« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »

2015年10月18日 - 2015年10月24日の記事

2015/10/24

西郷川花園のコスモス

1510_010_0597m
 < 画像クリックでそれぞれ拡大 >

コスモスが咲く時期なので、
福津市の西郷川花園のコスモスを見にいった!

 

1510_020_0611l
約70万本のコスモスが咲き、そよ風に揺れている。

 

1510_030_0600m

 

1510_040_0601l

 

1510_050_0598m
コスモスも色んな花色があり、眺めていても飽きない。

 

1510_060_0612
遠くに見えるのが駐車場
10月11日に「コスモスまつり」も開催されたそうだが、
CMが訪れたのは一週間後だった。

    Bu_aquay
<参考/過去のコスモス記事>

2014年→→(1000万本) キリン花園のコスモス

2012年→→(100万本) 西郷川花園のコスモス

2012年→→(400万本) コスモス

2011年→→(200万本) しんよしとみのコスモス

2008年→→ コスモスの咲く川沿い

2007年→→(1000万本) コスモスパーク(キリンビアパーク)

 

2015/10/23

九州 食の収穫祭in福津

1510_0574
九州 食の収穫祭in福津へ行ってみた!


新聞掲載のカラー広告を見て、行ってみようと思い立った。

 

1510_0575
会場は福間漁港のすぐ傍の福津漁港海浜公園だったが、
CMは鮮魚も産直で沢山売っていると思い込んでいたものの
そういう雰囲気では全くなかった!
 早合点だった!(笑)coldsweats01

  

1510_0579
観光馬車

 

1510_0584l
<画像クリックで拡大>

で、海を眺めることに・・・

 

1510_0586
カモメたちものんびり寛いでいるようで・・・

2015/10/21

アイランドシティー ぐりんぐりん

1510_010_0003
アイランドシティー 中央公園
(横浜のマンション杭打ちデータ偽装のせいで)
この頃マンション建設中を見ると、
思わず「基礎工事は大丈夫だろうか?」
と、
気になってしまう・・・coldsweats01

 

 

1510_020_0028
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が美しい。

 

1510_030_0014
世界7大陸植物園の入場チケットの半券を提示すると、
ぐりんぐりんの入場が無料になるので、
ぐりんぐりんも入ってみようと思うが、
そのまえに中央公園を少し散歩することに・・・

 

1510_040_0018
えっ!ここにこんなモニュメントのようなのがあった?

 

1510_050_0019

 

1510_060_0021
近づいて見ると、ヒューケラやペンタスや・・・
色んな植物が植えられているが、どれも元気だ。

 

1510_070_0022

 

1510_080_0224
ぐりんぐりんへ行くと、グリッピが出迎えてくれた!(笑)

 

1510_090_0221
オオゴマダラの蛹が黄金色なのを不思議に思う。

  

1510_100_0222
蛹から羽化したばかりのオオゴマダラ

 

1510_110_0237
オオゴマダラは特にランタナが好きなようで、
ランタナに群がるように飛び回っている。

 

1510_120_0250

 

1510_130_0272

 

1510_140_0281
バンクシア・エリキフォリア(ヤマモガシ科)(オーストラリア東部に分布)

花の後に、このように松かさのように出来るが、
山火事ではじけて種を飛ばすそうだ。
でも、山火事を利用するという逞しさに驚かされる。

 

 

1510_150_0294

1510_160_0291
睡蓮が咲いていた!

 

1510_170_0297

 

1510_180_0308
ブーゲンビレア(ブーゲンビリア)

 

1510_190_0309
ぐりんぐりんの屋上庭園へ

 

1510_200_0258
屋上からの眺めがいい!happy01

 

1510_210_0317
セイヨウニンジンボク

 

<参考>
雨の日にぐりんぐりんを訪れた時の様子→→ 雨の日の公園 「ぐりんぐりん」

 

1510_220_0324
福岡こども病院

アイランドシティ中央公園のすぐ近くに、
昨年の11月に「福岡こども病院」が開院しているが、
唐人町から移転することが決まった時には
反対運動なども起きて色々と揉めたようだが・・・

 アイランドシティには他にも杉岡記念病院福岡みらい病院などの
 大病院などもあり将来的&長期的に考えると福岡市全体としても
 機能的になるようように思えるけど・・・

 (マイカーで行くのには問題ないものの、
 今後は公共交通機関のアクセス整備を望みたいところだが・・) 

 

2015/10/20

世界7大陸植物園

1510_010_0314
アイランドシティー中央公園の ぐりんぐりん北ブロックで開催中の
世界7大陸植物園」へ行くことにした!

 

1510_020_0007
プラントハンターの西畠清順による世界6大陸 + 太古の合計7大陸の
約200種類の植物が展示されている。

 

1510_030_0040
パラボラッチョ(トックリキワタ)(別名:酔っぱらいの木)

入口を入るといきなり、どでかい”酔っぱらいの木!が・・・

 

1510_040_0041
ディクソニア(タカワラビ科)
太古の植物ゾーンに植えられていたが、
オーストラリアやニュージランドに分布しているそうだ。
ちなみに、年に2~3㎝ぐらい ゆっくりと生長するらしい。

 

1510_050_0053
オリーブ(モクセイ科)
果樹の中では最も長寿のオリーブだが、
こんなにも古木になるものだなぁ~

 

1510_060_0073
バナナの花

 

1510_070_0159

 

1510_080_0082
仏手柑 (ミカン科 ミカン属)

手の形に似ている事から「仏の手」と呼ばれるようになったようだが、
鹿児島県でも栽培されているようだ。

 

1510_090_0102
地湧金蓮(チュウキンレン)(別名:チャイニーズイエローバナナ)
蓮のような花だがバナナの仲間

 

1510_100_0112
フタゴヤシ

セーシェル諸島のブララン島という楽園に生息しているそうで、
「世界一卑猥な種子」と言われているそうだ。

 

1510_110_0113
バオバブ

サン・テグジュペリの「星の王子様」で
星を破壊する植物として登場するバオバブだが、
高さ約30m直径10m程になるそうだ。

マダカスカルではビルぐらいの巨大なバオバブにも出会えるそうで、
年輪がないために樹齢を知ることが難しいものの
数千年は経っていると言われているようだ。

 

1510_120_0152
エクメア ディクラメディア (アナナス科)

パイナップル科の殆どの植物は、
生涯の最後に命をかけて花を咲かせて
子孫を残して死んでいくそうだ・・・

 

1510_130_0174
ヘリコニア ロストラータ

草丈約3mもあり、ロブスターのハサミのような形をした苞が面白い。

 

1510_140_0198
メキシコ亀甲竜 
ヤマノイモ科なので、皮を剥げば食べられるそうだ!

 

1510_150_0214
他にも沢山の植物があったが、
Youtubeに動画をアップされた方もいらっしゃるようなので、
全体的な雰囲気は↓こちらで・・・

<参考動画>

西畠清順の世界7大陸植物園
世界7大陸植物園 プラントハンター西畠清順アイランドシティ

 

2015/10/19

パンストック

1510_010_9250
パンストックへ立ち寄ってパンを買う事にした。

 

1510_020_9258

 

1510_030_9254
いつも行列がたえないパンストックだが、
前回行った時は駐車が約30分待ちだった。
今回は待たずに駐車することができて良かった~happy01

 <参考> 駐車待ちの時→→ パンストック

 

1510_040_9262m_2
 < 画像クリックで拡大 >

 
店内に入ると、いつも通り”選ぶ”のも”レジ待ち”も行列ができていた。
(選んだパンをトレーに乗せ、
 レジ待ち時間を利用して店内で撮影させて頂いた。)
coldsweats01
 

  これで2500~2600円ぐらいだったが、
  パン屋さんへ行くとルリは
  毎回買い過ぎちゃうからなぁ~・・・(笑)

 

 

« 2015年10月11日 - 2015年10月17日 | トップページ | 2015年10月25日 - 2015年10月31日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ