« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月8日 - 2015年11月14日の記事

2015/11/13

やまだんマルシェ 2

1511_110_0989
この日は「自然観察ウォーク」や「みつばちプチ観察ツアー」も
開催されていたが、時間が合わなかったので・・・
セルフガイド(笑)で、
山田緑地の野草広場周辺を散策してみることに。

           Banbi01_2


  

 山田緑地は、かって陸軍の弾薬庫として利用されていた為に、
 約半世紀にわたり一般の人達の利用が制限されていたことで
 豊かな自然が残っている。

 

1511_120_0985
フジバカマ

 

1511_130_0990
長閑で いいな~・・・

 

1511_140_0995
メダカが泳いでいた。

  

1511_150_0999
サクラタデ

 

1511_160_1004
ミゾソバ

 

1511_170_1000
ガマが1本

 

1511_180_1006
ヌマダイコン

 

1511_190_1009
フユイチゴ

 

1511_200_1013
「森の家」に戻ってきた。
 そろそろ帰ろうか~・・・

                 Banbi01

 

2015/11/12

やまだんマルシェ 1

1511_010_0962
北九州市立山田緑地の開園20周年記念として、
やまだんマルシェ」が開催されたので出掛けることに!

 

1511_020_0964_2
< 画像クリックで拡大 >

 

1511_030_0966
自然志向のこだわりブースが沢山。

 

1511_040_0982

 

1511_050_0981
ガーデニングアイテムが並んでいるブースもあった。

 

1511_060_0975

 

1511_070_0968
森の家」でも自然素材を使った屋内ワークショップブースが出店されていた。

 

1511_080_0972

 

1511_090_0979
正午頃になると沢山の子供達の歓声で賑やかに!

 

1511_100_0977_2
弁当は持参していなかったので、
探してみると1店だけ弁当を売っていた。
でも、1500円の一種類のみだったのでやめて・・・coldsweats01
 
カレーを売っている行列に並ぶことにした。
が、列が進まないので、
(行列ができていない方の)
森の魔女のカレー(700円)を買ってランチに!happy01
シンプルな味のカレーだったが、
温泉卵をからめて食べると
何だか懐かしい味がして美味しかった。coldsweats01
  
 (唯、かすかに温かい ご飯+カレーだったので
 温かかったら もっと美味しく感じただろうなぁ~と思った)

Bu_aquagやまだんマルシェ 2 へつづく!

 

2015/11/10

北九州花ロマン祭 3

1511_500_0916
予選通過の10名による
北九州カップファイナル
(与えられた花材を使用して1時間で生けるフワラーアレンジメント競技)

 

1511_510_0922
制限時間があるので大変だろうな~

 

1511_520_0923

 

1511_530_0926

1511_540_0927

 

1511_550_0928

 

1511_570_0930

 

1511_580_0933
 <画像クリックで拡大>
  
10番の完成作品だが、
CMは10作品中 一番気に入った作品。
 

1511_590_0935

 

1511_600_0936

 

1511_610_0938
審査結果発表を待たずに会場を後にしたので、
北九州カップファイナル の優勝作品が
どれになったか分からない。coldsweats01

 

CMは、簡単に見てから帰りたかったのだが、
ルリが「もう少し見たい」と言うので
結構 長時間になってしまい、
結局リバーウォークのここの場所以外は動けなかった。
catface
 
昔、ルリの父親が晩年に華道教室を開いていたそうで、
独身時代に教えて貰っておけば良かったと少し後悔しているようだ。
当時は父親に対する反発心のせいで
ほんの短期間しか習わなかったそうだ。
英会話の方も(父親に対する)反発心から拒絶したらしいが、
父親は、どうしても娘から避けられる存在になるのかも
しれないな~と思う。
think

 

北九州花ロマン祭 2

1511_120_0885
自然っぽくていいと思った。
 CMの素人感覚だけど、花器が洋風でも良かったかなぁ~

 

1511_130_0884

 

1511_140_0893
葉を重ねて綴るだけでも大変そう

 

1511_150_0895
鉋クズがユニークで面白いと思った

 

1511_160_0900

 

1511_170_0915

 

1511_180_0886
手作り和風花器の存在感がある

 

1511_190_0910

 

1511_200_0879

 

1511_210_0882

 

北九州花ロマン祭 1

1511_010_0775

1511_020_0872
八坂神社から リバーウォーク北九州へ行くと・・・

 

1511_030_0914
北九州花ロマン祭が開催中だったので、
作品を拝見させていただくことに!

 

1511_040_0891

 

1511_050_0894

 

1511_070_0877
フラワーアレンジメントなので、
眺めていても楽しい。
(伝統的な いけばな も勿論良いと思うが)

 

1511_080_0873
こういう作品を観ると、
フラワーアレンジメントは「足し算の美学」というのが、
よく分かるような気がするけど・・・

 

1511_090_0874

 

1511_100_0875

 

1511_110_0876

 

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ