« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日の記事

2015/12/04

クリスマスホーリー

1511_christmas_p0050_
クリスマスホーリーの赤い実が生った。
昨年は野鳥に一気に食べられてなくなってしまったが、
今年はまだ残っているので、
食べられるまえに撮っておくことにした。

 

1511_rubysanzashi_p0054_
ルビーサンザシにも少しだけ赤い実がなった。
食べられるそうなので、(リンゴに似た味がするそうで)
食べてみようかと思っているが・・・
野鳥から先に食べられるかも知れない(笑)coldsweats01

(1個食べてみたら、甘味も酸味もなく 
 やわらか過ぎるリンゴのような味がしたcatface

 

1511_yabukouzi_p0056_
ヤブコウジ(十両)にもカワイイ赤い実が沢山ついている。
実に毒性はないそうだが
でも食べる気はしない。
(ツグミやジョウビタキが好んで食べるそうだが)

2015/12/02

ビーツを収穫してボルシチ

151201_borsch_p0004_
ボルシチ

収穫したビーツ1個を全部つかったので、
真っ赤なボルシチができた!
 ビーツ、キャベツ、パセリは菜園で収穫したものなので
 美味しく感じられる(笑)

 

1511_6693
菜園で育てたビーツとキャベツを使って、
ボルシチを作ることに。
でも、作り方がよく分からないのでネット検索してから・・・(笑)

 

1511_6679
ブロッコリーを次々と収穫できるようになったので、

 

1511_6675
今日も1個収穫したが、やはり嬉しい!
ボルシチにも少し添えるつもりだったが、
 忘れてしまったcoldsweats01

2015/11/30

呑山観音寺の紅葉

151121_010_1204
興山園で紅葉狩りが楽しめなかったので、
急遽、篠栗の呑山観音寺の方へ向かった!

151121_020_1189
極楽往生院の周囲は少し紅葉している感じだった・・・

 

151121_030_1191

 

151121_040_1194
歩きながら足元を見ると、すでに落葉している。coldsweats01

 

151121_050_1200
全体的にはこんな感じだった。

 

151121_060_1198
ぐっとアングルを落として撮ると、
落ち葉が積もって(地面が)あたたか~い気もするけど・・・

 

151121_070_1201

 

151121_080_1207
天王院本堂へ

 

151121_090_1209
ここもすでに落葉している。

 

151121_100_1211
残念ながら楓の紅葉を見ることはできなかった。

 

151121_110_1217
天王院本堂方面へ歩くと、ドウダンツツジが紅葉していた。

 

151121_120_1219
足元のポリゴナムもなんだかカワイイ

 

151121_130_1220
大百観音堂の左側の奥に小さく見えるドウダンツツジは、
まだ赤く染まっていないみたい・・・

 

151121_140_1223
(ここから見る)真っ赤に染ったドウダンツツジを
見れることを期待していたのだが・・・

151121_150_1222
うぅ~ん ドウダンツツジの紅葉は
12月に入ってからになりそうだ!

 

151121_160_1229

 

151121_170_1232
紅葉時期が過ぎていたようで、
紅葉狩り&参拝客は少なく
「お茶処 萩や」の方もひっそりとした感じだった・・・

Illust352_thumb

 <参考>

昨年の同じ頃に訪れた時は紅葉がキレイだった→ 2014年11月18日 紅葉の呑山観音寺

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ