« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日の記事

2015/08/14

チコリの花が咲いた

1508_p0009_
チコリの花が咲き始めた!

 

1508_p0002_
チコリの花は一日花なので、昼過ぎには閉じてしまうので
撮るなら午前中で!

 

1508_p0005_
蕾が沢山ついているので、毎日咲き続けてくれると思う。

 

1508_p0008_
チコリの軟白栽培はまだやった事ないが、
挑戦してみたいような・・・
 でも面倒そうな気もする・・・coldsweats01

 

1508_p0016_
チコリの根を炒ってチコリ コーヒーができるが、
エディブルフラワーとしても利用できるので、
朝食のサラダに添えてみた!
 で、花弁を食べてみたが、特に味はしなかった。(笑)

 

2015/08/12

ドライベイリーフ

1508_p0009_
日照りの続く毎日なので、
月桂樹の葉を摘んでドライベイリーフを作ることにした。
 月桂樹のキレイな葉を選んで摘み、
 水洗いした後に直ぐに陽に干した!

 

1508_p0018_
夕方、見てみると葉が波うっているではないか!
洗ったあと直ぐに直射日光に当てて干したのがまずかったかな~catface
(きちんと一枚一枚ふき、少し陰干してから陽に干せばよかった)
でも、波うってるだけなのでこれでもいいか~
このまま数日間、
カラカラに干してからドライベイリーフを作ろうと思う!(笑)coldsweats01

 

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ