« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月23日 - 2015年8月29日の記事

2015/08/26

台風一過

1508_6452
25日に台風15号が福岡県を縦断したが、
朝から長時間(7時頃~15時頃)烈風が
吹き荒れて怖いぐらいだった。
  

菜園のゴーヤ、トマト、キュウリ、アスパラ、ピーマン、シシトウ、ナス・・・
ほぼ全部の野菜が強風被害を受けてしまったが、
ゴーヤ、キュウリ、トマトは倒れて復帰不能なので、
全て残渣処分するしかない。bearing

写真は、ハーブコーナーだが、
強風で倒れてしまって何がどうなっているか
分からない状態になってしまったが、
少しずつ後かたづけをしようと思う・・・
 
隣の大木が倒れてしまった無残な状態を見ると、
今回の15号台風の凄まじさを改めて感じているところだ!

 

2015/08/23

ウコン

1508_p0027_

1508_p0029_
ウコンを育てているが花が咲かない。
たしか、春ウコンだったと思うので
6月~7月頃には花が咲くはずだけど・・・

もしかして秋ウコンだったかな?
秋ウコンだとしたら秋に白い花が咲くので
とりあえず花が咲くのを待つことに!coldsweats01

  
  <参考>
  春ウコンと紫ウコンの花色→ ピンク
  秋ウコンとクスリウコンの花色→ 白

 

< クラクションを鳴らす車 >

赤信号で停車しようとすると、
後の車がクラクションを「ビッ!」と鳴らすので
「??・・・」何で鳴らすのか分からないでいた。
青信号になったので発車しようとすると、また「ビッ!」と鳴らすので、
「早く出せ!」とせかしているのだろうと思った。

運悪く、次の信号も赤だったので停車すると、
また、「ビッ!」と鳴らすので・・・
「もしかしてブレーキランプが切れている事を教えてくれているのかな?」
と、ちょっと思った。だとしたら有り難い事だけどな~・・・と思い直した。
踏切にさしかかったので一旦停車すると、
また「ビッ!」と(後の同じ車が)鳴らすので、
「知り合い?それとも嫌がらせ?」。
少し走るとまた赤信号だったので停車した後、
青信号に変わると同時にまた「ビッ!」と鳴らすのでイラついてしまった。
左折してルームミラーで確認すると、
げっ!その車がついて来ている!
見通しの悪い交差点にさしかかったので徐行しながら通り過ぎようとすると、
また、「ビッ!」と鳴らすので、完全に嫌がらせ!だと確信した。
で、もう一度左折して様子をみると・・・
その嫌がらせをする車はそのまま直進して行ったので、
ホッとした。catface
 帰宅した後にブレーキランプを一応チェックしてみたが大丈夫だった。
 こういうタイプの嫌がらせに遭ったのは今回が初めてだったが、
 嫌なやつが増えてきたのかも知れないな~と思った。

 

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ