« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日の記事

2015/12/11

ウコンの収穫

1512_6696

1512_6698
ウコンの葉が枯れはじめたので、掘り上げて収穫することにした。

 

1512_6702
シャベルで掘りかえすと塊になってでてきた。

 

1512_6705
余分な土を落として・・・

 

1512_6708
水洗いしたら、全体が見えようになったが、
生姜に似ているようだ。

 

1512_6710
根切りして一個一個丁寧に洗うとウコンらしくなってきたが、
1本のウコンからまずまずの収穫のように思える。

 

1512_6713
色を見ても、春ウコンだという事が分かるが、
春ウコンと秋ウコンは成分も効能も違うので
この春ウコンはスライスして乾燥させた後
粉末加工して利用したいと思っている。happy01

 

<参考>
ウコンの種類と効能が解説されている→
 ウコン@完全ガイド

2015/12/09

一枚の紅葉

1512_kaede_p0020_
7月に苔玉を作って植えていたカエデが
葉1枚だけ残って紅葉している。

 

1507_p0007_
(7月に植えつけた時の状態)

 

1512_yabkoji_p0026__2
カエデの奥の苔玉には何も植えていないが、
(苔が生えている場所の土を集めて丸めただけなので)
多分雑草が生えてくると思う!
どんな雑草がどんな感じで生えてくるのか
楽しみにしているところだ。(笑)happy01


続きを読む "一枚の紅葉" »

2015/12/07

コンビニ スィーツ

151115_1146
CMを見て、
プレミアム和栗モンブランソフトを買ってみたが、
モンブランの量がぜんぜん違う!!coldsweats01

予想以上の甘さだったが、美味しかった!
でも、 次回はバニラで十分かな?coldsweats01

 

151121_1187

151121_1188
セブン-イレブン限定発売の
板チョコ好きのアイス」を買ってみた!
ほんの少しビター味で、
期待をうらぎらないチョコアイスだった!happy01

  Namachoco_32

CM(ChocoMint)なので、
TV CMにすぐに影響されてしまうのが困ったもので・・・(笑)

2015/12/06

焼カレー パエリア風カレー 焼シチュー

1511_yakicurry_p0028_
門司港のレストランで食べた焼カレーを思い出して、
焼カレーを作ってみた(笑)

 食べると、スパイスをきかせた大人カレー味に
 仕上げているので想像したとおりの焼カレーで美味しかった。

 

1511_curry_p0044_

1511_curry_p0047_
フライパンでパエリア風カレーも作ってみたが、
熱々カレーで美味しい!
小さ目のフライパンで一人分ずつ作ったほうが
食べやすいと思ったが・・・でも作るのが面倒そう!coldsweats01
 

ルリ(妻)がうかない感じで食べていたので、
??と思い・・・ 
後日 そぉ~っと理由を訊ねてみると
焼トマトなど熱が入ったトマトが嫌いだったようで、
気を遣って無理して食べることが辛かったようで・・・
(ルリは生のトマトは大好きなのに)
次からトマトの使い方を変えなくては・・・

 

1511_yakistsw_p0036_
調子に乗って、
余ったビーフシチューを利用して、
焼シチューも作ってみた!(笑)coldsweats01
食べてみると、
意外に違和感がなく、
焼シチューがあってもいいと思った。happy01

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ