« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日の記事

2015/09/26

「サイエンスモールin飯塚」と街中散歩

1509_010_9136
シルバーウィークにイイヅカコミュニティーセンターとイイヅカコスモスコモンで
「サイエンスモールin飯塚2015」が開催されていたので出掛けることにした。

  写真はイイヅカコミュニティーセンターで、
飯塚市の複合文化施設となっていて
1Fが図書館になっている。

 

1509_020_9132
イイヅカコスモスコモン

 

1509_030_9129
イイヅカコスモスコモン前の科学広場で水素燃料自動車が
展示されていた。
「ふくおかFCVキャラバン」の担当者から
興味深い説明を訊く事ができた。

 

1509_040_9130
単純に水素ガスを燃焼させてタービンを回転力に変換して走るか、
レシプロエンジンに水素ガスを使用するものだと
CMは思い込んでいたが・・・

写真のTOYOTAのMIRAIは、
水素ガスと空気中の酸素を化学反応させて発電し、
モーターの力で走るそうだ!
何ともクリーンな未来型FCV(燃料電池自動車)だと思った!

水素ガスを作るのも下水処理で発生するメタンガスを活用するなどなど、
産学官連携で研究中だそうで、
地球環境汚染防止や地球温暖化防止に
非常に役立ちそうだと感じた。

  予約しておくと試乗もできたそうだが・・・

 

1509_050_9131

イイヅカコミュニティーセンターの1F~4Fには、
色んな展示がされていたが・・・

  
九州工業大学出展のレスキューロボット操作体験
飯塚市立病院出展の胃カメラ操作体験
帝京大学理工学部、九州大学農学部、鞍手高校の
  オタマジャクシのクローンからiPS細胞に至る2つのノーベル賞研究の解説
九州工業大学情報工学部のマイクロロボット操作をしてみよう
などなど36種類の出展&催しが実施されていた。
  
今回はCM一人で出掛けたので、
大人のCMが興味のあるブースのみを周った。
特に印象に残っているのは胃カメラ操作体験で、
オリンパスの本物の胃カメラを使用し、
精密な人間模型を使用して胃カメラを鼻から入れるのだが、
声帯なども確認できて貴重な体験ができて感激した。
 
余談だが、
九工大情報工学部のキャンパスは飯塚市にあるが、
娘が小学生の頃に九工大の大学祭にも
連れて行った事がある。
成長した娘に当時の事を訊ねと、
「お化けやしき」が怖かった事だけ覚えていると
言っていた。(笑)
女子大の大学祭へ連れて行くようにすれば良かったかも・・・

 

1509_060_9140
サイエンスモールを見た後は、
飯塚の街中を散策することにしたが、
もう何年も、いや数十年ぶりになるかも知れない。

柳原白蓮の私設展示場がある事に驚いたが、
白蓮は特に地元の女性達に根強い人気がある事を
改めて感じた。
 
<関連の過去記事>
 ・旧伊藤伝右衛門邸と白蓮 1
 ・旧伊藤伝右衛門邸と白蓮 2

<イイヅカコスモスコモンでこういうイベントも開催されるそうだ>
 ・白蓮を歌う合唱フェスティバル2015

 

1509_070_9137
入口中央に飾ってあった白蓮の家族写真と、
その前にアケボノソウが生けてあった事に少し感動してしまった。

 

1509_080_9139
さりげなくアケボノソウがこんなにも沢山
生けてあることに感心してしまった。
  
店内に白蓮の遺作品などが沢山展示されていたが、
白蓮の迷いのない筆勢&筆致で書かれた手紙や
書作品には惚れ惚れしてしまう程だと感じた。
(同時に白蓮の女性としての強い性格も感じた)
女性店主が店番をしながら
静かに読書されていらっしゃったので、
声をかけるのも遠慮して失礼してしまった・・・

 

 

1509_090_9142
街角に何ともデッカイ椅子の作品が
展示されていたのには びっくりした!

 

1509_100_9143l

 

1509_110_9144
夜明けの「黒ポスト」が銀行の前に設置されていたが、
見るのも初めてだし、
今も実際に使用されているのにも驚いた。

 

1509_120_9146l
  

街中散歩の後は図書館で夕方まで読書したが、
20日はソロで一日中のんびり楽しむことができた。happy01

 

2015/09/25

リコリスが咲いていた!

1509_p0003_
雨の中、リコリスが咲いているのに気付いた!coldsweats01

 

1509_agerantamu_p0015_
アゲランタム

 

1509_agerantamu_p0014_
多年草なので毎年咲くが、
咲いた時に直ぐに名前を思い出せないアゲランタム!
結構長期間咲き続けてくれるので
名前ぐらいは しっかり憶えておかなくては・・・coldsweats01

 

1509_gaura_p0012_
ガウラ ガウディ

 

1509_nokanzou_p0030_
ポツポツと咲いているノカンゾウ

 

1509_nichinichi_p0016_

1509_nichinichi_p0017_
ニチニチソウ

 

1509_cattail_p0029_
キャットテールはいつ咲いたのか?
 いつ咲いていないのか?
気づかないぐらいの存在で・・・(笑)coldsweats01

 

野菜の花

1509_okura_p0026_
咲き続けているオクラの花は、
野菜の花としては一番キレイだと思えるが、
ハイビスカスにも似ているように思う。

 

1509_shiso_p0052_
シソの花はちっちゃいけど、カワイイ花だと思う。
花穂を摘んで天婦羅にして食べても美味しいが、
来年用として種を採りたいのでこのままに・・・(笑)coldsweats01

2015/09/24

青龍ホトトギスが咲いた

150921_p0016_
青龍ホトトギスが1輪だけ咲いた!
蕾が数個ついているので数輪咲いてくれるとは思うが
昨日から雨が続いているので、
開花が少し遅くなるかも知れないな~・・・

  
 白花ホトトギスや高隅ホトトギスにも蕾が出来始めているので、
 特に高隅が咲くのを楽しみに待っているところだ。

 

冬野菜の苗作り と ニンニクの植付

1509_6485
冬野菜の種を蒔き、苗作り~植え付け中だが、
↑の水菜と↓のサニーレタスは”ばら蒔き”したので
大混雑で!(笑)coldsweats01

 

1509_p0002_
サニーレタスはもう美味しそうにみえる

  水菜とサニーレタスは、
  すでに半分ぐらいは植え付け(定植)を済ませた。

 

1509_p0005_
キャベツ(グリーンボール)が育っているが、
(種蒔きが遅れたので)植え付けが間に合うだろうか?

 

1509_p0006_
大根は、当分害虫との戦いになりそう!catface

 

1509_p0012_
ビーツは春にも育てたが、今年2回目の種蒔きをしてみた。
ボルシチに利用できるかな?coldsweats01

 

1509_6491
先日ニンニクの植付を済ませたが、
SW中に発芽しているのを何個か確認できたので一安心。happy01

 

2015/09/21

ブルガリアフェスティバル GLOBAL ARENA

150919_010_8267
シルバーウィーク期間中にグローバルアリーナで開催されている
ブルガリアフェスティバルへ出掛けた。

  開催期間は9月19日(土)~23日(水)だが、19日に行った。

 

150919_020_7254l
2001年からグローバルアリーナで毎年開催されている。
クケリは「東欧のなまはげ」のようなものだが、
ブルガリア伝統の奇祭に登場する。

  
<参考>色んなクケリの画像→→クケリ

 

150919_030_7262l

 

150919_040_7289m
カザンラック民族舞踊団

 

150919_050_7358m

 

150919_060_7429m
ブルガリアの「バラの女王」
  

150919_070_7274m

 

150919_080_7439m
カザンラック市の2015年「バラの女王」に選ばれた
ツヴェテリナ・イヴァノヴァさん(19歳)

 カザンラック市の在学中 高校3年生のみで行われる
 バラの女王コンテストでグランプリに輝いたそうで、
 瑞々しい美しさにあふれている!

 

150919_090_7361
司会者もブルガリアの民族衣装で!

 

150919_100_7470

 

150919_110_7605m

 

150919_120_7691m
 Bu_aquay<Youtubeの動画に
             ブルガリア カザンラック市での
             バラ祭りの様子がupされていた>→→
 

・ブルガリア カザンラック バラ祭り
・ブルガリア カザンラック バラ祭り(バラの谷)

 

150919_130_8039m
他にもフラダンスや・・・

 

150919_140_8192m

 

150919_150_8361
かわいいキッズダンスも!

<参考>
この日の様子がRKBニュースに!→→ ブルガリアの魅力発信

 

150919_160_7378_2
19日~20日はパンサミットも開催されていたが、
ロシア、トルコ、ペルー、パキスタン・・・
などなど色んな国の屋台も出店されていたので
ウズベキスタン料理(上の2コ)と
ホンジェラス料理(下の2コ)を買って・・・

 

150919_170_7375
それと、Green Grassのパンを買ってランチした。

  パンサミット出店のパンストックのパンを買うつもりだったが、
  整理券を貰って長い行列に並ばないと買えないので諦めた。catface
  (整理券を貰うとしたら100番目ぐらいだった)
  他のパン屋さんには行列はできていなかったので、
  一人勝ち状態かな?

 

150919_180_8262
グローバルアリーナには11時~16時半頃までいたが、ブルガリアフェスティバルは楽しかった!happy01

 

2015/09/20

コルチカム と ヒガンバナ

1509_p0007_

1509_p0009_

1509_p0010_
コルチカム(イヌサフラン)が咲いた!
毒性があるが毎年きっちりと咲いてくれるのがありがたい。
撮ったのは先週初め頃なので、今はしおれかけているけど・・・

 

 

1509_010_p0046_
お彼岸が近づいた事を知らせてくれるように咲く、
庭のヒガンバナ

 

1509_020_p0045_
蕾の状態もいいけど・・・

 

1509_030_p0047_
やはり咲いた方がキレイ!

 

1509_110_p0060_
翌日見ると満開に!

 

1509_120_p0069_
毎年、咲いたヒガンバナを見ると、もう一年経ったとは思えない。
なんだか「春の彼岸」と「秋の彼岸」の
二度咲いているように思えるんだけどな~。coldsweats01

 

1509_130_p0065_

  
  

  電気製品が連続して故障

先週は、突然「無線LANルーター」が壊れてしまって
インターネットが出来ない状態になってしまった。
買って5年程度だが、突然故障してしまい、
改めてネットの使えない不便さを味わった。

新しい「無線LANルーター」をネットで購入する目的で
LANケーブルを接続して有線接続をしようとしたが、
CMのPCは接続エラーになって慌てた。
で、結局ルリ(妻)のPCにLANケーブルを接続してネット注文すると、
2日後に届いたので直ぐにWi-Fi接続設定を済ませたので、
今は大丈夫だけど・・・coldsweats01

実は、先週は電気製品が次々と壊れた!catface
・冷蔵庫(約5年経過のP社製)
・トイレのLED照明、
・無線LANルーター(約5年経過のB社製)
・PC(Win7搭載のN社製)?
5年程度経つと故障率が高くなるのかどうか分からないが、
一つの関門になるのかもしれない(笑)

で、冷蔵庫は別の場所で使用していたH社の冷蔵庫と交換したので、
キッチンにはH社製冷蔵庫2台合わせて約700㍑の容量に
なったので結果的に便利になった。coldsweats01

無線LANルーターもハイパワービームフォーミング対応に
なったので、スマホもタブレットも使いやすくなった。
CMのPCは、Wi-Fi接続は大丈夫だったので問題なく使える。
意外にPCの故障ではなく、なんらかの設定に問題があるのかも知れない。
壊れたらWin10プリインストールのPCと買い替えるので、
故障するならしてもいいんだけど・・・(笑)coldsweats01

<参考>ハイパワービームフォーミング対応とは、
 Wi-Fi接続しているiPhone6の位置を常時チェックし、
 その位置に特に強い電波がとどきやすいように
 (無線LANルーターが発する)電波方向をコントロールする機能
 ちなみに、一般的な無線LANルーターは
 360度方向へ均等な強さの電波を発している。

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ