« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日の記事

2015/10/03

キバナホトトギス と タカクマホトトギスも咲いた!

151004_kibanahototogisu_p0004_
キバナホトトギスが咲き始めた!

 

1510_kibanahototogisu_p0027_
 

 

151004_kibanahototogisu_p0006_
キバナホトトギスは宮崎県のみに自生しているらしい。

2007年に絶滅危惧Ⅱ類(VU)にも指定されているので、
大事に育ててはいるが、
弱くて手入れも結構大変だ。

 

1510_takakumahototogisu_p0018_

 

151004_takakumahototogisu_p0013_
タカクマホトトギス(高隈杜鵑)

鹿児島県の大隅半島に分布する日本固有種のホトトギスで、
準絶滅危惧種に指定されている。
大隅半島の高隈山で最初に発見されたことから
高隅ホトトギスと名付けられたそうだ。

 

151004_shirobanahototogisu_p0008_

 

151004_shitobanahototogisu_p0010_
シロバナホトトギスも次々と咲いているが・・・

 

151003_seiryuhototogisu_p0037_

 
 

151004_seiryuhototogisu_p0011_
青龍ホトトギス

先日の爆弾低気圧の強風で、
どのホトトギスもダメージを受けてしまったが、catface
特にこの青龍ホトトギスは倒れてしまったので、
そ~っと起こしてやると(2日後ぐらい?)
なんとか咲いてくれた。

 

 

2015/10/01

ガイラルディア や ダリア

1509_gairarudhia_p0039_
長期間咲き続けてくれるガイラルディア

 

1509_daria_p0034_
ダリア

 

1509_daria_p0002_
草丈は30㎝ぐらいの小中輪種のダリアなので育てやすいが、
皇帝ダリアのようなノッポ丈になるものは
とても育てる気にはならない。(笑)
 最近、皇帝ダリアを見かける事が少なくなったな~

  

1509_minibara_p0031_
ミニバラ

 

1509_babena_p0006_
バーベナは咲き方がカワイイのでつい撮ってしまう。

 

1509_okizarisu_p0011_
オキザリスの方は見慣れていると言うか、
カタバミのイメージが強すぎるように思える。

 

1509_sennichibeni_p0007_
センニチコウ(千日紅)を見ると、
なんだかロリポップを連想してしまう(笑)

 

1509_ozigisou_p0030_
頑張って咲き続けているオジギソウ

 

1509_gaura_p0036_
ガウラ ガウディも次々と咲くし・・・

 

1510_rantana_p0017_
ランタナ

 

 

1509_rurimaturi_p0022_
ルリマツリも結構長期間つぎつぎと咲くように思える。

あっ!シュウメイギクも咲いているが、撮るのを忘れている

    
秋が深まるほど、咲く花も少なくなってくるが・・・
でも紅葉が楽しみになってくる!
 今年はどこの紅葉を観に行こうかな~(笑)

2015/09/29

スーパームーン

150928_010_moon_p0006_
9月28日の月は、スーパームーンなので庭に出てみたが
雲に隠れて全く見えなかったが・・・
22時頃にもう一度見ると雲がかかってはいるものの
何とか見る事ができたので、慌てて撮った。coldsweats01

 

150928_020_moon_p0010__2

 

150928_030_moon_p0004_
しばらく待ってみたが、次々に雲が流れて覆うので、
きれいなスーパームーンを見る事ができなかった。

 

150929_040_moon_p0022_
で、29日の夜明け頃に見ると、
雲が消え きれいなスーパームーンを
なんとか見る事ができた!happy01

 

150929_050_moon_p0021_

スーパームーンの皆既月食が観察できた地域もあったそうだが・・・
  

<参考>→→スーパームーンの皆既月食

2015/09/28

シロバナホトトギスが咲いた

150925_hototogisu_p0015_
 25日撮影

25日の朝、シロバナホトトギスを見ると咲き始めていたが・・・

 

150926_hototogisu_p0018_
 26日撮影

翌朝にはシロバナホトトギスが咲いた!

 

150926_hototogisu_p0020_
ホトトギス特有の模様が入るともっと良いと思うが・・・
これはこれで良いと思うべきかな?(笑)coldsweats01

 

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ