« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日の記事

2015/09/09

唐津街道 赤間宿

1509_020_7192
宗像大社の帰りに赤間宿に立ち寄った。
(煙突は酒造店のレトロな雰囲気の煙突)

 

 

1509_030_7200
街道の駅 赤馬館
赤馬館は昨年の11月完成したので、
一度行ってみたいと思いつつ1年近くも経ってしまったcoldsweats01

  <参考>
   赤馬→(地名の)赤間となったが、
   謂れは赤馬館のこちらのサイトに解説されている

 

1509_040_7196
展示コーナーでは
「明治維新と赤間宿」というタイトルでパネル展も開催中だったが、
維新の志士の早川勇の貴重な書なども
拝見する事ができて興味深かった。

 

1509_050_7194
赤馬館の隣の軒先にスズメバチの巣が!
と一瞬思ったが・・・杉玉だった(笑)

 

1509_060_7193
赤馬館の隣は「楢の露」を作っている勝屋酒造
 楢の露のネーミングは宗像大社の御神木の楢の葉の露からだそうで・・・

赤間宿には出光佐三の生誕地などもあるので、
日を改めて訪れたいと思う。

  
<参考>

Bu_aquay毎年2月の第4日曜に開催される赤間宿まつりの様子→→ 赤間宿まつり 

Bu_aquay出光佐三をモデルとした「海賊とよばれた男 」は、ベストセラーとなっている。

 

1509_070_7190
赤馬館には駐車場がない為に、コミュティ・センター(徒歩10分ぐらい)
に駐車して歩いたが、途中菓子工房&カフェ「椋の木」があった。

 

1509_010_7205_2
久々にキレイな雲にも出合ったので、
車をとめて雲を撮ってみた!(笑)

  9月18日~23日は、
  グローバルアリーナブルガリアフェスティバルが開催されるので、
  ついでに早川勇旧邸なども訪ねてみようと思っているところだ。

 

2015/09/07

宗像大社

1509_7178
宗像大社 辺津宮の拝殿

2017年の世界文化遺産登録の候補として、
「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が選ばれたが
それは古墳群など5件を含む遺産群で
その一つに宗像大社が含まれている。
宗像大社は、
神湊から49㎞沖にある)沖ノ島にある沖津宮(おきつみや)
(神湊から11㎞沖にある)大島にある中津宮(なかつみや) 
そしてここの宗像市田島にある辺津宮(へつみや)
の三宮を合わせて宗像大社と呼ばれている。
 
ちなみに現在でも沖ノ島の沖津宮のみ、なぜか女人禁制になっている。


  

1509_7180
宗像大社 総社・辺津宮

 

1509_7181
宗像大社 辺津宮の本殿
平成ノ大造営で朱色も再塗装されたようで・・・
 <参考>→→ 造営日記

 

1509_7185
本殿の右奥にある、御神木の楢の木

 

1509_7186
樹齢は約550年とのことだが、
このような楢の木を見たのは初めてだ!
  

1509_7189
樹齢550年でも団栗を実らせ続けていることに
CMは少し感動させられてしまった!

 

1509_7175
道の駅むなかた」の姫の穂でパンを買って、
2Fの多目的スペースでパンランチ((笑)coldsweats01

  

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ