« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015年10月25日 - 2015年10月31日の記事

2015/10/29

ラッキョ~空心菜~ビーツ

1510_rakyou_p0006_

1510_rakyou_p0004_
ラッキョの花が咲いているが、
赤紫色の花色がキレイだと思う。

 

1510_kushinsai_p0020_
ヨウサイ(空心菜)の花が次々と咲いている。
アサガオに似た花だが、
開ききると直ぐに変色するので撮るタイミングが難しい。
(写真はまだ完全に開ききっていない状態)

 

1510_bitu_p0045_

1510_bitu_p0046_
ビーツが生長してきた。
間引いたものは(葉茎)既に消費しているものの
根茎は今から太り始めるので楽しみにしている。happy01

 

2015/10/25

皿倉山登山とパラグライダー

1510_010_0621
皿倉山登山口駐車場に車を駐め、
皿倉山 ソロ登山することにした。
 道ばたに咲くフジバカマを眺めながら
  ひたすら歩くこと2時間ぐらいで・・・

  

1510_020_0665
皿倉山山頂についた。

 

1510_030_0653
山頂周辺にはゲンノショウコやノコンギクなどが咲いている。

 

1510_040_0673l
 < 画像クリックで拡大 >
  

 

1510_050_0669
皿倉パラグライダーフェスタ2015が開催中で、
(10月3日(土)~10月25日(日)の土・日・祝・開催)
山頂には沢山の見物客が!

 

1510_060_0668

 

1510_070_0672

 

1510_080_0676

 

1510_090_0692l
 < 画像クリックで拡大 >

 
皿倉山は海に近いので海風が安定して吹くので、
パラグライダー初心者には特に適しているそうだ。

日本でのパラグライダー発祥の地は皿倉山だそうで、
第一回パラグライダー世界大会開催地もこの地だったそうで・・・
<注>
(パラグライダー発祥地は平尾台という説もあるようだ!
しかし、皿倉山も平尾台も北九州市なので
日本でのパラグライダー発祥地は北九州市という方が適当なのかも知れない)

 

1510_100_0696l
 < 画像クリックで拡大 >
  
沢山飛んでる!飛んでる!

 

1510_110_0695l
 < 画像クリックで拡大 >
  
花尾山の方面にも・・・

 

1510_120_p0022_
早起きして作った弁当で、
景色を眺めながらの一人ランチ! coldsweats01

 

1510_130_0688l
 < 画像クリックで拡大 >
  
皿倉山ケーブルカー&スロープカー

<参考> 
ケーブルカーで下った時に撮った動画→→ 帆柱ケーブルカー

 

1510_140_0711
皿倉山の山上駅に、いつの間にかケーブルカー神社ができていたのは
知らなかったな~

 

 

1510_150_0721l
 < 画像クリックで拡大 >
  
帰りもケーブルカーを使用しないで、
一人でテクテクと歩いて下山したが、
7合目ぐらいまで下ったところでもパラグライダーが飛んでるのが見えた。

 

1510_160_0737
道沿いに咲いていたがシロヨメナかな?

女性一人で登っている人ともよくすれ違うが、
 一人だと気楽でいいのかもしれないな~と思った。

  ちなみに、下山は約1時間半ぐらいかかったが、
  この日に歩いたのは約21000歩だった!bearing

 

 

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ