« 新春 | トップページ | 多賀神社 »

2016/01/05

庚申社へ初詣

160101_010_1378
初詣へ行こうと思うが今年は申年なので、
ネットで申に纏わる神社を検索してみると
庚申社がヒットした。
かなり昔に(申年に)一度だけ参拝した事があるし、
(母娘で早朝から初売りに出掛けているので)
しかも混まなさそうなので一人で初詣に出かけることにした。

 

160101_020_1380
狛犬ではなく狛猿が迎えてくれる。

 

160101_030_1381
左側の狛猿

 

160101_040_1387
拝殿の裏側の方へ行くと、
数百体はありそうに思える石猿が並んでいる。

  

160101_050_1404

 

160101_060_1388
何故か稲荷大明神の鳥居が、
でも小さな鳥居の奥には石猿が安置されていたが
鏡か玉か石だと思い込んでいたのでちょっと意外に感じた。

 

 

160101_070_1393

 

160101_080_1397

 

160101_090_1392

 

160101_100_1385

CMが訪れた時は、参拝者が数人程度だったが、
しかし、50㎝ぐらいずつ移動しながら
どの石猿にも熱心に手を合わせている
2~3人の人がいらしたことにはちょっと驚いた。coldsweats01

 

なにげなく絵馬を見ていると・・・
手書き英文で願い事が書かれていたので、
外国人かな?と思いつつ反対面を見たら
北九州市の女性のようだった。
ちなみに感謝の言葉や信念などが書かれていた。

« 新春 | トップページ | 多賀神社 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

挨拶が遅くなりましたが
新年おめでとうございます

初詣は多賀神社と剣神社へ行きましたが
後、一社 お詣りしなくちゃ 後日 氏神様へ
お詣りに行く予定ですが
ここは知らなかったです 検索しましたら
多賀神社の近くなんですね
行ってみようかな?

申にまつわる神社ってあるんですね狛犬が狛猿になってて
面白いですね
その年の干支にちなんだ神社参拝は思いもしませんでしたがご利益があると良いですねcoldsweats01

clipクミンさん

明けまして おめでとうございます!happy01

初詣は三社参りですよね~
庚申社はちっちゃな神社ですが、
石猿が沢山いるのには驚きました!

clipよしべえさん

狛猿を見た時には、
えっ!と思ったのですが、
よく考えるとそうですよね!coldsweats01

香川県観音寺市にも庚申神社があるようが、
四国は他にも沢山ありそうですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春 | トップページ | 多賀神社 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ