« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2015年10月11日 - 2015年10月17日の記事

2015/10/15

安川電機 みらい館

151010_010_0483
安川電機 創立100周年事業の一環として進められていた
ロボット村が完成し、2015年6月1日に「安川電機 みらい館」も
オープンしたので是非訪れてみたいと思っていた!
でも残念なことに(個人見学の)一般公開は
されていなかったので諦めていた・・・。catface
しかし、
10月10日のみ一般公開されるとの事で、
早速 訪れることにした!happy01

 

151010_020_0481
安川電機 本社棟

JR黒崎駅から陸橋を渡るとすぐに、
安川電機が!

 

151010_030_0466m
安川電機 みらい館

  YASUKAWAの森の中に現れた未来的建造物の「みらい館」が!happy01

 

151010_040_0467m
建物内も撮影OKとのことなので、沢山撮らせて頂いた。

 

151010_050_0463m
正面入り口から入ると・・・

 

151010_060_0461

 

151010_070_0379
そこには異次元空間が広がっていた・・・

 

151010_080_0382
ロボットが機敏に障害物を避けつつ物を移動させたり・・・

 

151010_090_0384
人間的な繊細な作業をしたり・・・

 

151010_100_0387
ちょっとカワイイ ロボットが、愛嬌のある動きをしたり・・・

 

151010_110_0400
(観客参加型で)ロボットと共存する未来生活スタイルを、
ロボットたちがプレゼンテーションしてくれる
などもあって興味深かい!

 

151010_120_0394

 

151010_130_0411
2Fへと上がると・・・

 

151010_140_0432
おぉ~ 未来建物空間を想像するような感じでカッコいい!

  
  

151010_150_0439

 

151010_160_0414
ミニカーのアッセンブリをロボットがタスクチームを組んでやっている。
 実演中は近寄れないぐらいに観客が多かったので、
 実演が終わった後に撮った。

 

 

151010_170_0423
ロボット相手にゲームで能力対決!
(表示された形と同じカードを早く探して画面をタッチするというゲーム)

 

151010_180_0440
(円形のラビリンスボードを半分に切ったような)半月板を
2台のロボットがお互いに傾斜コントロールしつつ、
ボールの動きをコントロールさせてラビリンスを転がす
という知的な連携動作をさせていた。

他にも沢山のロボットが設置されていて、
興味深い「安川電機 みらい館」だと思った!

小学生~高校生達が興味を刺激され、
「大学でロボット工学を学びたい!」
と志す子も出て来るような気もしたし、
大人の自分でも訪れて、本当に良かったと思った!happy01

 

 

2015/10/13

黒崎宿 秋のにぎわい祭り

151010_010_0501
ランチの後、「黒崎宿 秋のにぎわい祭り」へ!
(開催日時10月10日10時~19時)
 竹の中にキャンドルが入っていたので、
 夜はキャンドルが灯されるようで・・・

 

151010_020_0499m_2
  <画像クリックで拡大>

  
会場は2会場あるが、曲里の松並木公園へ行ってみることに!

 

151010_030_0500
「にぎわい子供広場」や「にぎわい屋台」も盛況で、
他にもスタンプラリーなども開催されていたが、
今回はスタンプラリーはパスに!

 

 

151010_040_0364
「にぎわい雑貨市」

 

151010_050_0358
(武者行列の準備中)

 

151010_060_0486
「秋のにぎわい祭り」を見た後に、JR黒崎駅へ行くと、
おぉ~黒崎城跡に黒崎一夜城が出現している!

<参考>
 一夜城が設置されているのはこの場所→→ 黒田官兵衛ゆかりの地「黒崎城跡」

 

151010_070_0488
ズームアップで撮ると、黒崎城があるように見える!(笑)
(工業高校生がベニア板140枚に描いた一夜城だそうだが、
巧く描けてる感心させられる!
夜はライトアップされるそうだが、CMはまだ見た事ないけど・・・)

<参考>
こんな感じ→→ 黒崎一夜城

 

151010_080_0497
そうそう、JR黒崎駅におみくじロボット(安川電機製のロボット)
設置されているので占ってもらうと・・・

 

 

151010_090_0498
中吉だった。coldsweats01
(ちなみにロボットの動きが面白いし、
 運勢も占ってくれる上に無料なので
 いつも行列ができている)

2015/10/12

プラシャンテでランチバイキング

1510_010_0342

            1510_030_0340                  1510_020_0341

プラシャンテは”お気に入り”なので よく利用させてもらうが、
今月のランチバイキングは「秋の味覚フェア」

 

1510_040_0343
栗ご飯 と 炊込みご飯 を少しずつ!
(ご飯類はお腹がふくれるのでほんの少しに)

 

 

1510_050_0349
もう 1プレートcoldsweats01

 

 

1510_060_0346
デザート

 

1510_070_0353
最後にソフトも!coldsweats01

沢山食べたので、
今日の”夜ご飯”はもういらないなぁ~(笑)catface

 

« 2015年10月4日 - 2015年10月10日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ