« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

2015年12月20日 - 2015年12月26日の記事

2015/12/26

アップルパイ

151226_applepie_p0008_
アップルパイを作ろうと思ってリンゴを買いに行ったが、
”紅玉”がなかったので”サンふじ”を使うことにした。
リンゴを2個 薄くスライスして・・・

  

151226_applepie_p0010_
フィリングを作るのにフライパンでバターを溶かし、
リンゴと砂糖40gとレモン果汁を少し加えて炒めて、
仕上げにシナモンパウダーを加えて
粗熱を冷ませた

 

151226_applepie_p0012_
パイ皿に伸ばしたパイ生地をしき、
リンゴを並べてパイ生地で覆う

 

151226_applepie_p0014_
溶き卵を塗ってからオーブンへ

 

151226_applepie_p0034_
電子レンジをオーブンモードにして余熱した後、
200℃で30分焼いてみた。

ちょうどいい感じに焼けていそうなのでしばらく冷まして・・・

 

151226_applepie_p0045_
パイ皿から取り出して裏側をチェックすると
いい感じに焼けているようだ!happy01

 

151226_applepie_p0052_
カットして食べてみると・・・
パイがサクッと焼きあがっていて美味し~い!happy01
 自画自賛 (笑)

  
(今回は”紅玉”ではなく”サンふじ”を使用したので、
 酸味を加える目的で↓のレモンを採って果汁を加えたが、
 ”サンふじ”でも大丈夫のように思えた)

  独身の時、「アップルパイを焼いてくれるような女性と結婚したい!」
  と思い続けていたのだが・・・ 
  ルリはアッルパイがあまり好きじゃないらしく、
  今まで一度も焼いてくれた事がない。
  で、気が付いたら自分で焼くことになってしまっていたが・・・
  こんな筈ではなかったんだけどな~・・・
coldsweats01

 

Bu_aquaoアップルパイ作りを失敗した時→→ アップルパイ

********************Illust59_thumb

1512_lemon_p0017_

1512_lemon_p0022_
今年も庭のレモンが沢山生ってくれてありがたい

2015/12/21

クリスマスリースを作ってみた!

1512_6718
クリスマスが近づいてきたので、
リースを作ってみることにした。
里山へ行き、蔓を一本とって巻くだけでリースっぽくなる。

 

1512_6720
松ポックリ・ヤシャブシ ・モミジバフウなどの木の実は
随分前から拾って集めていたので
これを利用することに。

 

1512_6731
ナチュラルなリースもいいと思うが、
今回は少しだけ着色してみようと思い、
スプレーペイントでグリーンに塗装してみた!
ちょっとグリーンが強すぎるようなので
少し白を塗り重ねた。

  

1512_6733
赤色はこのままでも大丈夫そう・・・

 

1512_6734
で、 緑・赤・白の三色に塗装してみた。

 

1512_6756
仮置きしながらアバウトレイアウトを!

 

1512_6759
松ポックリを一個ずつワイヤーで固定し、
ヒイラギと月桂樹なども取り付けた。
(ヒイラギと月桂樹の切り口には少し水苔を巻いた)

 

151220_lease_p0022__2
クリスマスリースが完成した!happy01

 金のオーナメントボールを何個か取り付けると
 もう少しいい感じになるように思えるが、
 準備していなかったので、
 こんな感じでもいいかな・・coldsweats01
 

 

 

1512_lease_p0005_
オーナメントボールが百均にあったので
買って取り付けると、
ちょっとだけ華やになった気がする。

            Xmasbellribbon001s

« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ