« 庚申社へ初詣 | トップページ | 書き初め »

2016/01/08

多賀神社

160101_010_1375
多賀神社 楼門

(福岡県人は初詣と言えば三社参りをするので、)
庚申社のすぐ近くの多賀神社にも参拝することにした。
 

160101_020_1370
楼門辺りも もちろん行列で・・・

 

160101_030_1371
右奥が本殿
 
長い行列が出来ているので並んだものの
なかなか進まない!
どこの神社も混んでいるとは思えるが・・・coldsweats01

  多賀神社の前に妙見宮が北側の山上にあったそうで、
  1691年(元禄4年)に藩主黒田長清の居館建設ために
  この地に移され多賀大神の古名に改められたそうだ。

 

160101_040_1374
馬の銅像 (林芙美子がこの馬に願い事をしたらしい)

1915年(大正4年)、
林芙美子の一家が直方市の木賃宿で暮らしたとき、
母親は多賀神社の近くでバナナの露天商をしていた。
その時に林芙美子(12歳ぐらいかな?)は多賀神社に遊びに行き、
この馬の像に「いい事がありますように!」と願いをかけた。
放浪記に書かれているようだが、
辛い日々を過ごしていて、
なにもいい事がなかったのだろうと思った。

       Illust1379_thumb

庚申社 多賀神社の二神社を参拝したので、
後日、大宰府天満宮英彦山神宮宗像大社か、
それとも筥崎宮宮地嶽神社宇佐神宮・・・の
何れかの神社へ初詣に行こうと考えているところだ。think

           Illust306_thumb

 箱入りリンゴ

先日、お世話になった方へSCで箱詰めリンゴを買って
お宅へお邪魔させて頂いた。
(箱詰めされたリンゴが見えない状態だったが、
出荷元が進物用として作られているようだし、
SCを信用して買った)

で、年が明けてSCへ行き、
たまたま例の箱詰めリンゴが1箱だけサンプル的に
開封されて売られているのを見て驚いた!
横で”サンふじ”が1個200円ぐらいで山のように並んでいたが、
そちらのリンゴは結構大きなサイズで美味しそうだった。
でも、その箱詰めリンゴの”サンふじ”は、
かなりの小玉で見た目もよいとは言えないではないか!
しかも1個あたりを計算してみると1.7倍ぐらいの@になるので、
随分と損をした気分になった。
それよりも貰った相手としても
開封すると小玉なリンゴなので、
がっかりされただろう思う。catface

 折角お世話になったお礼の気持ちだったのに、
 なんだか申し訳なく感じてしまった。

 

 

« 庚申社へ初詣 | トップページ | 書き初め »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

多賀神社はとても立派な神社のようですね。祈願するのも大変時間がかかったのではないでしょうか?三社参りという習慣が地域によってあることは全く知りませんでした。文字通り三つの神社を三が日、もしくは元旦の日にお参りするんですね。大阪ではそういう習慣は無いようです。が、実家の近所に三社神社という神社がありましてそこへお参りさえすれば三つの神社をお参りしたことになるという便利な神社が有るのを思い出しました。(^-^;

リンゴについてのコメントを忘れていました。。。どうも贈答用となると箱代とか詰める手間賃を上乗せしているのかかなり割高な価格に設定されていることが多いような気がします。質の良い物を詰めてくれていればいいのですがどうも当たり(あまり無いかも^-^;)外れがあるみたいですね。(u_u。)

三社参りをする風習のある地域に四国は入っていない
みたいですがこちらでもやっている人は居ますね
正月の期間は車が渋滞するので私は近くの神社仏閣に
決めていますが厄年には前厄、本厄、後厄と三年遠出して
厄払いをしています
リンゴは糖度によって値段は違うし蜜入りのものは特に
高価ですよね私は青森から糖度13度保証のもので
家庭用10キロ詰めを取り寄せています以前値段に惹かれ
国華園から取り寄せたらハズレでしたhappy02
家庭用は訳ありと贈答用の中間レベルなのでお得感あり
なんですよscissors

もう二社に参られたのですね  私はまだまだです
例年妹と1日がかりで、場所を決めて三社参りをしています
私も少し参拝客の少なくなった時期に行く事が多いです
今年は明日行く事にしていますが、他にも用事があり
近くの神社になりそう

林檎 残念でしたね
私の林檎をCMさんに食べさせてあげたいです
昔 NHKのガーデンコンテストで有名になった、信州の「フィールノート」と言うペンションに泊まったことがありますが
底の奥様に頼んで紹介していただいた リンゴ園から取り寄せしています
友人と半分づつ分け合います
送料が半分になりいいですよ
蜜たっぷり果汁が歯からジュワ―と。。。。 ^^

clipedybodyさん

大阪の方は三社参りという習慣はないようですね~
CMは子供の頃から初詣と言えば三社参りの事だと
思い込んで育ったので、
大人になるまで日本全国そんなだと思ってました。(笑)

三社神社←三社参りに良さそうな、
そのような神社があるのですね!

>質の良い物を詰めてくれていればいいのですが・・
そうなんですよ~ 個数を少なくすれば良いだけなのですが、
個数減+下品質のダブルだったのが不満に思えました。catface

clipよしべえさん

>厄年には前厄、本厄、後厄と三年遠出して
>厄払いをしています
そんなにも!
CMは気にしないような家族環境の中で育ったせいか、
厄払いは全くしたことがないんですよ~coldsweats01

>森から糖度13度保証のもので
>家庭用10キロ詰めを取り寄せています
自宅用はスーパーで少しずつ買ってますが、
糖度表示されているものを買うとハズレがないように
思えますね~

clipさくらさん

CMは三社参りと言っても、その年内で・・・
と言うぐらいの曖昧さなので、
そのへんは結構テキトーにやってます。
(不謹慎ですみません)

>蜜たっぷり果汁が歯からジュワ―と。。。。
リンゴ好きなCMなので、↑よだれが出てきそうですよ~
CMは”サンふじ”が好きだが、
ルリは”王林系”が好きだし、娘は食べないし・・・
なので(通販利用は難しいので)
スーパーで品種を分けて少しずつ買うようにしています。
うちの家族は何でも好みがバラバラ過ぎるのか
分からないぐらいなんです。(困)bearing

うわ~あ・・・多賀神社の初詣の行列ですか・
凄いですね 元日の午前中でしょうか? 

私も初詣に多賀神社へ
毎年行きますが 日にちと時間帯が違うからでしょうね
並ばなくて大丈夫ですよ

今年は私、まだ2社参りなので その内
何処かお参りに行かなきゃ。

clipクミンさん

元日の午後に初詣に行ったのですが、
行列は露天が出ている辺りまで続いていましたよ!coldsweats01
大きな神社への初詣は、
少し日をおいてから出掛けた方がいいようですね~

今年のお正月は穏やかな天気でお宮参りに出かけた方も多かったでしょうね。東谷の東大野神社は350年祭だそうです。三社参りは有名どころもいいですが地元のお宮もいいですね。

clipメドウおじさん

東大野神社にはまだ行った事がないですが、
太宰府天満宮や宮地嶽神社などの大きな神社は
あまりにも混みすぎるので
少し時期を外して参拝した方いいですよね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庚申社へ初詣 | トップページ | 書き初め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ