブオイルを塗った。
自家製ピザソースを解凍してから塗り、
タマネギ、しめじ、トマト、ベーコン、ピーマンなどを
オリーブオイルで軽く炒めてからのせた。
後はチーズをのせて焼くと・・・・

 

1501_5164
もちピザが焼けた~

 

1501_5165
もちの表面はパリッとしていて、 (ちょっとだけ煎餅的な食感(笑))
中は柔らかく、チーズと共に伸びて美味しい!happy01

  でも、フライパンには餅がくっかないが・・・
  ヘラなどに餅がくっついて
  後片づけが結構大変だったので
  もう”もちピザ”は作りたくないかなぁ~(笑)coldsweats01

 

続きを読む "もちピザ" »

« 2015年1月4日 - 2015年1月10日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ