« 多賀神社 | トップページ | スパイプログラム感染と除去 »

2016/01/14

書き初め

160111_6825
先日、百均ショップへ行った時にこんな筆をみつけた。
 羊毛・馬毛と表示されていたし、
 とても百円とは信じられず
 どうしてもこの筆で書いてみたいと思って買ってみた!
   

160111_6828
さばいて墨をたっぷりつけて、
少し書いてみると・・・
なるほど、そういう事か~
羊毛(書道で羊毛とは羊の毛ではなく山羊の毛の事)
に馬毛を混入させているのでもう少し腰(弾力)があるだろうと
想像していたが、腰はほぼ無いと言ってよい程の柔らかさだった。
(一般的な羊毛書道筆は墨をつけるとある程度の腰は出るので、
 慣れると書きやすい)

で、この腰のない筆に慣れるよう
かなりの枚数書いてみたが、
何枚書いても思うように筆先をコントロールできない!
諦めて(適正価格の)書道筆を使用すればいいだけの事だが・・・
思うようにならない事が、
なんだか子育てに似ているように思えてしまい
絶対に諦めたくない!と思いつつ
一時間ぐらい書き続けた。

 

160111_6829
半切に「松樹千年翠」と書くつもりだったが、
それどころではなくなってしまい、
安価な半紙に只管書き続けるだけで
書き初めを終えることにした。
 

今年は飛んでもない書き初めになってしまった!
いや、面白い書き初め経験になったのかも知れない(笑)
catface

 

Illust4172_thumb

« 多賀神社 | トップページ | スパイプログラム感染と除去 »

はがき絵」カテゴリの記事

コメント

百均で、固め筆ではなく、さばき筆が売られてるのですか
へ~え・・・さばき筆を買われたのですか
高有段者のCMさんが
何枚書いても思うように筆先をコントロールできない
流石に柔らかそうですね
でも何て素晴らしい字なんでしょ
腰の無い筆なのに 力強さと動きと優しさが
この一枚の半紙から伝わってきます

恥ずかしながら私は書初めなんてした事が無いので
異次元の世界なんです
CMさんは毎年されているみたいですねクミンさんの
コメによると高有段者とあるのでうなずけますが
日本の伝統文化を継承されてる姿はすばらしいですscissors
それに引き替えはずかしい限りの私ですhappy02

clipクミンさん

外観的には、とても百円とは思えないような筆ですよね!
こんなにも腰のない筆は初めてですが、
なしろ年に数回ぐらいしか書かないので
腕が錆びついちゃってるのが
使いこなせない一番の原因だとは思っています!(笑)

習字の先生からそのようにお世辞でも言って頂くと
調子に乗り過ぎそうですよ~(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

誰もが子供の頃に(冬休みの宿題などで)
書き初めしていたとは思いますが、
確かに大人になると書かなくなりますよね~
CMは文字を書く事は好きな方なので、
たま~に思い出したように書く事があるんです。(笑)coldsweats01

CMさん、すごーい達筆ですね(≧∇≦)うらやましいです。柔らかい筆のコントロールが子育てに似ているとのコメント、申し訳ないですが笑ってしまいました。(^-^)私も小学生の時から高校卒業まで書道を習っていましたがかなりの額の月謝が無駄になったと母から言われ自分でもその通りと思う位才能が無かった事を思い知るためだけに何年も費やしてしまいました。〔≡_≡;〕〔≡_≡;〕

clip edybodyさん

CMは子供の頃から字にコンプレックスを抱いていたので、
一心で頑張っていた頃もありますが・・・
いつの日にか
(気持ちの持ち方次第だし)どうでもいい事のように心変わりしてしまい
今は、「何だったんだろう?」と思い返していますcoldsweats01

>私も小学生の時から高校卒業まで書道を習っていましたが
フツウは小学生~中2頃までしか習わないのに、
高校卒頃までも頑張り続けてられていらしたようなので
ガンバリ屋さんなのですね!
(しっかり上達されていると思います。)
努力した事は決して裏切らないですし、
きっと他にも色んな事も同時に習得されて
いらっしゃる筈だと想像しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多賀神社 | トップページ | スパイプログラム感染と除去 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ