« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

2015年10月4日 - 2015年10月10日の記事

2015/10/10

ローズマリーが咲いている

1509_rosemaryp0025_
ローズマリーが咲いている。
匍匐性なのに年数のせいか70㎝ぐらいまで高くなった。

  
(10年ぐらい前?)苗を買った時に、
クリーピングローズマリーとだけ表示されていたから
匍匐性は間違いないが、枝が曲がるし垂れ下がる特徴から
クリーピングローズマリーのダンシングウォーターではないかと思う。coldsweats01

プロストラタスだったら枝がもう少し素直に伸びるような気がするけど・・・

 

1509_rosemaryp0028_

 

1509_rosemaryp0024_

 

1509_rosemaryp0023_
ローズマリーも種類が沢山あるのでちょっと調べてみると・・・
代表的なものでも↓のように12種類はあったので
もっと沢山の種類があるだろうと思える。

         Gal46

<立性>
トスカナブルー ミスジェサップス マジョルカピンク 

ブルーボーイ アープ

レックス ゴールデンレイン パイン セイレム

<匍匐性>
プロストラタス ダンシングウォーター セバンシー

2015/10/07

響灘ビオトープ

151004_020_9178
北九州 響灘ビオトープ(2012年10月開園)

  
10月4日に開園3周年記念感謝祭が開催!との事なので出掛けることに!

  4日はビオトープ園が無料開放され、ネイチャーセンターでは「ビオトープ草花写真展」や
  ビオトープの生き物たちのパネル写真展示、
  オリジナルカレンダープレゼント
(先着200名)など。

 

151004_030_9188
アメリカウンランモドキ (ゴマノハグサ科 アガリニス属)
 アメリカ中南部原産の帰化植物

 

151004_040_9185
アメリカウンランモドキの斑点模様が、蜂たちを誘うのかな?

<参考>
開園時に行った時にも咲いていた→→ 北九州 響灘ビオトープ

 

151004_050_9196
野鳥観察デッキの方へ行ってみることに。

 

151004_060_9219

 

151004_070_9198

 

151004_080_9200
観察口から覗いてみたが、鳥達の姿は見つけられなかった。coldsweats01

 

151004_090_9208
水上観察デッキの方へ移動して観察すると、
メダカたちが沢山泳いでいる。

 

151004_100_9213

 

151004_110_9211
オオイトトンボかな?

 

151004_120_9205

 

151004_140_9223

 

151004_150_9224_2
見晴らし台

 

151004_160_9229
遠くに風車が回っているのが見える。

 

151004_170_9226
メマツヨイグサのナナホシテントウがかわいい!happy01
(メマツヨイグサは北米原産の帰化植物)
  
花弁と花弁に隙間があるので、
メマツヨイグサじゃなくてアレチマツヨイグサかも知れない。

 

      Banbi01

ラッキーな事に、
3周年記念オリジナルカレンダーを頂いて帰ったが、
帰宅して広げて見て驚いた!
なんとも素敵な「野鳥カレンダー!!
happy01
雑草カレンダーかな?と思っていたので・・・

151004_190_9241_2

 

2015/10/05

ニンニクの芽が出始めた!

1510_6523
(先月)植えつけていたニンニクの発芽が始まった!
ニンニクの芽が出揃うと、なんだか嬉しい(笑)happy01

 

1510_6522
ブロッコリーを植え付けると、
直ぐに蝶が飛んできて産卵するので
”ポリあんどん”をかけて防いでいるが・・・

 

1510_6521
でも色んな害虫がやってきて齧ってしまう!
被害の少ないの株を選んで撮ったけど、
モチロン葉を齧りまくられてしまったのもある。catface

  

1510_6515
大根は時期をずらして蒔くようにしているが、
これは最初に蒔いた青首大根

 

1510_6512
こちらが(別の場所に)2回目に蒔いた大根。

  
今年は珍しく複数回蒔かずに育っているが、
でも小さい頃は特に青虫害が酷かったから
毎朝 ルリ(奥さん)がマメに虫退治してくれたのでここまで育った。coldsweats01
(こういう地味な手入れをするのはCMは苦手で・・・)
 

 そろそろ間引きをしなくては・・・

 

1510_6513
キャベツの種を蒔いてポット苗を育てていたが、
キャベツの定植場所の確保が間に合わず、
タマネギを植える予定の場所に仮植え付けして育てている。coldsweats01
  
タマネギは11月末頃に植えつける予定なので、
1か月ちょっとは このまま育てた後に移植するつもりだ。
(定植場所の確保ができれば動かさずに済むのだが・・・catface

  

151004_bitu_p0014_
今年、二度目のビーツ栽培だが、今のところ順調に育ってくれている。

 

1510_6516
今年はラッキョウを収穫せずにそのままにしておいたが、
芽が伸びて花が咲き始めた。
(花は摘まなくても大丈夫なので、このままにしておくつもり)
もう少し株間を広げたかったのだが、スペース確保が出来ずに
ラッシュ状態で育つことになるので
ラッキョウもストレスが大きくなるだろうな~coldsweats01

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ